すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

薄毛に悩んでおります。シャンプーする時間帯なんですが、朝、夜どちらがいいんでしょうか。髪は夜寝ているときに作られるということを聞いたことがあります。それなら夜のほうが効果的かなと思いますが。

• 質問者:アメリカン
  • 質問日時:2008-05-25 08:00:21
  • 0

夜か朝かといえば、夜です。体を洗うのと同じ気持ちで、1日の汚れを落とします。
シャンプーは、石鹸シャンプーとか育毛シャンプーと言われるものが良いと思います。添加物が少ないものの方が、髪への負担が少なくていいので、買うときには容器の裏を見てうださいね。石鹸シャンプーはスーパーでも売ってますよ。

私の方法は、いろんな雑誌やテレビなどから得た情報なのですが。。。

ぬるめのお湯を髪全体に、じゅうぶんにいきわたらせ、髪をゆすぎます。この段階で、髪についた汚れはほとんど落ちるそうです。
シャンプーを手にとってなじませ、指の腹で、地肌をマッサージするようにやさしく洗います。シャンプーの量は多すぎても少なすぎてもダメなので、適量で。
コンディショナーやリンスは毛先だけにつける感じで。。
トリートメントやパックをすると、髪がしっとりします。

お風呂上りには、タオルでよく乾かし、髪全体に椿油をつけます。1滴か2滴で充分ですよ。その後、ドライヤーで一気に乾かします。髪から20cmくらい離した所から、広い面積に風が行くようにドライヤーをあてます。この時、手で髪をバサバサとすると、摩擦がおこって髪によくないので、指の間に髪を入れて、より早く乾きやすいようにします。
髪が乾いたら、育毛剤をつけます。

• 回答者:春菜 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

やはり夜でしょうね。
色々と理由はありますが、シャンプーを朝にすると、「洗面台でシャンプーする」「時間がなくてちゃんと洗えない」等が原因で、頭にシャンプーの成分が残ってしまいます。これは髪にとても悪いです。
夜にお風呂でしっかりとシャンプーを洗い流し、ヘアパックやリンスを行うのが良いでしょう。
頭を洗う時、頭皮をマッサージしていますか?髪自体を洗うことより、頭皮の毛穴の中の汚れを出すことが大切です。指を立てて(爪を立てずに)頭皮をしっかりマッサージするように洗いましょう。

• 回答者:taku0310 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

テレビの情報で申し訳ありませんが、プロピアの方が番組で
「その日の汚れを次の日に持ち越しては絶対にだめなので夜シャンプーしてください」と言っていましたよ。
あとは、髪をしっかりと乾かすことも大事だと聞いたことがあります。
抜け毛の原因ではないようですが、髪にダメージがかかり、不健康に見えるので、必要以上に薄毛に見えるのではないかと思っています。

シャンプーとは関係ないですが、薄毛であることを悩みすぎても
ストレスで逆効果ですよ。
うちも主人が若いのにちょっと薄く気にしていますが、私は「海外では男らしさの象徴らしいよ」とか言っています。
それでも、本人にしたらきっと気になるんですよね…

少しでも参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:うにゃるーく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーを朝する夜するも大事ですが、その他のケアにも眼を向けるべきでは。

私は某製薬会社が1999年に発売した○アップをこんにちまで使ってますが、使っていない人よりも格段に抜け毛は減ったと思いますよ!

• 回答者:スレイブデイトン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

朝か夜かと言ったら夜でしょうが、アメリカンさんもそれは解っていると思います。どうして朝か夜にシャンプーをすることを迷っているのかなと考えたとき、やはり朝に髪をセットする際シャンプー後の方がセットしやすいんですよね。私は油っぽいので朝晩シャンプーをしてしまいます。髪に悪いと思いながらも。ですからなるべく朝はシャンプーを付けずお湯で軽く流す程度にするようにしています。

• 回答者:ゆきやま (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプーの成分を完全に洗い流す方が良いので、時間のある夜の方がいいと思います。
ただし、濡れたまま横になると髪が痛みやすいとか

• 回答者:ひろす (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪がぬれたまま寝ると、痛みやすく切れ毛の原因になるそうなので、夜なら完全に乾かしましょう。ドライヤーのかけすぎも負担かかるので、そういう意味では朝もありですね・

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪の毛の汚れと共に頭皮の汚れを落とすことが基本なので夜の方が良いと思います。
ただ、シャンプーの成分が残っていると結局頭皮環境は良くないのでしっかりと濯ぎが必要です。
リンスやコンディショナーも使用しない方が良いと聞きます。
私は、年齢のせいもあり頭皮が油っぽい感じがして気持ちが悪いので朝もシャワーをしています。

• 回答者:kennel (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜の方が良いと思います。朝はどうしても忙しくなってしまうので髪や地肌にシャンプーが残ってしまうんだそうです。
髪が作られるのは午後10時~午前2時ころで、そのあいだはきちんと寝てたほうがいいと聞きました。

• 回答者:lala (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる朝シャンは頭髪・頭皮の脂分が抜け落ちてパサつく元だと聞きました。よっぽどのことがない限りは夜のほうがいいでしょうね。
私も薄毛で、特にセンターの分け目がかなりやばい状態です。
これはいつも行く理容師の人に聞いた話ですが、今の人は頭皮が硬いとおっしゃってました。頭に指を宛てて十分に揉みほぐすとよいそうです。理容師によってはしてくれる人もいるからやり方を教わるのもいいと思いますよ。
頭皮が柔らかくなると、血行がよくなるんだそうです。
頭皮を叩くといった刺激を与える方法もありますが、先ずは頭皮マッサージです。薬剤を使うかどうかは貴方次第です。

