すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高校3年です。
この症状は甘えですか。思春期特有のものでしょうか、それとも病気ですか。
1年前からの症状と、一ヶ月前からの症状があります

1年前から
甘いものを食べると止まらない、食べると不安が軽減される
お腹が空かなくてもご飯が食べたくなる
他人に対して批判ばかりする(心の中で)
イライラする
いつも人の目が気になる
肩こり、腰痛、首のコリ、背中のコリ顎のコリがある
部活のストレスを我慢している状態が続いていた(現在は引退した)
スマホ依存である
容姿にコンプレックスがある
寂しい、独りだと感じる

一ヶ月前から
何もしたくない、一気にだるさと疲れが来る
やる気がでない自分を甘えだと感じる
自分がつまらない人間だと思う
何も楽しめない
胃が痛くなる、気持ちが悪い、頭が痛くる
めまいがよくある
呼吸がしずらい
運動をするとすぐに疲れる
人に会うのが嫌だ(電車内は特に)
電気を消して布団に入ると眠気が覚め、不安な事が次から次に湧き出る
いつもどこかビクビクしている
授業をまともに受けるのが辛い、怖いと感じる

母からは燃え尽き症候群で、やる事がないから色々考えるから、バイトでもしなさいと言われます。正常だから大丈夫だとも。
二カ月後に受験なのに、勉強も何もやる気力が湧きません。どうしたら良いですか。
やる気がでないのも、過食も、ただ甘えているだけなんじゃないかと思うのです。自分はどこかがおかしいのだから、こんなことをしても仕方がないんだ、心が病んでいるのだからと。
でも勉強しないと受験は落ちるし、学校も行かないと単位がもらえない。
多くの人が嫌々ながらもやっていることをしないのは、手抜きしたいだけでしょうか。
なぜこんなことになったのか、わかりません。
思いあたる節は色々あれど、ここまで酷くなってしまったのは、自分でどんどん悪い方へと向かって行ったからだと思います。

  • 質問者:やよい
  • 質問日時:2015-09-23 16:30:16
  • 0

並び替え:

思春期外来がある病院で相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な「うつ状態」ですね。
病気まで行っているかどうかは不明ですが、少なくとも一時的なうつ状態であることに間違いなさそうです。

病院へ行くべきでしょうね。
意外と医者に症状を話せば、少し治まるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、、、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る