すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

言葉のマナー?の質問です。

賃貸マンションの駐車場に停めていた車が、隣のスペースに停めていた車に擦られていました。
不動産に連絡したところ、こちらの電話番号を相手に伝えるが、仲介には入らないとの事。
その時言われた言葉が「私達は仲介はしないので、保険会社をかますか警察をかますかして下さい」でした。

この場合の「かます」はどんな意味で使ったのでしょうか。

キチンとした接客で「かます」を使う事はありますか?

(車に関してですが、擦った方の人からは誠意ある対応をしてもらいました。ただ、この不動産屋の言葉でモヤモヤしてます)

• 質問者:ピーゴロ
  • 質問日時:2015-09-13 22:54:12
  • 0

「物と物の間にきっちりと差し込む」と「何か詰めて動かなくすること」と言った意味があるので、そのような感じで使ったんじゃないでしょうか。
「いう」の俗語で「ハッタリをかます」みたいな言い方もあるので、あんまり良い響きの言葉じゃないから、接客には相応しくないと思います。

ただ方言で「嵌める」「はめ込む」と言った意味。今回の場合だと、保険会社を当てる。当たる。みたいな感じかな。と言った場合もあるので、良いほうに考えれば地方の方だったのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の感覚でも、接客にふさわしい言葉ではないと感じます。
この地域に住んで20年以上ですが、そう使うのを聞いたことがないので、方言の可能性は低いと思います。

並び替え:

挟む、入れる、ワンクッション の意味ではないかと思います。
仲介はしないが当事者同士がもめても困る、だとしたら第三者的な公平な立場の者を入れて話し合いをしてくれって事では。。。
不動産業者にとっては、当事者2人とも「顧客」ですから物の言いように気を遣うのかもしれません。
 この言葉自体あまり使いませんが、そのような意味合いで見聞きしたりします。

かますは、他に、一発かます、かましてやる(野球の時の応援言葉) とか。。。。上記の場合は違うとは思います。

• 回答者:方言? (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る