すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーの泡で体のほうまで洗うのは良くないと聞いたことがありますが、それって頭皮にも良くないと言う事ではないのでしょうか。やはりシャンプーはきつすぎるのでしょうか。

  • 質問者:抜けないで
  • 質問日時:2008-10-02 21:36:54
  • 0

並び替え:

シャンプーで洗うと身体がつっぱるので良くないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーで身体洗うとヌルヌルした感じしませんか?
シャンプーは髪を保護したり、被膜をつくったりする成分が入っているので、
身体には向かない気がします。
逆にボディーソープで髪を洗うと頭皮が乾燥してフケが出ます。
シャンプーは髪と頭皮に適度なうるおいを与えてるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗い流せば使用しても大丈夫だと思います
洗い残しがあると
にきびみたいのができてしますみたいです
なんにしろ肌に合わないよようだったら使用は控えた方がいいですよね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体の皮膚と頭皮は違うのでシャンプーはよくないと
言われてるだけで別にシャンプーで体洗っても
問題はないと思いますよ。
ただし、シャンプーで体洗ってつっぱるかんじがあるなら
やめたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいは大丈夫なんじゃないでしょうか。でも、石鹸のほうが背中などはすっきりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに体を洗いますが、いい香りがして
意外と好きですけど。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ        

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしますがきついと思ったことは無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..シャンプー剤の中には潤い成分が入っていますので.背中などににきび
みたいに出来てしまう場合がありますよね。背中は石鹸等がいいですので.シャンプーがキツいのでなく.アミノ酸などいろいろ入っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の油を落とすから体の皮膚には強すぎるのでしょうね。
けど 一緒にやっちゃいますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭の脂と体の汚れは汚れ度が違うので肌にはちょっときついからかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は洗うほうです。なぜなら一番人間にとって不潔な場所の一つらしい頭部をきれいに洗ってくれるなら、体なんて少量でもきれいにしてくれると思っているからです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

界面活性剤を
多く含む
シャンプーでは
体は洗わ無い方が賢明です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の、一般向けのシャンプーは髪にも頭皮にも良くないものが多いです。

シャンプーの成分表に書かれている成分をネットで調べてみると、“実験のためにわざと肌荒れを起こさせる成分”など、どう見ても肌に悪いものが沢山配合されていますよ。

「シャンプーは原液をそのまま使わず、よく泡立ててから使いましょう」と言われるのはそのためです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸(ボディシャンプー)よりシャンプーのほうが油分を落とす作用が強いようです。
ですので、シャンプーは頭を洗うときだけに使ったほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮は他の部位より確実に脂が多かったりしますので、
そのための石鹸なので、体には脂をとりすぎてカサカサしてしまうと思います。

シャンプーなどは顔についたらよく洗います。

お風呂では、頭 顔 体の順で洗うのが鉄則です。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは髪の毛を洗うもので体を洗うものではないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭の皮と体全体つま先まで繋がっているので、体に悪いと言う事は頭皮にもよろしくないかと思います
ただ、若干頭皮の方が油脂が多いような気もしますので、体を洗う時にかぶれる方もいるかなと思うし、時々私はシャンプーで体を洗うとかぶれます

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの成分の表示を見れば理解しやすいと思います。
逆に石鹸で頭を洗う人はいます。要は髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗うということですから。

  • 回答者:森林と生活のつながり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の安いシャンプーのほとんどは台所用の合成洗剤とたいして変わらない
成分ですので、そのとおりですよ。
頭皮と顔はつながってるので、頭皮ケア=女性の洗顔と同じくらい気を遣ってください。
ただし、頭皮部分は顔よりも皮脂等の分泌が多いんで、洗顔石鹸よりは
洗浄力の強いもののほうがいいですね。

  • 回答者:美衣 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る