すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

内臓の手術をしたことがあるかたに質問します。
以前、手術をしてその病巣は取り除きました。
その病気は今のところ再発はしていませんが(再発の可能性はある病気です)、
今でもそのあたりがたまに鈍く痛みます。
再検査も受けているので病気の痛みではないと思いますが、
手術した後、何年も痛みというのは続くものでしょうか?
もしそうなら、これは今後もずっと続くのでしょうか?
それとも痛みが続くことはあまりなく、きちんと他の検査も含めて、
再発も視野に入れて検査しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 20:10:04
  • 0

並び替え:

開腹手術を二回しました。ときどき傷のあたりがチクチクとしますが、問題ありません。
再発していますが、これも関係ありません。

帝王切開をした知り合い女性は冬になると傷が少し痛む、というひともいました。

おなかをあける手術では、90%以上の確率で癒着ができるといわれています。
癒着ができるからこそ手術の傷が治るのですが、
出来てほしくないところに癒着が起きる場合があり、
その場合は、痛み(腹痛)、腸閉塞(イレウス)、不妊症の原因となる場合があります。
痛みが気になるようでしたら、検査されたほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5回ほど内科と婦人科の開腹手術しました。
やっぱり何度手術しても、後々まで「痛み」があるような気がします。
1年経っても、ヨガのポーズなどで普段使わない体の一部を大きく伸ばすと
痛み出したり・・・。
でも検査で再発してなかったので、気のせいだったのかも・・・と思うようにしています。
切ったり縫ったりしたのだから、当たり前かなぁと思ったり。
気にしなくなると、いつの間にか痛みが引いたりしています。

今は半年前に開腹した部分が、なんとなく痛いような、でもなんでもないような・・・
そんな毎日です。(毎月1回組織検査をしています)

Sooda!くんさんもどうしても気になるなら、医師に言ってみたほうがいいと思います。
でも、病棟勤務の看護婦さんの意見の方が、参考になるかもしれませんけど(笑)
お大事になさってくださいね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年6月に小腸の手術をしました。
再発を繰り返す病気ですが、術後の痛みは
最初の頃はありましたが、今はありません。
時々ですが、チクチクする痛みはありますが
あまり気にしていません。

どうしても気になるようでしたら、お医者さんと
相談されると良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、他の病院で検査しなおしてもらうかもしれません。
一瞬、癒着かな?、と思いましたが、その後の検査でも原因がわからず納得できないのですよね?
手術でも開けてみなければわからないという場合もあるので、慎重に検査された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓といっても子宮筋腫なのですが、
数多くの核を摘出したことと、大きいサイズが多かったので内部の傷が深く、
さらに癒着しているのか引っ張られるようなひどい痛みが数年続きました。
この1,2年はないなと思っていたら、つい先日懐かしい(?)痛みを覚えました。
再発はあることはあるのですが、定期健診で今のところ大丈夫。
質問者様も受診されるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の年末に手術しました。
私も再発の可能性のある病気です。
鈍い痛みはないのですが、たまに表面ではなく中がチクチク痛むことはあります。
それとかぶれたりしていないのに無性にかゆくなったりします。
術後の定期検査みたいなのはありますか?もしあるのでしたらお医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2度ほど手術してますが術後の痛みは無いですね、
体のバランスが何となく変な状態が2年ぐらい続きましたが以後は何とも無いです

再検査して異常無しなら気にしすぎなのかもしれませんね

  • 回答者:健康1番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下腹部に5cmほどの手術傷がありますが、
最初 数年は たまにズキンとすることがありましたが、今はないです。
現在20年は経っています。

最近した怪我のことなんですが、2年たっても傷がうずきます。
ケロイドになっているので、とくに治りが悪いのかなって思っています。
思い出せば、その下腹部の傷も 最初はケロイドっぽくなってましたが、
その間だけ痛んだ記憶があります。
今はどこが傷か分からないくらいなので、痛みもすっかりないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回開腹手術をしています、はじめは盲腸ですが数年傷がうずくような痛みがありました、天気の悪いときなどに痛みましたが次第に痛みは弱いものになりました。私の場合は4-5年位気になったかな?そして何も感じなくなってから2回目の手術です、これについては手術前の病状がたいへん痛く辛かったので手術後は全然痛いとは感じませんでした、今では何も感じません。参考になればいいんですが、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る