すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda になってから『回答拒否』『通報』機能が追加されました。
個人的には、あまり好ましくない機能なのかな?と思っていました。

昨晩、質問をさせて頂いた時、『回答拒否』『通報』をしたいくらい悲しい回答を貰いました。
それは、一番最初に回答を頂いた方のコピペと
私の質問文の一部をコピペされた合体回答文でした。

質問内容は、私の今後の人生に関わる内容で真剣に悩んで相談させて貰ったものです。
それを、コピペ回答とは! まだ一行回答の方がましなくらいショックでした。

この回答を貰って、初めて『回答拒否』『通報』をしたいと思ってしまいました。
思うどころか、sooda から出て行って欲しいとさえ思ったくらいです。

このような無礼な人は sooda 側で削除するだけではなく注意を促しそれでもまだ止めない場合は
強制退会の対応はできないものでしょうか

皆さんは、『回答拒否』『通報』した事ありますか?

私は、今からでも その方の回答を通報、拒否したいです

• 質問者:なぜ!?
  • 質問日時:2008-10-04 19:52:55
  • 0

並び替え:

あまりにもからかい目的の性的表現であおっていた人には通報しました。
自分が悩んでいるときにこの方のような回答をいただくときっと拒否をするでしょうね。
批判的な意見くらいでは拒否はしませんがあまりにも非常識なものは遠慮なく押します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答拒否はありませんが、通報はしたことがあります。
通報した記事は明らかに悪意のあるものでしたので、記事も削除されました。

コピペのみの回答には悪意を感じます。
私が相談者のなぜ!?さんなら通報して回答拒否しハートも1ですね。
本当は0にしたいけど・・・
禁止事項の「質問に対する回答として成立しない内容の投稿」に当たるのではないでしょうか?
明らかにポイント狙いですよ、考えただけで腹が立ちます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今まで通報は2回だけしたことがあります。あきらかにひどい質問やコメントに対してです。他にもあったらしくすぐにそれらは削除されてましたが・・。
ですが極力しないように心がけてます。多少質問の意図から外れても回答者は時間をかけて回答している(明らかにひどいものは別ですが)わけですし、回答者も通報されたとわかるとショックだと思います。

ただ今回の場合はひどい部類に入ると思いますので通報したほうがよいかもしれません。
通報の数でも運営者側で削除判断を下しますので、その後削除されていれば他にも通報があったのだなとわかりますし、残っていれば私だけが神経質だったのかなとなりますので。

この回答の満足度

したことは無いです。モラルが無い人には退会して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者の方はまじめにきちんと答えてくれていたのですか?
リアルの世界と同じで、これだけの回答登録者がいれば(今の時点で19,281)一定数は不真面目な人、非常識な人が紛れ込んで来るのは避けようが無いと思います。
ここはID制とは言え、入会審査とかがあるわけじゃありませんからね。
そんなふざけた回答ばかりだったのなら別ですが、数ある回答の中に一つや二つそういうのがあっても気にしないのがいいですね。いちいちショック受けていたら身がもたない、私の経験上はそう思います。
元スレを見ていませんのでどの程度深刻なショックかが分かりませんが、あまりにもひど過ぎるとあなたが思うなら、通報、拒否はためらう事はないです。
あまりにも悪質なケースは通報しないと、このSooda!が某巨大掲示板の一部のスレみたいになりますからね。

• 回答者:joker (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

通報はあります。
質問と関係ない回答でした。

また、通報されて削除もされたことあります。
良かれと思ったのですが、質問の書き方が悪かったようです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう回答をする人は今後もポイントを稼ぐためにそういった回答繰り返すと思うので、もう二度とその人からのそういった回答はもらいたくないと考えているのであれば、回答拒否をしちゃっていいと思います。
わたしは自分の相談に酷い回答をもらったということはいまのところありませんが、相談に回答をして、同意しなかったことで猛反撃の返信をもらったことがありました。その際、この人の相談には二度とのりたくないと感じました。しかし、回答拒否はできても、この人の相談であれば回答したくないという回答側から拒否することは今のところできないので残念に感じています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

