すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳7ヶ月の息子の断乳を開始して今日で5日になります。
2日目までは夜中に起きて号泣しましたが、今は昼寝も夜も3分から20分抱っこしていれば寝るようになりました。
夜中に起きることはなくなったのですが、昼も夜も寝付くときはまだなんとなくおっぱいを欲しそうにしながらも我慢しつつ泣きながら寝るといった具合です。
とりあえず今のところおっぱいなしで過ごせていますが、時々服をめくろうとして途中でやめたりしているのでまだ完全に忘れてはいないようです。
そこで質問なんですが、どのような状況になると断乳成功と言えるのでしょうか?
よく断乳したら今まで添乳だったのに腕枕で寝るようになったとか聞きますが、まだうちの子は抱っこじゃないと無理なようです。
おふろもおっぱいを見せるのが怖くて服を着たまま入れています。
おっぱいに絵を描いたのですが、それが消えたおっぱいを見られても平気になるのはいつなのでしょうか?

• 質問者:ワンワン
  • 質問日時:2008-08-13 23:31:39
  • 0

うちの子は2歳を超えても飲んでいました。
ほとんど出なくなったとき、やっと断乳を始めました。
ワンワンさんと同じく、寝るときや夜中に起きたときはおっぱいが必要な子でした。
私の実際の断乳方法は、密着して手を繋いで寝ることです。
「お手てしてるから大丈夫」と常に繰り返し言いながら就寝。
夜中に起きても手を握って「ママここにいるよ、大丈夫」を繰り返し再び就寝。
体調や機嫌が悪かったり、怖い夢を見て(?)怯えてたり、10分を超えても泣いて落ち着かない場合は無理強いせずにあげてました。

断乳が成功したかどうかは「飲みたい」という気持ちが無くなったときでしょうか?
触りたがる・・・というのはおっぱいが欲しいわけではないので大丈夫です。

産まれてからず~っとあったものを「今日からダメ」と言われてもなぁ・・・と子供の観点から考えてのんびり断乳しました。(甘い(^^;)?)
おっぱいがなくても平気な自分に気づいたのでしょうか。
1ヶ月程でもう飽きたかのように全く欲しがらなくなりました。

服を着たまま入浴…というのだけはそろそろやめて、自然に振舞ってみて下さい。相談内容からしても、断乳はもうほとんど成功してますよ(*^-^*)

• 回答者:yunome (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も手をつないでいると安心するようです。あと、語りかけは参考になりました。やってみます!
質問に対して的確なお答えを頂きありがとうございました。

並び替え:

3日目にしつこくおっぱいを要求してきた時、私は「母ちゃんのおっぱい辛くなっちゃったの」と言ってカラシをちょびっと塗ってなめさせました。すぐに理解したらしく、服はめくってもくわえようとはしなくなりましたよ^^

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大好きだったおっぱいが嫌なものになるのがかわいそうでカラシはやめときました。
でもおかげさまでおっぱいを卒業したことが少しずつ理解できてきたようです。

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
うちの長男も次男も1歳7ヶ月までおっぱいを飲んでいました。
二人とも歯科検診のときだったか保健婦さんにそろそろ断乳したほうがよいと言われその日のうちにおっぱいから離れました。
私の場合はおっぱいにバンドエイドを貼り「ママおっぱい痛いの」と言って断乳しました。
息子達も話せるようになっていたので「ママパイパイいたいの?」と言って心配そうにしていたのを思い出します。
あっけなくおっぱいから離れていったのでこちらの方が寂しい思いをしたように思います。
子どもも成長しているので自然にしておっぱいを欲しがったらちゃんと話しかけてあげたら大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:みゆかえる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日初めて服を着ずにおふろに入れてみると、おっぱいを見ても知らん顔をしていました。
断乳10日目で初めて夜も自分で横になって寝てしまい、おっしゃるとおり、少しずつ成長しているようです。
あせらずこの調子で見守りたいと思います!

私はおっぱいを触らせて寝させました
おっぱいが出なくなってからは
急激に小さくなり
母乳が出ないと子供が悟ってからは
触ることで安心していましたので
お試し下さい

母乳で育った子は不良にならないそうです
おかげ様で子どもには感謝したいくらい
優しい子です
愛情たっぷりかけて上げてください
手が離れ中学高校どんどん頼りになる存在に変ります

• 回答者:みみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、最後に見せたときは犬の鼻だったおっぱい(乳首)を触らせると息子にそれがおっぱいだったことを思い出されそうで触られないようにしています。
「母乳が出ないと子供が悟って・・・」とありますがそれをうちの子が悟ってるかどうかいまいちわからないんです。

あまり気にならないでください。
お母さんが気にすると息子さんも気になるのですよ。

断乳は個人差があるのですが、話せば1日でやめる子、
いつまでも触っている子、おしゃぶりなどの代用品が必要な子など
さまざまです。

息子さんも我慢できているようですし、
抱っこだけでも眠れるとのこと。
お母さんが気になさらないことです。

どうしても何かで思い出すようなら、
お話したり、本を読んであげたりと気をそらしてあげてください。

• 回答者:そら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、子供によって様々なのだから断乳成功の定義って言ってもむずかしいですよね。
確かに私は気にし過ぎていたような気がしました。楽に頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る