すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

あるショッピングサイトでいきなり保有ポイントをリセットされました。
ヘルプを見てもポイント期限については特に記載がありません。
トラブルだろうと様子を見ていたら、今日になっていきなり有効期限について追記されていました。

*6ヶ月間商品を購入していないユーザーのポイントは0になります。

とのことでしたが、ここ1ヶ月の過去メールを調べてみてもそんなお知らせは来ていません。
告知がないのは言語道断だし、(ポイントサイトではなく)ショッピングサイトなのにポイントの有効期限が6ヶ月って短すぎると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

• 質問者:詐欺じゃないの?
  • 質問日時:2008-10-02 16:13:44
  • 0

ポイントサイトでは6ヶ月と言う所もあり(ポイントサイトとショッピングサイトは同じとは言えませんが)、6ヶ月が必ずしも短いとは思いません。

問題なのはポイント期限についての明記がないにもかかわらずいきなりそのような制度を設けることではないでしょうか。
多分規約に「事前の予告なしに、またお客様の承諾を得ることなく、規約等への新たな追加又は変更を行えるものとする」と言った類の事が書かれていますが、消費者保護の観点等から消費者に不利な規約は必ず認められる訳ではありませんので、みんなで抗議するのが良いと思います。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
消費者に不利な規約は認められないこともあるのですね。
その点も踏まえて再度抗議をしてみます。

並び替え:

お怒りの気持ち、理解はできます。私も似たような経験はありますので。
ただ、企業側は「約款(規約)」にきっちり書いてあることが圧倒的に多いですよね。
争うとき、規約を持ち出されるとグウの音も出ません。
だから諦めざるを得ませんが、しかし悔しい気持ちは解ります。

さて、そういう経験をした上で、私なりに思ったことを書かせていただきます。

企業側にしてみれば、規約に書いてある以上、ポイント有効期限切れの告知メールを出すかどうかは「サービス」なんだな・・・と。
サービスとして、そういう告知を行なうかどうかは、企業側のスタンスでしかないです。
告知することにより、買い手の購買意欲を刺激して、より売上を高めようとする・・・これは、そういった「サービス」を販促術として捉えているかどうかですよ。
逆に、そういったサービスをすることでポイントを無効にしてしまおうというスタンスは、「経費削減を優先します」という企業姿勢だと思うんです。
で、私としては「サービスを行なうことによって売上を拡大しよう」という企業姿勢のほうが好みですから、今回のご質問にあったようなケースのサイトについては、とっとと諦めて退会しちゃいます。それが私たちにできる唯一の抵抗だと思っていますので。

所詮、企業は採算性が判断基準です。これを企業のトップがどう捉えるかですよ。
そもそも、ポイントサービスをする・・・という行為は、顧客の囲い込み・リピーターの獲得を目的としているのが普通です。そのために費用が発生するのは当たり前なんですが、その費用は、商売を拡大するための「必要経費」だと割り切る・・・これが普通の感覚です。
ところが、商売を知らない「頭でっかちの経営者」は、数字の表面しか見ていません。だから、ポイント有効期限切れを歓迎し、ポイント期限の切れそうな会員に対する告知をすることについての経費をかけようとすれば「余計なことをするな」と判断するんでしょうね。私としては、とても勿体ないと思うんですが、商売に対するスタンスの違いでしょう。そういう経営者を「馬鹿だな」とは思いますが、考えを改めさせるのは、その企業で働く方たちです。そんな経営者に対して、社員が何も言えないような企業なら、いずれ他社とのサービス競争に敗れ、消え去るのではないかと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

返信メールの内容から悪質と判断したので店名を書きます。
いーでじです。
大手でこんなことがあると思っていなかったので、ショックです。
topページで『事後報告』すらもしていません。
かなりのユーザーが離れていくのでしょうね。

私も半年間だけってさすがに短い気がします
いつもそこで買うわけでもないし
1ヶ月以上前にお知らせが来ていなければ完璧告知なしだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ショップ側から返答が来ました。
謝罪は書いてありますが、やり方が悪質なのでショップ名を書きます。
いーでじです。
告知なしで今回のことをしたと認めています。