したことはありませんが、そのようなモラルのない人には憤りを感じますね。

真剣に回答してくれる方が多い中でそのような人がいるなんて悲しいもんです。

回答拒否や通報を何回受けたかで退会処分かを
きめるとかにすれば良いかもしれませんね。

この回答の満足度

最近同じような被害に遭われてる方が多いようです。
卑劣な奴ですね!
そういう場合は迷わず「通報」したほうがいいと思います。
ちなみに私は通報も回答拒否もしてます。
回答拒否は10人くらいしてるかもしれません。
そういった機能を否定する人も多くいますが、使う時は遠慮なく使えばいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近多くなっていますね。
コピペの回答!まるっきりのパクリ。
たぶん私も通報したものだと思います。
合体コピペの回答!ほんとびっくりしました。
回答拒否を使った経験はありませんが、
その人とある有名な質問者にはしたいですね。

今一番したいのは、無礼な質問者への回答したくない機能です。
なぜ!?さんは洗礼を受けていなさそうなのでよかった。
気をつけてください。真剣に永久追放したい、もっとすごい人がいますから。
でも2000文字も自分のことばでしっかり書いてくれる回答者さんもいます。
なかなか楽しいサイトです。一緒に楽しんでいきましょう。

• 回答者:洗礼受けちゃった子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じようにコピペで回答していた人を二度通報しました。
多分なぜ!?さんのも含まれているかも知れません。
深刻な話題の質問に答えていて、その時ん?と思ったことが昨日ありました。
そしてきっと二度共同じ人だと思います。
通報は相手を罵倒する物、回答者さんをバカにするような発言、あまりにもシモネタな物は時々通報します。
反論や適度なシモネタは通報しません。

あまり質問はしないので回答拒否はしたことがありませんが、コピペ、罵倒された、そんな場合は回答拒否すると思います。

なぜ!?さんも通報&拒否した方がいいと思います。
気持ちが少しでも収まればいいのですが……。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はまだ一度も相談(質問)をしたことがないので、回答拒否をしたことはありませんが、
あまりにも他の回答者や質問者を傷つける人に対し、通報をしたことがあります。

人生に関わる真剣な質問に対し、そのような姿勢の回答で心が傷ついたのですから、
回答拒否をしたほうが良いと思います。
万が一、またその回答者に遭遇したら、もっと傷が深くなると思います。
回答拒否をして、今回の事は早く忘れるようにしてくださいね。

この回答の満足度

したことは無いです。
されたことはありますが、質問者様と同じように「なぜ?」と真っ先に思いました。
色々な質問者や回答者がいますので、中には常識外れな方もいると思いますが、ある程度、規制を利かせる措置を取らないと、他のサイトのように荒らされてしまうような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は他人を誹謗中傷しているという理由で通報をしたことがあります。

そして、なぜ!?さんとは違うと思いますが、
ある質問で、こんなのっていいのでしょうか?という内容があり、
違う質問にリンクが貼られていて
それを見ると、ある回答者が違う回答者の一部回答をコピー&ペーストしていました。
その際は、事務局が内容が不適当と考える、というような内容で
通報しました。

著作権とまでの権利はないのかもしれませんが、
コピー&ペーストは認めてはいけないと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります
下ネタ風とせっかくの回答を全部の方のぶんですが、恨みつらみの回答をして食って掛かっていたのに、アンタ何様よ!!と思ったので、通報しました
回答拒否は肝心の質問には答えてくれなくて、誤字脱字を見つけて、あざ笑うような事を書いてありました
質問に回答してから、そう言う事言ってくれない?!と思ったので、回答拒否しちゃいました
きっと立派な人だったのでしょう、それに上から目線もちょっと?と思ったので・・・・・
どんどん通報して、それが重なれば、強制退会になるとか、しばらく出入り禁止もあるようですので、気にせず回答拒否や通報をなさってください

