すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さい虫が定期的に部屋にでます
ハエではないです

外からなのか家で発生してるかわかりません
蚊取りでは死にません
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-02 13:30:01
  • 3

並び替え:

殺虫剤           

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「コバエがホ○ホイ○が効果ありです。我が家では使ってますよ。
排水口やゴミ箱にも殺虫剤をこまめにまきます。
ゴミ箱の外側の下の部分に卵を産み付けている時があるので要注意です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、排水溝からあがってくるコバエのような虫がいます。
ゴミや植木を調べましたが、原因がわからず、
しばらく追跡して、排水溝からとわかりました。
排水溝のトラップから発生したり、
破風しているときに、その先や共同部分の排水管から上がってくる場合があります。
排水溝が破風していないか、水を流してみたり、
毎日のように、熱いお湯を流したり、
定期的に排水溝掃除ジェルを塗布したりしています。
一時と比べて、少なくなりました。

一度、排水溝をチェックしてみるとよいかもしれません。

  • 回答者:ムシ嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂場や排水溝から繁殖していませんか?
我が家は雨の日になると必ず風呂場で大量発生するんです。
雨が降りそうな時は早めに除菌剤などを巻いていると発生しないのでお試しください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取あえずはゴミ箱というゴミ箱に殺虫剤を掛けてフタをしておきましょう。次の日に下の方
に大量死している場合があります。台所の三角ゴミにもですよん。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コムシのことでしょうか?
コバエともいうのかしら?

それは生ごみなどにたかってきませんか?
コムシなら生ごみによってくるので、私は、
生ごみや三角コーナー、排水溝に「漂白剤を薄めたもの」をスプレーします。
そうすると自然にいなくなります。
し忘れるとすぐに飛んできますね。

つぶそうと思っても小さすぎてだめなので、元からたちます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛散中に
私は
手でパチパチ
叩きます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽が大きいのならハバエだと思います。
下水辺りから出てきますね。
洗面所の器?のあふれ防止用の穴とかで繁殖したりしていますよ。
配水管掃除用の薬品とかで洗っちゃいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コバエではなかったら死番虫(シバンムシ)というのかもしれません。
硬い殻に覆われている虫で穀物につく虫なんですけど。
もしそれだったら畳や米、調味料など見てみる必要があります。ビニールも食い破って入って増殖しているときがあります。10年以上前ですがうまかっちゃんを食べようと思ってコショウを振りかけたら・・・。それから食べられなくなりました。
死番虫がいるとシバンムシアリガタバチというのが出てくることがあります。死番虫にタマゴを産みつける虫です。これに刺されるとかゆみが収まらず紫に腫れます。

バルサンみたいなのをたくとしばらくはいいですが。乾物等タッパなどに入れて餌を失くさないと・・・。あとうちのように古い家だと木材も古いので餌はなくならないのでいなくなりませんが。

  • 回答者:死番虫 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでも前にこの状況ありました。
発生してる場所を突き止めてソレを洗ったり外に出すなりしないと難しいかも。
原因さえ見つければ後は楽なんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫の大きさが分からないのですが、家の中を高速で飛び回るコバエですか?
蚊と違ってあまりにも速いため、一向に捕まえられない。
食事中等、自分の目の前を飛べばイライラします

生ごみ・排水溝・猫トイレ等から、発生します

 コバエ専用の、コバエ誘引殺虫ポット『コバエがホイホイ』
という商品を売っていますが、家庭でもコバエ取りが作れますよ。

赤ワインを口の広い容器に入れ、台所用洗剤を少量加えて置いておく。
ワインが大好きなコバエは勝手に死んで行きます

うちでも1匹殺せば、又1匹と出てきてイライラしています


  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるのであれば両手でパンとたたくのが手っ取り早いですが、
ちょっと嫌だ・・・と思うのであれば殺虫スプレーをしてください。
夏場など生ゴミを少しほうっておくと虫がきたりするので
ゴミはこまめに処理しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の虫かで殺虫剤や対処法は変わりますけど、
蚊取りではなく、スプレータイプの殺虫剤をお使いになってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアゾールやバルサンを試してみては。
発生源が分かれば、他の方法もあるかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中で植物は育てていますか?
もし育てているのであれば
土の中から生まれてきているコバエだと思います。
我が家も出ます。
ほおうっておけばいなくなりますし
寒くなってきているのでそろそろ出なくなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな虫か判りませんが
とりあえずは殺虫スプレー、バルサンなどをお試しになったらいかがですか

次の手として
虫の素性が判れば専用の殺虫剤がある場合があります
虫の習性を逆利用して殺虫する方法もあります
発生する場所、原因を特定し対策することも出来るかも知れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でもハエよりもずっと小さなゆっくり飛ぶ虫が発生します。

一日に1回は見るので両手でパンとつぶします。

家の中で植物を育てているのでそこから発生しているみたいです。

土の中にひそんでいて出てくるのではないでしょうか。

今のところは大量発生はしないので見るたび叩き潰すだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手で蚊のようにやっつけて、手を丁寧に洗っています。
除菌ハンドソープで洗うので、大丈夫かなぁと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫の種類が分からないので何とも言えませんが殺虫剤で駆除するしかないのでは。
ショウジョウバエではないんですよね?もしこれならゴミから湧いていると思うのですが。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る