すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

旦那と二人暮らしの妊婦20代前半です。
結婚と妊娠を理由に会社を辞め、収入は旦那の手取り20~25万円のみの状況で暮らしています。

子どもも産まれてくることに加え、市民税の残りの徴収や私の奨学金返済等大きな出費が今後も増えてくると思い、私の車を売って、保険等も解約し、家計の足しにしようと思いました。

普段暮らしている分には何とかなっていますが、先々の将来を思うと貯金額を増やしていきたいのです。元々の貯金額は本当に無いに等しいです。

しかし、私の車は親戚の叔母から譲り受けたもので、それを売却してしまうのがとても叔母に言いにくく、「せっかくあんたのために譲ったのに」とか「譲ってまで生活苦しいのか」とか「早く結婚しすぎたんだ」 とか言われるのが怖いです。
実母には車売却の旨を伝えました。実父はそもそも結婚と妊娠を良く思っておらず、今回の売却の話をしたら憤慨するかもしれません。

しかし、様々見ていますと旦那くらいの月収での車2台持ちは見合っていない、贅沢だ、という声が多く、私もそう思っています。

何とか説得して車を売り、保険等を解約し、家計を見直したいのですが、どうすればいいでしょうか。

===補足===
節約という面でスマートフォンの料金プランを見直したり、日頃の食事や節電・節水等、断捨離を行いリサイクルショップに着なくなった服を売り少額でもお金にする、といったことは行っています。

• 質問者:もなこ
  • 質問日時:2015-10-04 06:49:24
  • 0

並び替え:

一つの案なのですが、その車、祖母に返すという選択肢もありかと。
理由は、妊娠=車での事故が心配。使わないのに維持にお金が掛かる。
    その分を子供のこれからに注ぎたい。
    大事な車だと思うので返そうかと思う。今までありがとう。
    これでどうでしょう?

• 回答者:wara-b (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
記載を忘れていたのですが、叔母は一人暮らしで既に新車を購入し、前の車を私に譲ってくれたのです。
返却しても車を一人で2台保有するということになってしまいます。
ですが、身内内に車をまた譲るというのはいい案だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る