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

したことありますよ。されたこもと当然あります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答者として、同じ質問に回答してた人を今日1件通報させてもらいました。もしかしたらあなたに悲しい思いをさせた人と同一人物のような気がします。
ある質問に回答して、しばらくして他の人の回答も見たくてもう一度その質問に戻って見ていたら、私の次に回答した人の文章の三行目が私の文章の一部と一字一句違わないでまったく同じでした。偶然かなと思ってよくみてみたら、一行目は私の二人前に投稿した人の文章の一部で、二行目は私の前に投稿した人の文章の一部でした。つまり三人の人間の投稿の一部を一行ずつコピーして投稿していたのです。
許せないと思いました。通報をクリックしましたが、通報理由にぴったりのものがないんですよね。理由を書く欄があれば他人の文章をそっくりそのまま盗作しているということを書きたかったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

それは悲しいですね。
真剣な質問にコピペはあまりに失礼な態度です。
人間性も疑いますね。

でも、その一件だけで強制退会はできないと思います。
何件か積み重なれば、そういう方向で行くのかもしれませんね。

私は「通報」の経験があります。「回答拒否」はありません。

• 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答者として、コピペされました。
経験者のみの回答求むの質問に
私がちょっと詳しく書いたものの1行をコピペしてあって
質問者さんが間違って評価してしまったようで、そう書いてありました。
現時点で評価が変更できないので、そんなヤツでも5ですよ。
私も悔しかったですが、質問者さんも悔しかっただろうと思います。
迷っていましたが、やっぱり過去ログ探し出して通報します!

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

公序良俗に反する場合は通報しますが、コピペぐらいだと、強制退会は難しいと思います。
主婦の人は多分出入り禁止にはなったと思います

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

コピペの方ではないのですが1度だけ通報したことがあります。

酷いコピペは何度か目にしたことがあります。
先ほども「脱毛」の質問に答えようとしたのですが、yes、no形式ではない質問なので
すでに何人か回答がでていたので、回答内容が重なるようだったら
やめようと思いみていたら他の回答者さんがコピペを指摘しているものがありました。
それを見たら回答する気もなくなりやめてしまったのですが、見てしまった以上通報するべきか悩んでいます。

コピペする人って何度もしていると思うので通報してソーダ側に注意を促してもらうかの処置をして頂いた方がいいと思います。

通報項目にあからさまなコピペの項目もほしいです。

• 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

退会はやはり通報、が多く寄せ集められての結果だと思います。
コピペ、これはもう相談室時代から延々と続くテーゼですね。
通報するのも一つの手段だと思いますよ。
真面目な相談であればあるほどにその悔しさはわかります。
ただ、真面目に回答いただく場合もあるので、よほどひどい場合はやむをえないでしょうね。
ただ、これは私の印象ですが、通報や回答拒否をすればmy topで見られる順位がかなり下がるように思います。
ベスト回答をちょこちょこいただくのに、最近は順位が下がりつつあります。思い当たるのが、拒否と通報しかないので、ひょっとしたらこれが原因かと思います。あと、お礼のメッセージを書かない、ポイント付与をほったらかしにしてるのも要因かも知れないですね。
もしそういうことを気になさるのでしたらやめておいたほうがいいでしょう。
まあ順位なんてあってもなくても一緒ですけど。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答拒否は無いですが、通報はありますよ。
匿名で書き込みが出来るので、コピペの回答とか、そういうことが平気で出来てしまうのでしょうね。
あんまりだと思ったら、通報した方がいいと思います。
人の気持ちを踏みにじるような人は、ここから出ていって欲しいですよね。
真剣に相談している人も沢山いるのに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

私は通報は有りますが、回答拒否はまだありません←質問が全然無いので。

最近、非常(異常)に増えていますね→丸々コピペ(場合に拠っては全文コピーの組み合わせ)。数時間前の相撲の件でも回答に丸々コピペである事を書いて通報しました(私の回答は1時間後に自ら削除しましたが)。このまま続くと多くの善意の回答者の回答意欲を削ぎかねませんし、参加者全員の共有財産であるSooda!の価値を貶め、善意の参加者の好意を踏み躙るような悪意のある行為であるので迷う事無く通報させて頂きました。

