すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Wimax2+の通信制限についてなんですが、今月の29日にデータ通信量が7GBを大きく越えました。これは一月の通信量が7GBを越えるか3日で3GBを越えるだかすると翌日13時頃に通信制限がかかると契約時に言われたのですが7GBを越えた翌日30日の時点では気持ち遅くなったかな?程度で中々速い通信速度だったのですが31日になったら果てしなく遅くなっていました、これは30日に沢山通信したので3日で3GB制限と1月7GBの制限が二重にかかって遅くなったと言う事でしょうか?

auのHWD15使ってました。
この機種ですとノーリミットモードでWIMAXシングル波を使うことで、
3日の3ギガ制限は関係なく使い放題です。

Wimax2+波とLTE波は直近3日で3ギガ超えると制限がかかります。
手動で切り替えできます。
プランにより、使い放題のプランにしていてもLTEはどっちみち1月7G制限ありますが、
私の場合はauショップで契約したらLTEが12ギガくらいまでは制限なしで使えるプランがありました。直近3日で3ギガこえて通信制限をくらった時、徐々に遅くなったので私もビックリしました。ただ、三日で3ギガを超えた時点ではまだまだ大丈夫でした。
HPで三日で3ギガこえた時、ひと月で7ギガこえた時の通信速度を比べてみると、
3ギガこえたときはまだ5Mbps~6Mbpsだそうで、
7ギガこえたら 128kbps と言うことです。
って事は・・・7ギガこえた方が果てしなく遅くなると言うことなので・・・
ムッシュさんの場合は3ギガ超えた方ではなくて、
7ギガこえた方の通信速度制限がかかっていることになりますよね。

ぶっちゃけ、Wimax2+で3日3G制限にひっかかった時の
ペナルティ時の平均速度が5Mbps
WIMAXシングル波もそのぐらいの速度なのであんまり変わらないかも。
普段からノーリミットも使っておけ と言う事でしょうね。

でも、翌月には復活するとの事なので、2月1日には復活するのでは?

ちなみに、最近UQさんで Speed Wi-Fi NEXT WX01に変えました。
その理由は 220Mbpsのスピードに対応している事、
HWD15と違ってLTEには対応していないものの、
Wimaxシングル波とWimax2+波のどちらかより電波状態が良い方を判断して自動で切り替えてくれる事、
ひと月7GB制限がなく、20Gでも30Gでも使える事。
それと、3日3G制限に引っかかったとしても、Youtubeやニコニコ動画などが
問題なく再生される速度は保たれるとの事で、実際に制限がかかっている端末で
私の持っているスマホでYoutubeを試しに使わせてもらったところ、
全く問題なく再生されました。

HWD15のLTEが速いか220Mbpsの方が早いかはある意味使い続けないとわからないので賭けでしたが、固定回線を引く方が高いし、外にも持ち歩きたいのと、携帯の方のパケットを2Gにして節約し、Wi-fiでPCと携帯をカバーしようとすると、こちらの方が使い勝手が良さそうだったので思い切って切り替えました。実際快適です。
デメリットは・・・wx01のバッテリーが一日もたない事。
充電器を持ち歩いてますが、それで携帯の充電もwx01の充電も賄えるので
まぁいっかって感じです。

今のところ、手動で電波帯を切り替えたいならauさんでHWD15
スマートバリューmineを組めばau携帯からも割引。
たくさんの容量を使いたいならUQwimaxのWX01
auさんでスマートバリューを組むことができ、mineよりは割引率は低いけど
端末代が無料だったのと商品券がたんまりもらえたので長い目で見てお得。

がオススメですね。
少しでも参考になりましたら幸いです。

• 回答者:オンラインゲームで7Gは足りない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました(^^)3日で3GBより月7GBの方を気にした方が良いんですね(汗)制限かかってもyoutube位は見れると聞いたのですが、それは3GB制限の方だけみたいですね~(;_;)7GB制限の方はもう遅すぎて何も出来ませんでした…先月契約したばかりなのですが…やはり7GBじゃ全然足りませんね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る