すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

奨学金の願書の添削

こんにちは!
今日中に書かないといけない願書があるので添削をお願いします。
私が来年から通う大学に出す願書で、奨学金は本当に少ない人しかもらえません。
でも絶対採用されたいので添削よろしくおねがいします。

「食」に関わる仕事をしたい。その夢は、幼い頃から漠然と頭にありました。
栄養士として活躍したいと思ったのは、高校2年の頃です。担任の先生の勧めで、栄養学科のある大学・短大や栄養士の仕事について調べ始めました。そこで、今まで知らなかった栄養士の世界が見えてきたのです。その多彩ぶりに感動し、今色々な所で栄養士は必要とされ活躍していることを知りました。それと同時に私も社会に必要とされる栄養士になりたいという夢を持ち始めました。
私が栄養士として活躍するという夢を叶える為に貴学栄養学科を選んだ理由は多数あるのですが、その理由の一つに貴学のアットホームな雰囲気があります。沖縄を出て2年間過ごす学校なので過ごしやすい学校、勉強に専念できる学校を選びました。また、貴学からはたくさんの方が栄養士として活躍していらっしゃいます。私もその一部になりたいと思いました。
私は、貴学で過ごす2年間という限られた時間を充実したものにする為に、学業はもちろん、サークル活動や校外活動にも積極的に力を入れたいと考えています。貴学で学び、経験した事は全て将来栄養士として活動する際におおいに役に立つものだと思うからです。私は、貴学を卒業後できれば地元である沖縄に戻り栄養士として貴学に名に恥じないよう立派に活躍したいと思っています。
私は、家の経済状況が思わしくなく貴学に進学することを決まるまでにたくさんの時間を要しました。しかし、経済状況が困難でも両親が進学を許してくれたのは私が貴学で精一杯頑張れるだろう、有意義な時間を過ごせるだろうと思ったからに違いありません。私は、もちろんそのつもしですし、将来の夢を現実のものにする為に貴学栄養学科でたくさんの知識を身に付け、社会に必要とされる栄養士を目指します。
しかし、現実は厳しいものです。夢は明確になっているもののその夢の実現には多大な費用がかかります。私は、この制度を利用して貴学に通うことは自分自身のチャンスだと思っています。私が、貴学に進学する理由の1つに、特別入学指定校入試で貴学に入学することによって、入学金の半額の給付を受けられることもあります。これは私にとってとても素晴らしい制度であり、貴学に深く感謝しています。しかし、この制度を利用させていただいても家の経済状況ではまだ学費などの面において困難な状況にあります。そこで、この制度を利用したいと考えました。私の、夢実現の為に貴学で学ぶにはこの制度が必要です。そして、卒業後貴学で得た多くの知識を生かして、立派な栄養士として活躍し貴学に恩返しがしたいと考えています。

こんな文章です。
規定の用紙に書くにはもっと文字数を削らないといけません。
ここは要らないだろー。と思う箇所があったら教えて下さい。
日本語がおかしい所もきっとあるのでご指摘お願いします。
書いた方がいいことがありましたらアドバイスお願いします!

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2009-09-27 16:02:30
  • 1

並び替え:

あなたのような方にこそ、奨学生制度が活用されるべきです。是非とも頑張ってください。字数がわかりませんが、字数の多寡にかかわらずポイントは起承転結が明快なことです。その上では4つの段落で構成されるのが基本です。内容も奨学生に採用されることが必要不可欠であると言うことを大学側、担当者に簡素かつ明快に伝えることです。以下は、一例として参考にしてください。あえて、です・ます(敬体)調にしていません。

おそらく、書類選考の後、面接等もあると思いますが、その際あなたの思いをすべてぶつけてください。あなたの夢が実現されることを祈念します。

-例-

私の夢(目標)は栄養士になり、生涯を通して「食」に関わる仕事に就くことである。私は沖縄で生まれ育ち、沖縄を愛しており、生涯を沖縄で過ごしたいと考えている。しかし残念ながら、沖縄の大学では栄養士になる夢を実現する上で十分な環境が整っていない。
 そこで、全国の栄養学科のある大学を詳細に検討した結果、私の夢を実現するためにもっとも好適と思われる貴校の栄養学科に進学することを切望している。貴校のアットホームな雰囲気、勉学に集中できる設備や環境、各方面での卒業生の活躍、さらには特別入学指定校制度による入学金の減免制度などは、いずれも私の夢を実現する上で申し分ない環境が整えられているといえる。
 しかしながら、それでもなお、家庭の経済的な事情により、現状では入学後に勉学に集中できる環境にないと言わざるを得ない。なりより貴校に入学してからの2年間は、金銭的な不安無く勉学に集中したいと考えている。それゆえこの度、本奨学生制度の申請に至った次第である。
 いうまでもなく、奨学生となった折りには誰よりも、大学生活の2年間だけでなく、卒業後も貴校の奨学生としての趣旨や誇りを深く心に刻んでいく所存である。将来、私のできうることは、貴校の有意義な奨学生制度のもとで学んだ一人として、沖縄で人後に落ちない栄養士として独り立ちすることである。夢の実現の第一歩として、本奨学生に採用されることを深甚より願っている。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました!
ありがとうございます。
難しい言葉が使われていて、言いたい事もまとめられているしこんな文章書く能力が自分にもあったらなあと思いました。
ちりやちりさんの回答参考にさせていただきます!

規定の用紙の文字数が具体的に書いてないので分かりませんが。
以下添削、このくらい簡潔でよいのではないか。

栄養士になりたいと思ったのは、高校2年の頃です。担任の先生の勧めで、栄養学科のある大学・短大や栄養士の仕事について調べ始めました。そこで、今まで知らなかった栄養士の世界が見えてきたのです。今日様々な所で栄養士は必要とされ活躍していることを知りました。それと同時に私も社会に必要とされる栄養士になりたいという夢を持ち始めました。
私が栄養士として活躍するという夢を叶える為に貴学栄養学科を選んだ理由の一つに貴学のアットホームな雰囲気があります。沖縄を出て2年間過ごす学校なので過ごしやすい学校、勉強に専念できる学校を選びました。また、貴学出身の多くの栄養士の方々が活躍していらっしゃいます。私もその一人になりたいと思いました。
私は、2年間の限られた時間を充実したものにする為に、サークル活動や校外活動にも積極的にと考えています。貴学で学び、経験した事は将来栄養士として活動する際におおいに役に立つものだと思うからです。
私は、卒業後沖縄に戻り栄養士として一生懸命頑張りたいと思います。
私の家の経済状況が厳しい中で、両親が進学を許してくれました。
夢は明確になっているものの、その夢の実現には多大な費用がかかります。
私が、貴学に進学する理由の1つに、特別入学指定校入試で入学することにより、入学金の半額の給付を受けられることにもあります。
私の夢実現の為にはこの制度が必要です。これは私にとってとても素晴らしい制度であり、この制度を利用したいと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
かなり参考になりました!
本当にありがとうございます。
結構文字数が減ったので規定の用紙に収まりそうです。
ご協力ありがとうございます!!

家の経済状態が良くないと言う、奨学金を貰いたい最大の理由以外は、もっと簡単にするか、無くても良いんじゃない。やる気は、入学試験の成績で示せば良いと思う。後、返す必要のある奨学金ならば、貰ったらキッチリ返す事。後の人が迷惑しない様に。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やっぱ削るならそこですよね。
シティーさんの回答を参考に書き直してみます。
どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る