すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

朝青龍が
八百長裁判で出廷とありますが

八百長だと誰かが
有罪になるのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 21:44:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます
八百長かどうかが焦点ではないのですね
勉強になりました

並び替え:

このケースは、民事で賠償責任は「八百長だ」と言った人です。
朝青龍を裁くのではなく、「朝青龍が八百長をした」と言った人を裁くのです。

納得できないかも知れませんが、今回は、そんな趣旨の裁判です。


  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大相撲は公営ギャンブルではないので、例え何人かの力士が八百長をしていても罪にはならないんじゃないかな? 八百長裁判では、週刊誌の出版社の相撲協会に対する名誉棄損とかが争われるのではないかと思う。(私の、認識違いでなければ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民事で、名誉毀損だったと思います。
相撲協会と朝さんが訴えているので、
勝てばこの両者が賠償金を受け取り、
負ければ裁判費用を持つのでは?

  • 回答者:素人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の裁判は民事訴訟であり、更に訴えているのが相撲協会なので、
八百長であったとしても相撲協会が敗訴になるだけで、誰も有罪に
なりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を払って勝たせてもらった人が罪になる。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る