すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ラブラドールレトリーバー雄2歳、今年4月に椎間板ヘルニアに罹患、安静と投薬治療中に2回、再発しました。 良い治療法を教えてください。
 台所の外の犬小屋で飼っています。

• 質問者:SF
  • 質問日時:2008-10-02 20:23:51
  • 0

並び替え:

以前、TBSで動物名医がTVにでてましたが、
ヘルニア専門で予約も大変とか・・・・・・
こういう先生に診てもらったらよいと思います。
手術かどうかは先生が判断してからお願いしたらと思います。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

2年前までいたうちの子は11才でヘルニアになりました。雑種で柴犬くらいの大きさで、調子のいいときは走り回りますが、悪いときは後ろ足は引きずるような感じでした。
治療法は飲み薬とレーザー治療です。2,3日から1週間ほど毎日レーザー治療に通うと調子がよくなり、普通に歩けるようになっていました。高齢だったので根本的な外科治療はしていないので再発を繰り返していましたが、歩ける姿は楽しそうでした。安静とは言っても本人は動きたい性格だったので、繰り返し病院には通いましたが、13歳で亡くなるまで自分で歩いていました。レーザー治療は1回5分くらいで2000円でした。
年齢が違うので参考になるか分かりませんが、少しでも楽になること祈ってます。

• 回答者:ムック (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は大阪のファーブル動物病院の山口先生に岡本綾子がアメリカで椎間板の治療に使っているものを椎間板の場所に針で流し込んでもらい.一発で完治しました。

たしかキモパパイン治療だったかで..後ろ足も麻痺して立てなくなってしまったくらいひどかったのですが..1日預けて次の日は走り回ってジャンプしていたので嬉しくて号泣きしました。ほとんどが切開手術なのですが.どうもまだ実験的にされているものらしく
うちの子には一発で効きましたが.最初はその先生を知らなくて違う獣医さんでずっと
痛み止め治療しかできていなかったんですね。
そちらの先生もその治療法が出来ればいいのですが..学会でも外科として有名ですが
..そちらの先生にその治療法を聞いてみてくださいね。
治療費は.造影してその部分に薬を投与して15万でしたが。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る