• 回答者:おかぴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーは夜のほうがいいと思います。
テレビで薄毛の悩みは病院で治るとか言っています。
今以上に髪が薄くなるといけないので治療されたほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜の方が良いと聞いたことがあります。
うろ覚えで申し訳ないのですが、23時くらいから8時くらいまでの間は頭皮の毛穴が開いているのでその時間帯にシャンプーをすると抜け毛になりやすいと聞いたことがあります。
その時間帯を避けて、シャンプー後はちゃんと髪を乾かす事が重要だそうです。
生乾きのまま寝るのも抜け毛や傷みにつながるそうです。

• 回答者:巻き毛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

肌でも髪でも睡眠時に作られるので
ます、充分な睡眠は 肌や髪のみならず全ての健康に大切なことです。
代謝機能がきちんと働かないのが 薄毛だけでなく
内臓の機能や血液循環を悪くしてさまざまな現象を表すといった具合ですね。

薄毛予防の前に食生活など 健康維持、改善をという体制でのうえ、シャンプーや洗い方など工夫することです。

洗う等という外面処置のほうだけを言いますと
やはり育毛系シャンプーで好みのもの、ロングセラーであり信頼できるメーカーのものを選び
洗うのはもちろん夜です。
朝シャンなどがはやっていた時期もありましたが
洗いすぎ、毛染めやパーマ、ヘアアイロンなど いじりすぎも
毛がむしれてなくなりますのでだめです。

夜、よく予洗をして(お湯だけでやさしく丁寧に洗う)
シャンプーは手であわ立て、優しく丁寧に地肌を洗い髪はやたらこすりません。

リンスやトリートメントの油分が地肌に付くと
毛穴を塞ぎ抜け毛の原因に。

また、洗髪時に髪が抜けるのは
どうせ抜けた毛が髪にのっかってるだけのやつが落ちてるだけなので
洗うとはげるのではないので毎日洗いましょう。
洗わないでいると 頭皮の油で ずるりと抜けます。

洗うコツは
あらかじめ 湯で綺麗に洗い シャンプーは手であわ立てすすぎをしっかりする。
リンスは毛先にだけつけて地肌につけないで すすぎのときに全体に行き渡るように。

力はいれずに 丁寧にというのがポイントです。
育毛トニックはつけてもつけなくても
頭皮のマッサージで血行をよくするとだんだん頭皮がやわらかくなってきて
生えやすくなりますので有効です。
肩こりもハゲの原因ですので 首筋や肩もいっしょにマッサージするといいです。

抜け毛しはじめた方の頭皮は触ると硬くパンパンにはってるので
頭の皮が頭から離れてぐにゃぐにゃとのびるような状態になれば
しだいに生え始めて、抜け毛も少なくなっているはずですよ。

• 回答者:なつみ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

薄毛の原因にも、いろいろあると聞いたことがあります。
それぞれに対応した処置でないと、逆効果になることがあるかもしれません。
テレビコマーシャルなどで無料診断などをしているメーカーもあるようですので、一度体験されてから、対処方法を決められたほうが良くはないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に何かで、日本人は薄毛になりやすいのに、シャンプーなどをしすぎだというコトを聞きました。
だからといって、2日に1回のシャンプーはイヤですよね。

地肌を摩擦しすぎなんですって。

爪を立ててガリガリとこすったり、指の腹でつまむように洗ったりするのも、案外いけないことらしいですよ。
泡を残さずにちゃんとすすぐというのが、本当にしなくてはいけないとこらしいです。

相談にある、朝・夜のどちらにシャンプーをしたらいいのかというのは、断然夜です。
朝シャンは、髪を傷めるらしいですよ。

遺伝とかもあるのかもしれませんが、できることから少しずつされてみたらいかがですか?

参考になればいいです。

• 回答者:PARK (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然常識的に夜です。

• 回答者:ナイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪を洗うのは基本的には夜が良いでしょう。なぜなら、一日の汚れを落として髪も皮膚も清潔に保てますし、寝ている間に洗い流した髪や皮膚が保護活動をするからです。朝シャンは絶対にやめたほうがいいですね。シャンプーをした後は保護している蛋白を落としている状態なので、髪や皮膚は無防備状態だからダメージがまともにきますよ。髪はながーい 友達だからお大事に。

• 回答者:やぶさか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜寝る前が良い気がします。脱毛の原因は、毛根に皮脂などの汚れが詰まっることにより、毛の発育が妨げられることによりますので、帰宅後汚れたままの頭で寝てしまうことは避けたほうがよいでしょう。さらに毛もたんぱく質ですので、睡眠中にでる成長ホルモンにより、筋肉などと同様夜作られますので、折角、生長使用としている新しい髪が詰まった毛根で上手く生えることが出来ないことも予想されますね。朝は忙しいので、なかなかきちんと洗えませんので、いろいろ鑑みてみてもやはり夜がベストだと思いますよ

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカンさんと違って、髪の毛が太くて量が多いのが悩みです。
なのでアドバイスは不向きなのかもしれませんが。

朝シャンは、時間が無いとシャンプーなどを綺麗に落とさないでしまって、そのせいで頭皮が荒れて、ふけが出ると聞いたことがあります。
だから夜のほうがしっかり汚れを落とせて、髪や頭皮に優しいのではないでしょうか?

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日の汚れをとるという意味で夜が良いと思います

ちなみに指の腹で揉むようにに洗うと良いです

• 回答者:リンス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドスパに行った時に、エステシャンの方にトリートメント成分が寝ている間に浸透するのでシャンプーは夜がいいと言われました。
ついた汚れなどが落とした方が清潔ですよね。
綺麗に洗った上で育毛剤などを使用し、寝ている間に健康な髪を作る方がいいと思います。

• 回答者:あいあい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

夜の方がいいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る