すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自宅に光ファイバーを引かれている方に質問です。
現在私はADSLを利用していますが、実際の速さは2MB~3MB程度です。
光ファイバーに変えると速度は格段に上がるのでしょうか?
ただ問題があって、現在のPCが古いためメモリも256MBしかなく、いつもメモリ不足の表示がなされます。
このようなPCを使ってでも、仮に光ファイバーへ移行すれば、スムーズにインターネットができるようになるのでしょうか?

• 質問者:増田
  • 質問日時:2008-06-21 05:35:18
  • 0

同じPCです。

ADSL回線ですが、フレッツ光は毎日のようにTELがきます。

速さは立ち上がりとHPをあけるときですが、時間は少しかかります。

他はフレッツ光 にしても同じだということで、しませんでした。

256MBのメモリ増設だけしました。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

eoを利用しています。昔の98の古いパソコンのときでも光ファイバーにすると格段に早くなりました。

現在はxpですが、実効速度でも70M以上出ていますし、実際体感速度でもサクサクです。変えて良かったなぁと思います。

• 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は電力会社系の光サービスを利用しています。
それまでは増田さんと同じようにADSLを利用していましたが、光に変えたとたんにネットワークのスピードは30倍くらい速くなりました。

サイトに繋がるスピードは格段ですね。ダウンロードをされると実感できると思います。

メモリですが、WindowsXPで256MBをお使いなら512MBくらいにされた方が快適に動作すると思います。

ただ、ネットワークを光に変更して改善されるのは当然ですが通信に掛かる時間が改善されるだけです。インターネットは相手サーバの性能もかかわってきますので、繋いだ相手先のサーバがヘボかったりすると相手からちょっとずつしかデータが送られてきませんので、そういうところと通信している時は必然的に遅くなります。

• 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のパソコンもメモリーが少ないですが光にしてます
速さは無線ランを使用して18M程度です多少早くなったかな程度です
直接繋げれば30M程度 やはり速さは感じますね
でも慣れてしまえば同じかな

• 回答者:賢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信速度は格段に速くなると思いますが
メモリ不足ならば、ブラウザ描写が遅いでしょうから体感スピードは変わらないのでは無いでしょうか。
大きなデータのやりとりやリアルタイムで動画を見るような使い方をしないならば、光のメリットは薄いと思います。

• 回答者:たろお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回線速度が上がった分は速くなります。
ただPCの性能も大きくかかわるので、保障はできません。

私の場合、マンションタイプの回線で、PCはVista、2.1ギガデュアルコアCPU、メモリ容量は2GBです。
YUSENサイトのベンチマークテストでは、23Mbpsほど出ていました。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう光に変えて3年経ちます。やはり早いです。
ストレスは少ないです。が、やはり、
PCのスペックは、高い方が良いでしょう。
もちろんメモリも大きい方がよいです。

PCを今のスペックままお使いになるようでしたら、
光に変えてもストレス無くインターネットが出来るとは思いません。
まず、PCをもう少し高スペックに変更されたほうが早くなります。

• 回答者:こうG (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る