すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

化粧をしないのが失礼ってどういうことでしょうか?

たまに旦那の友達がうちの旦那と外に遊びに行く前にコーヒーをごちそうしています。

20分ほどの時間でいつも夜11:30頃なので寝る前に来るので、化粧をせずにいたら失礼だろと旦那に指摘されました。

旦那と友達がいなくなったらすぐに子供を寝かせつけて私も寝るのでいちいち化粧するのがめんどくさいのもあるし、普段からあまり化粧しないのでいきなりしてたら意気込んで色気づいてるの?と旦那に思われたくないのであえてしなかったのです。

外で会うときやもう少し時間が早ければちゃんとしますが、皆さんはもし私の立場だったらやっぱり化粧しますか?

失礼って化粧をしてそんなに化ける方ではないので旦那に言われたときは素顔はブサイクって言いたいの?!とちょっとムッとなりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 23:24:00
  • 0

私もしませんね。お風呂にも入った後だと思うので、やりません。
旦那さんは見栄?を張りたいというかカッコ付けたいのじゃないでしょうか、そのお友達に対して。
あなたの素顔がブサイクということではなく、やはりお化粧するとキレイになるので(私も化粧下手で変化は乏しいですが)少しでもキレイな奥さんで応対して欲しい・・・例えば逆の立場だったとして、自分の友達に旦那さんが会う時パジャマじゃなくてきちんと着替えた格好で会って欲しいって思ったりしませんか?

本気でブサイクだなんて思っていたらあんまりお友達に会わせたくないはずだから大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よっぽど髪もボサボサだったら言われても仕方ないかもしれないけれど、
普段からあまり化粧もしない人で、夜も12時近いんだったらしなくてもなんら問題ないと思いますが・・・。

おそらく、旦那さんが、友人の前ではもっときれいでいて欲しいということなんじゃないでしょうか♪

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんしません。その時間ですから。
その時間にやってくるほうがおかしいです(きっぱり)。
旦那さまとしては、奥様の綺麗なすがたを見せたかったのかもしれませんが(素顔もステキだと思いますが、さらによりステキにという意味ですよ!)、ちょっとそれは…ですよねぇ。
その後、またクレンジングとか大変ですし。

  • 回答者:masa (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜も11時半ですよね・・・。
普通ならお子さんもいるとの事なので就寝する時間です。
化粧して寝てるほうがよっぽどどうかしてると思いますし
そんな時間まで化粧した奥さんがいる事のほうが
旦那さんにとってマイナスだと思います。

昼間の11時半だったら・・・人にもよりますが
家にいるんだからってしない人もいるし、しても夕飯の買い物くらいの
外出くらいだったら「化粧してます!」並にしてる人はほとんどいない
と思いますよ。
(逆に夕飯の買い物程度でバッチリやらないといけないって
 素は・・・・・言えません・・ごめんなさい)

旦那さんもちょっと酷いなぁ(すみません。。。他人なのに)
もうちょっとね・・・化粧しろではなく「先に寝てていいよ」とか
「夜中に出かけてごめんね」くらいにしとかないと・・・。

ちなみに私はしません。
子どももいますし、21時以降に家に来るなんてやめて欲しいって
言うくらいです。
お風呂に入ったら乳液と美容液をつける程度です。
付き合っている質問者さんは偉いなぁって思います。
もう次からはお肌にも悪いので放っておいて寝ちゃいましょう。

  • 回答者:主婦です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時間帯だったらしませんね。
そもそも、そんな時間帯に来るほうが失礼です。
ご主人もその時間で遊びに行く前だったらご自分で入れればいいと思います。
これが仕事関係だったら別ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしないですよ。
そんな時間に逆に非常識です。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る