すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

椎間板ヘルニアについて質問です。
これって手術しなくても治るのでしょうか?

旦那が昨日医師に病名を告げられたそうです。
めっきり落ち込んでいます。

今左足に痺れが凄く、腰も物凄く痛いそうです。
コルセットをしていますが、歩くのもツラそうです。

• 質問者:私も難病
  • 質問日時:2009-05-08 14:43:23
  • 0

並び替え:

椎間板ヘルニアにも色々種類があり、放置していて自然治癒する
ケースはあります。正確に言えば自然治癒というか、ヘルニア部分が
骨化して固まり、痛みも痺れも感じなくなるというケースです。 (但し、
そうなるまでには結構な年数が掛かりますが。)

しかし、手術しても、100%治癒する症例は非常に稀有です。
痛みも痺れも半分くらいは取れた、痺れは取れたが痛みは変わらない、
痺れが却って増した、全然変わらない…等々、多かれ少なかれ、皆さん
不満が残るようです。手術の成功率は、平均すると50%といったところ
でしょうか。
昔、私の勤務していた病院に、腰椎椎間板ヘルニアの手術を、数年間に
渡り、連続7回受けた患者さんがいらっしゃいました。
何度手術してもよくならないので、治るまで手術するんだと仰っていましたが、
今考えると何て無謀なことを…人間の体は切れば切るほど歪みや
引き攣れが生じるのに、あれからあの患者さんはどうしているんだろうと
気になっています。

今の旦那様の症状であれば、普通の整体やカイロの先生はあまり手は
出せないと思います。ヘルニアで痛みや痺れが強度に出ている方を
治療すると、下手をすると賠償責任問題にもなりかねませんので。
もし、手術以外の治療をお望みでしたら、ヘルニアでも何でも
どんな疾患にも対応できるCSFカイロという治療法がありますので、
検索してみてください。「CSF 宮野」と入力して、一番最初に出てくる
サイトに詳細が書かれています。カイロの本場であるアメリカで、
カイロプラクティック・オブ・ザ・イヤーという栄えある賞を受賞し、
向こうでも日本でも一目置かれている大変優秀なカイロプラクターです。
(決して宣伝目的や回し者ではないので悪しからず。)
日本全国を飛び回っておられる先生で、遠隔治療もされますので、
もし興味をお持ちになられましたら、問い合わせてみられるといいと
思います。

少しでも楽になられることをお祈り致しております。
どうぞお大事になさってくださいませ。

• 回答者:すみません書き直しました (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は8~9年前に「椎間板ヘルニア」と告げられました。
その時は、左足がお尻の付根から踵にかけてずっと痺れている状態でした。
医者から「毎日腰を伸ばしに来るように」と告げられましたが、当時は多忙を極めていましたので、無理であることを告げると「んじゃ様子見しようか?悪くなったら手術すれば済むし」なんてことを言われましたので、様子見をすることにして何と現在まで至っています。
ただ、はみ出た椎間板がどこにも触れてないようで現在は痺れの状態は軽くなっていますが、治ったわけではありません。運がいいだけだと思っています。

前置きが長くなって申し訳ありません。
プロゴルファーの岡本綾子さんが、以前に職業病ともいうべき椎間板ヘルニアでプロ引退寸前まで追い込まれていた時に「パパイヤ酵素」注射で治療してプレーに支障がないというか、再びトーナメントに復帰されました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬で申し訳ない話ですが.うちの犬が椎間板ヘルニアになり.獣医さんにゴルファーだった岡本綾子さんの椎間板ヘルニア治療はアメリカで完治させたという.その薬を入れてもらい.数日間で後足が2本とも機能しなくなった時に.ぞうえいでヘルニアの箇所を探してそれを針の様なものでヘルニア部に流しいれて.1日預けただけで走り回って完治しましたよ。薬の名前も聞いて知っています。
なので切開なしで治りましたよ。

===補足===
1回で15万円でしたが痛みから解放されて歩けなくなったのも歩けるようになったので
安いと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

状態によるので、その医師の見立てによります。
整体や鍼で治るものもあります。
しかしオペが必要なものもあり、どの程度痛いかだけでは判断できません。
レーザー治療もありますが、これも全ての椎間板ヘルニアに適応するわけではありません。

お大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る