すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

なんで、田園都市線は遅延するの?

  • 質問者:taro
  • 質問日時:2008-10-03 00:42:44
  • 0

並び替え:

田園都市線ってなに?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤが過密だからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤが複雑だからでしょう             

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅延しない首都圏の鉄道会社はあるのかって感じですけど(笑)
田園都市線(渋谷まで)がノロノロになるのは、wikiのここに詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%B7%9A#.E6.9C.9D.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E6.99.82.E9.96.93.E5.B8.AF.E3.81.AE.E6.BF.80.E3.81.97.E3.81.84.E6.B7.B7.E9.9B.91

田園都市線は、地下鉄半蔵門線と相互乗り入れ、さらに東武線にも
相互乗り入れで繋がってます。
その3線のどこかで事故とか遅延が発生すると、それが連鎖しやすい
ダイヤ編成になっていることも、原因の一つです。
極端な話、埼玉県北葛飾郡栗橋町(東武線南栗橋駅)で起きた事故や故障が原因で、
神奈川県横浜市緑区にある長津田駅に着くはずの電車が動けないとか、そういうこともあります。
相互乗り入れで失敗続きの副都心線ほど、遅延や誤運転がないのは不幸中の幸いですよ(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田園都市線が遅れる理由は
・ たまプラーザ、あざみ野、青葉台等新興住宅宅地を多数抱えるため近隣人口が多い
・ 都心方面に向かう他の代替路線が無いため客が分散できない
・ そのためラッシュ時の混雑率が非常に高く客の乗降だけで時間がかかる
・ 待避線が少ないので急行の運行が各停に阻まれて遅れる
・ 田園都市線渋谷駅は1面2線ホームで上りと下りの乗降客が一緒になり処理能力が著しく低い

といった点が挙げられます。ダイヤが過密なのもこの周辺人口の多さに起因します。運ばなきゃいけない人が多すぎるんです。また渋谷駅は地下駅で拡張が不可能、二子玉-渋谷間は地下のため複々線化不可といった構造上の問題も抱えているので、抜本的な遅延の改善はほぼ不可能です。更に近隣人口は未だ増加しているので、今後もっと混雑・遅延が増悪する可能性は高いです。

救いといえば、溝の口までの複々線化完成後の大井町線・目黒線方面への客の分散、の見込み、横浜市営地下鉄グリーンライン完成による地下鉄沿線住民の渋谷方面への乗換駅のあざみ野から東横線日吉駅への変更による分散効果がどの程度あるかっていうところ位です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田園都市線に限らないのですが
ダイヤが過密だからだと思います。
特にラッシュ時は乗車下車時間を無視してもギリギリなんじゃないかって
思うことすらあります。
私は小田急線を利用していますが、遅れるのが当たり前って状態です。
5分は当たり前10分遅れる事もよくあります。
代替えの路線があればそっちに移動したいくらいです。

  • 回答者:みく (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤに無理があるからです。余裕が無いのですぐに遅れます。ほとんど無理を承知のダイヤ作成ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退避駅がすくない、渋谷近辺の過密ダイヤ、渋谷・表参道駅の乗降時間が長くなるからじゃないでしょうか(あくまで推測ですが)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋谷から二子玉川までのダイヤが過密だからじゃないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る