すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

進学と就職について。

進学校に通う高校2年生です。

将来の夢や就きたい仕事は無し。勉強が嫌い。あまり賢くない。(特に数学は0点をとったことがあるくらいできません。学年でのテスト成績は真ん中くらいかそれより少し下くらいです。)あまり裕福ではない、というかどちらかというと家計は厳しい方なので、やりたい事も無いのに進学するよりはお金を稼げる就職をしようかと考えているのですが、そうするにしてもどんな仕事に就きたいかなどは決まっていません。

正直、将来に希望が持てません。
この先、社会に出てちゃんと生きていけるのか不安しかありません。

上に長々と書いていますが、結局のところ自分にやる気が無く怠けているのが一番の問題なのも分かっています。

どうしたら前向きにやる気を出して生きていけるんでしょうか。

• 質問者:やよい
  • 質問日時:2015-10-18 18:31:06
  • 0

みんなそんなもんだよ。
やりたいことがその時期に分かっててそれに向かって進んでる人の方が少ない。
大学行ってもちゃんと勉強するかは疑問(特に日本のような入れば出れるような大学環境では)だし、会社だって新入社員にはそれほど期待してない(実際に仕事して学んでくものだから)。学力や知識はあっても無駄にはならないけど。
実際、大学にいる時よりも社会に出て仕事してるうちに、もっとちゃんと勉強しとけばよかったなぁ・・と感じるものです。社会に出てから大学に入りなおす人もいるしね。
人生は長いんだからあせらなくてもいいと思いますよ。
まぁ、去年あたりから就職バブルみたいだから、今のうちに就職しちゃった方が良いかもしれないけどね。うちらのころのバブル期の就職活動すごかったからねぇ(私はバブルはじけた後でグダグダだったけど・・うらやましかったよ)。
まぁ、どんな職業が稼げる職業か調べるとこから始めたらいいんじゃない?
それに向かってどう進むのが良いか考えてみれば進学するか就職するか決まるんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る