もしかすると一人の人がやっているのかも知れませし、複数の人が真似をして繰り返しているのかも知れませんが、最近、余りにも多く目に付くようになりましたね。削除された回答も見かけるので恐らく、1回や2回は事務局から警告とかが行っていると思うのですが懲りないのでしょうかネ。流石に本日は珍しく詰まらない事でイライラしました。

事務局が巡回検査するにも限界が有ります。通報が有ればアラートとして事務局の注意を引く事が可能ですから、この様な苦情は沢山集めた方が良いとは思います…が、それをココで薦める事は規約違反になりますから、利用者皆さんの各々の判断に委ねる事となると思います。

この回答の満足度

そういうヒトはホントに通報しましょう。
おかしいと思ったら、ちゃんと通報したほうが、Soodaのためでしょう。
今は始まったばかりだから ヘンなヒトもたくさんいると思います。
ただポイント欲しさに 質問するヒトもいるでしょうし、回答するヒトもいるでしょう。

こちらが真剣に相談していても、ふざけて返ってくることもあります。
真剣に親身になって回答していても、そんなのあなたにわからないでしょ?なんていわれてしまえばそれまでですし。

通報してください。
私も質問者さんのように悲しい思いをしたら、拒否や通報の機能を使おうと思います。

この回答の満足度

回答拒否はなるべくしないでいようと思っていますが、今しようかどうか
考えている件があります。
私の場合、自分の書きたいことだけ好き勝手書いて質問の回答には
全く答えていないんです。
通報は回答になってない場合はします。
通報ですますべきか、通報して削除されない場合は回答拒否すべきか
悩んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにもって思うことってありますよね。私も通報はあります。
様々な質問があります。アンケートっぽいのもあれば.あなたのようと藁をもすがる思いで質問されている方も。それがコピペはあんまりですよ。
回答拒否しますよね。回答拒否に加えて一言書ける機能がほしいところです。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答拒否は今のところ使った事はありません。
幸いそこまで酷い回答をもらった事がないので使わずに済んでいます。
通報については何度かした事があります。
全部ではありませんが、たちの悪いのは後で削除されていました。
質問者さんの件では、悪質なので回答拒否しても良いと思います。
ただ、通報については、しても削除されない可能性が高そうな気がします。
通報はある程度件数が無いと削除されないという話もありますし、回答内容自体が
禁止事項に該当するような文章でなく、他の回答のコピペだという事になると、
通報を受けた事務局側でも周りの回答と見比べないと区別がつかないので、
ただ通報しただけだと気付かずにスルーされそうな気がします。
(事務局ではそこまでしっかり見てないような気がします)
通報よりも問い合わせから具体的に指摘した方が良いかもしれません。
問い合わせであれば、事務局から回答もきますので事務局の見解とかも聞けますし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ち解ります。そんなに酷い人は、遠慮なく通報しましょう。そう言う事をっする人は他の回答でも、同じ様な事をしていますので、みんながちゃんと通報するようにすれば、自然と強制退去になしますので、今からでも通報すればいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

回答拒否以前に、この人には、この場にいて欲しくない、、、
つまり、sooda拒否って機能が欲しいですよね!
但し、すごく慎重に判断してもらう必要がありますので、なかなか難しいでしょうがね。。

