すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校生女子です。最近友達のことで悩んでいます。
私に仲が良い友達Aがいます。
Aは前は色々とクラスの人から言われていて嫌われていたのですが今はまあまあになりました。その頃はまだ気づいていませんでしたが、、嘘をよくつくんです。もう多分ほぼほぼ嘘です。
私と遊んでいるときにネットで繋がった他県の同じ年の男の子がいます。そのことAは番号を交換し仲よくなって付き合い始めたそうです。そしてそのこが夏休みにこっちに部活の合宿で来ていてAの家にずっと泊まっていると言っていました。私は遊びに何度か行きましたがそのような気配は一切なく、荷物もありませんでした。
なぜ部活で一ヶ月以上も他県で合宿中をするのか、付き合っているからといって彼女の家に合宿中にも関わらずずっと泊まっているのか。
まず普通に考えてあり得ないと思いました。
プリをとったと言われたので見せてと言えば顔全部消してるからと言われるし。
私の携帯で遊んでいたので私はそのこのTwitterを見ることができました。
すると夏休み中は他県に行ったことは書かれていませんしそのこの県からツイートされていることが判明しました。つまり全部嘘です。そのあともいろんな嘘をついているとなんとなくわかってきました。
そのこと別れたあとは別の他県の男と付き合っているといい、こっちに遊びにきたから昨日デートしてきたとか。最近は別れたはずのそのこに8万円のネックレスをもらったと言っていました。もうさすがに信じられないです。同じ学校の元彼とは妊娠していたとか言いながらパソコンでエコー写真を拾って印刷したりしてこれ自分の子供と言ったりしていました。流産したらしいですけど。
その他にも本当に嘘が多いんです。クラスの人にはもちろん平気で昔転校した幼なじみと言ってネットで出会ったと言わないでとあとからいきなりいわれ平気でその場しのぎの嘘をつくんだなと何度もみてきました。私の話をすり替えられていたこともあります。
言ってもいないことを回りの人に言ったりして話を盛ったり作り替えるんです。
私も前まで信じていたのですがBや他の友達が
あいつは嘘しか言わないよと笑いながらですが言うのでもう何がほんとなのかわかりません。
しかも自分が気に入らない人のことを悪く言って周りに言いふらすんです。
Cという友達がいるんですがAはCのことが嫌いでと悪口を言ってきます。ほんとか分からないことを言ってきて私もCが悪い人だと信じこまされそうになりました。
先生からにCに渡してと言われた紙をぐしゃぐしゃにしてこれ渡してねと他の友達に押し付けたりします。
その他にも
私のことを性格悪いとよく言ってきます。私というか色んな人に性格悪いとか腹黒とか言っています。正直Aが一番腹黒だし性格悪いと思います。
私が腹黒と言われたときなんでと聞くと答えられず私がじゃあAもじゃんと言うと私は影で言わずにちゃんと言うからといいます。
でもAは悪口を影でこそこそ言うし本人に直接言えてないのに。
それに人の机にゴミをおきっぱなしにしたり、手が汚れたら人の服でふいたり自分で持っているのに他の人の物を借りたり、Aが一番性格悪いと思います。
私も人のことは言えないけどほんとうにAはやばいと思います。
これはどうすればいいんでしょうか?
Aに言ってもいいですか?
こんなに嘘をつく人は初めてです。
友達でいてもいいのでしょうか?

• 質問者:嘘つかれる
  • 質問日時:2015-12-14 17:41:29
  • 0

並び替え:

本当に仲のよいお友達なのですか?と、逆に質問したくなるような内容ですね・・・。

私でしたら、Aちゃんのような方と一緒にいるのは耐えかねます。高校生にもなって、その様々な行動は、恥ずかしいですね。構って欲しくてしているのか、それとも本当にただ性格がすさんでいるのかはよく分かりませんが・・・。そのような事をする子とは、一緒に居たくないな~とは思います。

どうすれば良いのか?と書いておられましたが、質問者さんが本当にその人と、今後も一緒に居たいなと思うのであれば、友達でいたらい良いのではないでしょうか?これからも仲良くしたいのであれば、思っている事をすべてぶちまけて更正させてやる!ぐらいの気持ちがあるといいですね。(なかなか難しいですが)
逆に、一緒にいなくても別に困らないしなぁ・・・と思うのであれば、そそくさと退散しても良いのではないかなと思います。(一切話さないとかそこまでではないです。少し距離を置くとか。)
友達というのは、強制ではないので、質問者さんが思うように行動すればいいと私は思います。楽しくて、一緒にいて居心地がいいのものを友達だと私は勝手に解釈していますが・・・。

上から目線のようになってしまいましたが、よい方向に向かう事を祈っております。

• 回答者:pon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る