すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

はじめての投稿です。
少し長文になります。

現在4歳になる息子がいます。親離れが早い?息子の相談です。

昔から私がお友達の赤ちゃんを抱っこしても嫉妬しなかったりと少しドライなとこがある気がしていました。
それでもママじゃなきゃダメな時期もあったし、幼稚園入園当初は泣き叫んでママー!ママー!という日々でした。

そして何ヶ月か経ち幼稚園生活もやっと楽しくなってきた頃、私が二人目の赤ちゃんを授かることができ、早産しないためにシロッカー手術という手術をうけるために数日間入院する事になったのです。

私は今回こそは息子が寂しがると思っていました。
がしかしアッサリとママ頑張ってね!とおばあちゃんちに楽しくお泊まりしているのです。
当然お見舞いの時もママの心配をしたり僕も寂しかったよ~と口ではいうのですが、4歳の男の子がこんなにも親離れが出来ていていいものなのか?普通なのかとても気になってしまいました。

息子はもしかして愛情不足なのでしょうか?それとも愛情が足りていて安心してそう出来るのでしょうか?考えてみても自分では答えが見つかりません。

皆さんの考えを教えていただきたいです。

ちなみに息子とは打って変わって私自身は息子に会えないのが寂しくて寂しくて、私の方が息子に会いたかったよ~!!と泣き付いてしまう始末です。

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2016-02-20 10:57:24
  • 0

いろんな子がいると思うので、これが正解、こうなっていれば安心というのはないと思います。
文章を読ませていただいて、適応能力が高い息子さんなのかなーなんて思いました。
愛情不足より、愛情をしっかり与えて方がむしろ自立が早いとも聞きますし、問題が起きていないのであれば、よく話を聞いてあげて、必要な時に手助けしてあげれば大丈夫じゃないかな?
私も息子がいて、どちらかといえば自分の方が彼の成長が寂しいので「え?こんなもんなの?もっと寂しがってほしい」って思ってしまう気持ちはわかります(^^)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごままさん
ご回答ありがとうございます!!
実はこの投稿数日後、息子がおばあちゃんと病院にお見舞いにきてくれたんですが、突然帰りたくない!!と歯を食いしばって涙を堪えはじめたんです。ママじゃなきゃいやだ、と言って涙を浮かべる息子をみて申し訳無い気持ちとそう言ってくれたことに対しての感動の気持ちでいっぱいになりました。我慢しなくて泣いていんだよと言うと抱きついてわーん!!と泣いて。
息子なりに沢山我慢していたんだと痛感しました。
普段はドライな息子ですがいざという時はやはりママを必要としてくれていたんですね。
りんごままさんのおっしゃるように今後も息子が不安な時はきちんと話を聞き、手助けをして、抱きしめてあげたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る