すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日までは、何もなかったのですが今日朝起きたらなんか頭がガンガンするんです。少し喉が痛くて、体が重くだるい感じがします。念のため熱を測ったら36.1℃と熱はないです。これってやはり風邪ですかね?熱はないですご、おでこにタオルのせて横になってます。こういう場合はバファリン飲んだほうがいいのか、パブロンの風邪薬のどちらがいいですか?寒気はないですが、熱があがる可能性ありますか?よろしくお願いします。

  • 質問者:よしあき
  • 質問日時:2016-01-09 07:15:31
  • 0

並び替え:

頭痛だけならバファリンで良いですが、頭痛の他に喉の痛みや体のだるさ等もあるなら、身体の免疫機能が低下して、風邪をひいた可能性もありますので、パブロンの風邪薬の方を飲んだ良いと思います。
風邪によって、それぞれ症状は違いますが、今のところ寒気や熱がない場合、インフルエンザの可能性は低いと思われますので、薬を飲んで安静にして十分な休息・睡眠を取ると良いでしょう。
ただ、生活習慣などの影響で、気付かぬ内に平熱が35℃台で体が低体温になっていて、風邪をひいた時に体温を計ったら36℃台で、実は微熱が出ている状態だったという例もあります。
低体温によって、免疫機能が低下したり自律神経の働きが鈍くなったりして、風邪をひいたり体のだるさを感じたりしますので、数日間様子を見ても症状が改善されない場合は、病院に行った方が良いでしょう。

  • 回答者:お大事に (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お大事にさん、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。とても助かりました。今日は、パブロンを飲んでおでこに冷たいタオルのせて1日ベッドで寝てました。朝よりは、少し頭痛がやわらいだ感じがします。夕方、もう一度熱を測ってみたら36.7℃でしたので、熱はでてないので、安心しました。風邪なのか疲れからきてれるのか微妙ですが。お大事にさんは、医療関係の仕事されてる方ですか?色々くわしく知ってたので。お大事にさんは、風邪大丈夫ですか? お大事にさんは、平熱は高いですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る