有効期限については特に何も思いませんが、全く事前告知無しにポイントをリセットした事には憤りを感じます。
せめて「何日からこうなるので、それまでにポイントの利用をして下さい」という形ででも発表するのが普通です。
告知無くポイントを取り消されたのですから、堂々と講義して良いと思いますよ。
利用者の皆さんの力で良い結果が出る事を祈っています。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回のことを知らないユーザーにはどうやって周知するのが一番効率的か、考え中です。

うわ!これの質問を読んで私も昨日そういえばログインしたらポイントが0になってたけどあそこかな・・・と思いそのサイトを見たら、そう書いてありますね!
昨日はなかったですよね、この表記・・・信じられない。
今までこつこつとログインポイントを貯めていたのに・・・。
私ももうここは信用しないことにします。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保有ポイントが少なかったので諦めようかなとも思ったのですが、調べるとかなりポイントを保有していた人も見受けられたので抗議だけはしてみました。
でもポイントが戻ってもここでは買い物したくないですよね。

残念ですね。
もしかしたら、入会の時点で期限が6ヶ月と記載されているのかもしれません。
もしそうだとしても、事前に連絡がないのは不親切ですね。
他のユーザーのためにも、抗議のメールをした方がいいと思います。

• 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1年近く購入していませんでしたが今回までポイントがリセットされたことはなかったので、なんらかの変更がいきなりあったのだと思います。
とりあえず抗議メールを送ってみました。

6ヶ月は短いですね。でもそのサイトのルールなので従うしかないのですね。残念ですね。

メール警告はなかったかもしれませんが、会員規約には載ってませんでしたでしょうか?
サイトが分かればこちらでお調べすることもでますが、
一度目を通されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有効期限6ヶ月については、以前はありませんでした。

規約には
*弊社は、事前の予告なしに、又、お客様の承諾を得ることなく、規約等への新たな追加又は変更をすることができるものとします。

と書いてありますが、納得しなくてはいけないのでしょうか。
(このような規約が書かれているサイトは多いですが、たいていは予告があるものだと思っていました)

1年はせめて持つはずです。
それがなぜ、こういうことになってしまったのかとなると、さすがに憤りを感じますし、複雑な気持ちです。

• 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうざいます。
有効期限は1年というサイトが多いですよね。
半年購入がないユーザーは客とはみなさないということなのでしょう。

短いですね。1年が普通でしょ。
頭に来ますよね。

でも、一番頭に来たのが、突然の倒産、1万円近いポイントが消えてしまいました。
それからは、こまめに、ポイントを使っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1万円近いポイント…お気の毒です。
今回は倒産ではないので、抗議をしたら戻ってくる可能性はありそうです。
私自身のポイントはそう多くはなかったのですが、多く保有していたであろう人のためにもがんばってみようと思いました。

ポイントも現金と同じです。
何しろそれで買い物が出来るのですから。
連絡があるならともかく告知もなしでそれは
ちょっと考えられない暴挙です。

サイトに抗議メールで訴えましょう。

会員からのクレームが多かったら、
もしかしてサイトも見直すかもしれません。

有効期限については6ヶ月と決められた時点で、
それでもそこで購入するかどうかの選択が出来るわけで、
それに文句をつける気はありません。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

購入しようとして始めて気づくユーザーも多いだろうと思うので、抗議メールだけでなく、ブログ等で周知しようかとも考えております。

6ヶ月は決まったことなので仕方ないのですが、このショップ自体を信頼できそうもないので今後利用しようとはちょっと思えないです。

告知がないのは とんでもないですね。
普通は あと何日で無効になります とかのメールを送るのが
当たり前だと思っています

楽天みたいに1年くらい余裕が欲しいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

毎日のログインでポイントが貯まるシステムだったので利用していたのですが、まったくお得ではなかったです。
楽天にも出店しているショップなので、今後(利用することがあれば)そちらで購入することにいたします。

事前に告知メールなどがないのがおかしいと思います。
googleのキャッシュに前のヘルプが載ってるかも知れないので、キャプチャしておきましょう。
それから、抗議のメールでも出してみましょう。
こういうのは、一部伏せ字で良いから、実名だしましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キャッシュで以前のヘルプが見つかりました。
有効期限については書かれていないので、キャプチャしておくことにいたします。

とんでもない話ですね。私だったら電話やメールをしまくります。
それで駄目なら実名で投稿サイトですね。
当事者でない私も腹が立ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後出しじゃんけんみたいな方法なので腹が立ちますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る