すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

75歳の母が、ガン検診で、胃がん、大腸がんの両方にひっかかってしまいました。すぐさま再検査予約をし、今、検査待ちです。夏に、父を癌でなくし、憔悴していた時に健康診断のつもりでかるく受けた検診でしたので、母も『自分もか・・・・』とかなりのショックを受けています。
ガン検診は毎年受けているので、たとえガンだったとしても早期だよっと慰めてはいるのですが・・・。
もし、母がガンだとしたら、75歳の母に手術は耐えられるでしょうか?普段、高血圧の薬を飲んでいますが、他は健康です。

• 質問者:ガン怖い
  • 質問日時:2008-10-02 10:46:37
  • 0

癌は怖いです。
私の祖父も先日 転移が見つかりました。
もともと末期の肺がんで、余命半年の宣告を受けました。その後、抗がん剤の効果で癌を小さくして、手術を受けることができ、通院していたところでの転移です。
こまめに検診を受けていたので、早期の発見できたことが不幸中の幸い。
以前からの治療で、体力が落ちていることが気になりますが、
今週から抗がん剤治療に挑んでいます。

手術に耐えられるか?は、はっきりわかりませんが
手術に差し障りのある薬を服用しているときは、薬を差し替えたり、服用を差し控えたりします。
そこは医師の指示があるので大丈夫だと思いますよ。

お母様も大変お辛いとは思いますが、時間とともに少しずつ落ち着いていかれると思います。
あきらめずにがんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご心中お察しいたします。大変ですね。

私の近所の方で年齢もお母様と同じくらいと思いますが、7月に肺がんのステージ4と診断された方がいらっしゃいます。

手術は無理なので抗がん剤の治療でけしてあったみたいですが、なんと副作用もほとんどなく、腫瘍が1センチ小さくなったそうです。

その方は日ごろから明るく前向きに生きておられます。人間には本来自然治癒力があり、自分で病気を治す力があると聞いたこともあります。

本当に大変でしょうが、お母さんを元気付けてがんを克服されてください。
お医者様の判断でしょうが、日ごろお元気なお母さんなら、手術も大丈夫じゃないでしょうか。

お大事にされてください。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、癌だった場合、手術は体力的に厳しいかもしれませんね。

もし癌だった場合、早期であればファイバースコープ(内視鏡)
でも手術はできますので、検査結果が出た時点で
お医者さんと相談されるといいと思います。

ただ、内視鏡の場合、オペ適用の基準がありますので、
この点もよく聞いておかれるといいと思います。

私も6月に胃癌とわかり、内視鏡での手術を受けました。
体力的、また、術後の回復をみても、内視鏡の方が
早かったです。

かなりショックを受けていらっしゃる様ですが
気を落とさないで下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に大変で心配ですね・・・手術については個人差がありますので医師と相談するのがBESTです。また、一人の医師だけでなくセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。頑張ってください・・・

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る