すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

新中2になる女子です。
私は今一人の女の子ともめてます。その子は小学校の時から仲が良くて、
でも自己中で顔はすごいかわいいから仕方ないけど自分一番なんです。
おまけにすぐ人の事を悪く言ったり(ブサイクとか)
して一緒にいると楽しい時はあるのですが
もう長い間積み重なってきてうんざりなんです。

例えば小さい事なんですが
待ち合わせに遅れる事が多くてでも90%謝らないんです。
あと、物を貸しても1カ月は余裕で借りっぱなしで
私の他の友達の場合は1年以上帰ってこなかったのも見ています。
でも返す時も、「まだ?」と聞いたときでもやっぱり謝りもしないし
お礼も言わないんです。
中学に入って部活も一緒になってからは
先輩の前では超がつくほどの猫かぶりで見てて嫌になります。
あとは、遊ぶ約束をしていたのにドタキャンされて
理由を何も言ってくれませんでした。
後から本人が断った事を忘れて
「あの日はデートして~ラブラブやった」
と自慢話を聞かされてなんで私を断っておいてデートなの!?とカチンきました。
そのまた後に別の子から聞いたところ
私を断る前にその別の子と遊んで
私との約束の内容をその子と果たしていたみたいです。

そんなことが積み重なって私が少し冷たくなってしまったのですが
それから自分のクラスの女子や他のクラス、私のクラスの子にまで
悪口を言って、しかもそれがこっちに聞こえるように
言ってくるんです。
学校などですれ違えば睨んでくるし。
しかも、今日部活の先輩にまで悪口を言っていたところを
見てしましました。
喧嘩をすれば誰でもみかたをつけたいのは分かりますが、
最近になって「もう仲直りしてもいいかな?」と思っていたので
今日の事で一気に冷めてしまいました。

私がこの事を書いてるのでほとんどは向こうが悪いように
思うと思います。なので、率直な意見が聞きたいです。
このあとどうすればいいのかなど悩んでいるので
教えてください。。。

  • 質問者:ぴりお
  • 質問日時:2012-04-03 13:48:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

初めの方の回答を見てる時はやっぱりいいやと思って
仲直りする気は無かったのですが後の回答や、
家族や友だち、先生の意見も聞いて
仲が直るよりも自分の思ってる事はしっかり伝える
という決断に導きました。
たくさんの回答をありがとうございました。

新中3になります。
私の学校は、中高一貫の女子校で、4にん小学校から友達の人がいます。
もうほとんど10年のつきあいです。
私自身中1のときそのうちの2人と別々にもめました。
今ではとってもいい親友です。
その内の1人は同じ部活です。
家族よりも長く一緒にいる友だちではなくなかまです。
中1のとき本当にもめました。
ぴりおさんとおんなじようなぎょうきょうです。
参拝にまでわるぐちを言うっていうとこまでは行きませんが、
まぁそう言うじょうきょうでした。
でも
黙ってたら、何も始まらないと私は思ったので、
その友達にガツンと言いました。
そしたら、私にも火があったみたいで、
お互いに嫌なところを沢山はなしあいました。
そしたら、すっきりした、仲直りしました。
それから、一年して、私の誕生日にメールとか、プレゼントとか
くれたときは、あのとき解決して、仲直りしておいてよっかったなぁー
と思うと同時に、かんげきします。
だから、まずは、自分に火がなかったか、考えて、
そのあとで、その友達にその思いをぶつけてみてはどうでしょうか??

===補足===
すいませんまちがえました。
参拝ではなく、先輩です。

  • 回答者:さとにの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり自分の思ってる相手の嫌なところを
言ったら、向こうも謝ってくれました。
ただ向こうの態度的に仲直りしたいと思ってたのかは微妙ですが。
ありがとうございました。

並び替え:

突然自分も言われるようになるとちょっときついですよね。
私はこれと全く同じではないですが、似たような経験があります。

その時は、私はもう相手のことを好きじゃなくなっていたので、もうしゃべったりはしませんでした。自然と相手も話しかけてはきませんでした。

だからもし、ぴりおさんが、「もう一緒に行動しなくても特に自分に問題がない」
と思うんだったら、少しずつ距離をおいた方がいいんじゃないかと思います。

でも、1番はぴりおさんがどうしたいかをよく自分で考えてみることです。

もちろん、相手の悪口は言っちゃいけません。我慢です。

もしそこでほかの友達にその子の悪口を言えば、いつその子に伝わるかわかりません。
そうすれば、イジメのような類のものが起きるかもしれません。
そうゆう子は平気でやります。
クラスの女子から無視されるとか、絶対にないわけではありません。
実際私はありました。