私も回答拒否を、誰か不明の人からもらっています。
匿名の人なので、判りません。
匿名での質問の場合は、拒否不可ってして欲しい、そんな事も思ってます。

• 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

心中お察しします。
多分削除してもらえると思うので、通報したほうがいいと思います。
私はまだソーダになってからは通報したことも削除されたこともないですが、
よくばり相談室のときは何度か通報したことがあります。
理由は今でも納得がいかない削除を事務局にされたことがあり、
訳を聞いても一定数の通報があったのでとその一点張りで終始してしまったので、
同じことをするしかないのかなと心に変化が芽生えました。
ていうか、子供も混じっているんでしょうけどこの類いの人達はほんと困るんですよね。
某掲示板ではないのだから少しは相手の気持ちに立って答えてほしいものです。
拒否機能も質問したときの回答にだけではなく、閲覧していて悪質な投稿にも拒否できるようにしてもらいたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそんなことありました。
私は、回答拒否にしましたよ。そのような人から回答もらうのは嫌だったので。
もちろん、通報もしました。
不特定多数である意味仕方のないことなのかもしれませんが、そこまで不快な思いをされたのであれば、その方を回答拒否したほうが今後の為にもいいのではないかと思います

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私は質問した側でなく回答した側ですが、数人後に回答した方が私の回答をまるまるコピペ(句読点を削ったりしている程度)の回答をしていました。しかも2回も!
それ以外にもコピペ回答には遭遇したことがあります。
なぜ!?さんと同じくとてもショックでした。
私になりに文を考えて真面目に回答しただけに、質問者さんに変な誤解を与えないかという心配もありました。

運営側に問い合わせたところ、
>お問い合わせいただきました件でございますが、
>非常に似た投稿であることを確認いたしました。
>
>つきましては、通報機能をご利用いただき、
>通報いただいた後、事務局にて対応させていただきたく存じます。

というお返事をいただきましたので、遠慮なく通報させてもらうことにいたしました。
なぜ!?さんも通報・回答拒否されるのがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

利用規約 第3条 7項、8項に書かれています。
禁止事項にあてはまる質問、回答が多いと
強制退会になります。
通報が多いと、サイト側はすぐ対処するはずです。
私も、躊躇なく、通報しています。

http://sooda.jp/rules/

この回答の満足度

まず 無評価ですと終了後に評価3が付くので即、評価1を付けます。
その後に拒否設定をしてから通報をします。 実際 やりました。 

沢山の人がいますので ある程度は仕方が無い。って思っていますが、やはり許せないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

よくばり相談室の頃は通報はしない主義で来たのですが
Sooda!になってから通報をせざるをえなくなりました。

なぜ!?さんが被害に遭われたコピペ回答、最近多いみたいです。
何人もの人でなく一人の仕業だと信じたいですが、
残念ながら匿名回答なので分かりませんね。

あまりに悪質なユーザーはいずれ出入り禁止にもなるでしょうが
それまで出来る事は相談者からの「回答拒否」と
第三者も合わせての「通報」で運営曲側に伝えるしかないと思います。
どちらもできるだけ使いたくはない機能ですけどね。
使わなければいけない時もある、と思う事が多くなりました。

• 回答者:拒否するべきです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

『通報』を利用したことあります。

『回答拒否』は今のところないですが、

質問したときにいただく回答によっては利用すると思います。

なぜ!?さんも利用されるといいですよ。

すぐに運営側が対処してくれるかは不明ですが、

今後の指標にはなっていくはずですから!

• 回答者:それも大事 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな質問でどんな回答なのか分かりませんが、このような不特定多数、しかも匿名が許されている中では、ある程度は仕方ないことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

通報はしたことあります。
2日ほどかかることもありますが、違反してたり、酷いのは、ちゃんと消されてますね。

人間には学習能力というものがあるので(ない人もいますが^^;)、通報・削除通知を受け取ることで直す人もいるでしょうから、回答拒否はいちいちしません。
でも投稿者さんのように個人的な地雷を思いきり踏まれたりしたら回答拒否するかもしれませんね。
御自分の納得いくようにやればいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

必要な機能になりつつある事実が、悲しいことです。
でも、この機能を使う機会が増えて来てるのも事実です。
私は、回答拒否はありませんが、通報したことはあります。

やはり、問題のある常習者に対しては主催者側の対処を求めて行きたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

その気持ち、よく分かります。
私もそういう経験ありますから。
いっそのこと、固定ハンドル制にして欲しいですね。
そうすれば、2度とその人の質問には答えないし、回答拒否もできる。
そうなってくれないかな。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る