すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

はじめまして。学生の方中心にご回答頂けると嬉しいです。
先日、一人暮らしをしている大学一年の娘のアパートを泊まり込みで訪れました。最初は娘がアルバイトで不在だったので、部屋を眺めていると、隠れた場所に段ボール箱があるのを見つけてしまいました。申し訳ないと思いながら開けてみると、中に背中が完全に空いたタンクトップやキャミソール、ホットパンツといった衣類が何枚も無造作に入っていました。
私は子供の服装に厳しいほうだったので、娘が高校生の時までは露出の多い服は着させませんでした。娘は大学生になっても割と地味なほうだったのでかなり衝撃を受けましたが、私の厳しさの反動だと思い、その時は元に戻して何も言いませんでした。ただタンクトップなどに合いそうな上着があまりないのと、娘の背中や二の腕が日焼けしているので、それらだけ着て外出している確率は高そうです。
私は性犯罪には気を付けなさい、ながら歩きや自転車をたらたら走らせるのはやめなさいと言ってはいますが、学校(アパートも)が郊外にあるので、上半身が裸同然であったり、太ももを丸々と出す服装はかなり心配です。ただ親とはいえ、勝手に覗き見た人間が問い詰めるというのも本人に悪いと思います。
娘は今はアルバイトでアパートに残り、お盆明けに数日間帰省します。その時には娘には何も言わないほうが良いのでしょうか?

• 質問者:まつ
  • 質問日時:2015-08-15 23:05:21
  • 0

同じ歳の娘を持つ母です。
うちの娘も一人暮らしです。
高校時代までは厳しく育てました。
だけど今は外に出して親の目が届かない場所での生活です。
髪が茶髪になっていたり心配は多々ありますが
私は娘を信じることにしています。
あなたも娘を外に出した以上信じてあげるべきだと思います。
多少のことは目をつぶってあげましょう。

===補足===
うちは今週から2週間の予定でようやく帰ってきました。
会わないと色々心配ですが顔を見て話をすると
大人になったなってちょっと安心できました。
娘さんもきっとひとまわり成長して帰ってくるはずですよ。
せっかくの帰省なので楽しく過ごしてもらおうと
小言禁止を心がけています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり一人暮らしを始めると服装などは派手になってしまうのでしょうね。仰る通り、私は娘を信じきれていませんでした。これからは口出しをしないで、娘を見守りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る