だから、他人の悪口はいくら親友でも言ってはいけません。
どうしても我慢できないときは、家族の方に全部ぶちまけてしまいましょう。
きっと聞いてくれるはずです。


これからどうするかですが、そうゆう子は、仲間を作って、ぴりおさんの反応を見て楽しんでいるんだと思います。
少し難しいかもしれませんが、その子たちの前では気丈にふるまって、弱まっているところを見せない方がいいでしょう。
いくら言ってもへこんでいる様子がないと面白くなくなって、悪口も減ってくると思います。

それから、自分が一緒にいて楽しい子を1人でも味方につけましょう。
まずは女の子の方がいいと思います。
そうすればぴりおさんの悩みも、そのこといることで少し薄れるかもしれませんし、相手に1人じゃないことを見せつけられます。

このぐらいでしょうか。長くなっちゃってすみません。
修学旅行とかもあるから、もう少しだけ頑張って、強い心を持ってね。

時間がたてば、普通の同級生の間柄なお付き合いができる日が来るかもしれません。
そしたら、自分が少し大人になって、お話とか少しぐらいはしてあげれるといいですね。

もちろんこれはあなたの気持ち次第ですが。

ホント長くなっちゃってすみません。
こんなことしか書けませんが、お役にたてれば幸いです。
がんばって!
ここにいる人たちはあなたの味方です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり気持ちを伝える事が出来ました。
いろんな人に仲直りした方が傍から見てる他の人のためにも
良いと言われてたので、よかったです。
向こうの考えてる事は今でも分からないんですが
卒業までに元の関係に少しでも戻れるようになればいいです。
ありがとうございました。

その子が悪いです。
言いたいことを全部言ってみたらどうでしょうか。
その子は、自分優先なので分かってくれないかもしれませんが・・・。
それか、もうシカトしまくって縁を切った方がいいと思います。
このままでは、あなたが傷つくだけですので。

私だったら、やり返します((
やられっぱなしで、縁を切るのは嫌なので^^
すいません。これは、私のやり方はやらないでくださいね。
やめたほうがいいですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活の顧問にも私はあまり悪くないというように
言われました。なので、相手の嫌なところをズバッと言いました。
それに関してはスッキリしたのですが
向こうが気まずい空気を漂わせてくるので良く分からないです汗
でもありがとうございました。

あなたは悪くないですね。

その子に言ったらダメですかね、「どうしてそんなことを言うの?」
みたいな感じで。

でも難しいと思うし、やっぱり離れるのが1番ですかね。
他の人は多分、あなたが悪くないことはわかってると思いますから、
悪口を聞かされても、自己中の女の子に対して
「なんなのこの子」くらいにしか思わないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり自分の意思を伝えました。
前のように仲良く出来なくても、もう悪口は言いそうにないので
よかったです。私はさっぱりした性格なので
もういいと思ってるのですが向こうが気まずく引きずる
ネチネチした性格なのでもうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。

そういう人とは直ぐ縁を切った方がいいですよ

悪口をすぐとめたいのならハッキリ「いやだ」と言うこと。

もう関わりたくないのなら完全無視です。

そういう人はいずれかみんなから本音を言われ嫌われます。

あなたは悪くないのですから、堂々としていて良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縁を切るのは部活が一緒だし、周りの人も
気分が悪くなると言われたので自分の思ってる事を伝えました。
しばらく経てば相手の方も気にならなくなってくると思うので
もう少し待ちます。ありがとうございました。

中2にもなってそうだと友達は離れていきます。あなたも離れなさい。そうしないとわからないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離れることはできませんでした。
でもそれが私のやり方だったみたいです。
ありがとうございました。

私も学生ですが、時々そういう人私の学校にいます。

  • 回答者:<^^> (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラスに一人はいる感じですよね。
ありがとうございました。

自己中は 嫌ですね

私のクラスにも同じような子がいますが 前は仲良かったけど

もう 仲良くなくなりました

そういう人は 後で 嫌われるんで ほうっておいた方が

良いと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌われますよね。ただ今までの仲がすごく良すぎたので
しっかり意思を伝えてきました。
もう少し時間がたてばもとのようになれるかもしれないので
頑張ります。ありがとうございました。

私も中二になりますが、同じように「仲良かったけどもううんざり」ということがありました。その時はもうとても耐えられなくて母に言ったら親身になって聞いてくれました。
もうそういう子はしょうがないと思います。それとそういう子ほどかわいそうな子だということです。悪口とかより自分の気持ちを大切に♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪口より自分の気持ちが大切なんですよね!!
とりあえず仲が戻るように言ったので
向こうが変わるのを待ちます。
ありがとうございました。

新中3です。
私も、イザコザがおきた子がいます。
その事件は部活全体に迷惑がかかっていたので、部活の子と私はその子に向かって怒りました。
そうしたら、その子が私にだけ口答えしてくるのでさらに嫌いになりました。
先生と相談するような事件に発展してしまい、結局仲良くしましょうみたいな雰囲気です!

まだ謝って来てないので、関わってません。
クラスの皆からも嫌われるようになりました。

結局、そういう子は嫌われるんです。
もうどうしようもなく嫌いなら、ほっときましょう。
まだあなたに良心の心があるなら、注意してあげましょう。
「あなたの○○な所、嫌われてるよ」とか。
それでなお、悪口をいわれるようなら、ほっといていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう子は嫌われますね。
このことをきっかけに直ってくれればいいのですが。。。
とりあえず、機会を見つけてガツンと言ってやります!!

わかります、わかります!
その性格に似た友達、私のそばにいます!

1年前までその状況でした・・・。

ウザイですよね~。見ててむかついてきます。
悪口を言われるのはほっとけばいいです。
かまってちゃんで、かまってやると、さらにヒートアップするかもですw
ほっとけば、かまってくれないんだなって思って、
相手も無視するくらいで終わっちゃうと思います。

自分が仲直りする気があるのなら、仲直りすればいいと思う。
でも、ぴりおさんは悪くはないんだよね~。

うちは、仲直りというか、うちの親友が、そのウザイ子と友達になって、親友がうちのことをだんだん話しているうちに、仲直りというか、普通に話せる友達になったっていうw

まだ味方の子がいるんなら、友達と相談して協力してもらうといいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に悪いところが無かったというのは微妙なんですがw
味方はいるのでなんとかやっていきます!!

文章を一通り読んで思ったことですが、そんな子はすでにもう友達とは言わないと思いました。
友達だったら、喧嘩をしたくらいで周りの子に相手の悪口を言いまわったり睨みつけて来たりなんて普通しませんよ。
相手はあなたの事を友達と言うより奴隷感覚で見ていた気がします。その奴隷が逆らうようになったもんだから憤慨したのでしょう。自分の言いなりにならないやつは敵なのでしょう。

彼女の今までの行動にしたって我儘過ぎますし、そういう行動は可愛いからって許されるわけではありません。

色々あったのになぜあなたが「もう仲直りしてもいいかな?」なんて思ったのかも理解できません。
そんな人と仲直りするんですか?何のために?今までされたことを忘れられるんですか?

わたしなら無理なのでもう友達とは思いませんよ。普通そうだと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう悪口を言われるのも嫌なので仲直りと言うより
言われないようにとりあえず…。という思いでした。
でも、悪口をそこらで言う時点で友だちではないんですよね。
私も言わないようにこれから気をつけていきます!!

私は中2です。次、中3になります。
私も、幼、小、中と仲良い子がいました。
心友でした。お互い、そういいあっていたのですが、
中学生になり、部活に入ってもずっとくっついてたんですね。
でも、急に、『もう、かかわらないで』
というメールが来ました。
何故だかわからなかったです。
大好きだったのに、そういうふうに突然言われて悲しかったです。
そのまえに、職業体験の場所を決める時も、一緒にしよう
と約束をしてたのに、違う子と同じ所に入ってたり、何故だと理由を聞いても私は知らない。
の一点張り。悲しかったです。ほかにもたくさんありました。
違う子と同じところが良かったのだったらそういえばいいのに
何も言わずにひどかったです。

私も同じくうんざりしてます。
ぴりおさんのお友達ははすごく悪いと思いました。

ぴりおさんは、何か悪いことをしたわけではないんですよね?

だったら、どうどうといるべきです。

文句があれば言ってやるべきです。

私は、もう、あいつとは仲良くしませんが、でもどこか心のそこにひっかかってます。

ぴりおさんは後悔し無い様に、
ちゃんと思ってることを伝えてみればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり何かひっかかりますよね。
部活も一緒なのでこれからの2年間が気まずいのですが
卒業まで我慢して関わらないようにします。
でもその前に思ってる事をしっかり伝える事にします。

その友達は寂しがりなのでは?

でも、今は見守っておくのが一番良いと思うけど

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにかなり寂しがり屋です。
というよりも、自分が常に真ん中にいたいタイプです。
見守っておくのがいいんですね。ありがとうございます!!

もし、自分が損をしているなら、
仲直りすべき

たとえば、相手の子が、周囲を味方につけすぎている場合は
こちらが他の子からむしされますよね
いじめらえっるのも困るので

そういう場合は、くやしいけど仲直りする

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向こうは味方をつけてるつもりなんですけど
悪口を言ってる相手が私の幼稚園からの幼馴染が何人かいるので
損はしてないと思います。
仲直りはもう気分的に嫌なので関わりを避ける事にします。

もぅ 友達を辞めましょう。
これからは 強くキツイ態度で当たりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キツイ態度ww
それは分からないんですが友だちは辞める事にしました。
これからは関わらない事にします!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る