すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ちょっとイベントで時代劇の撮影をしたいのですが、どこか撮影に最適な場所ありますか。
愛知在住なので、東海・近畿地方でお願いします。

• 質問者:座頭市
  • 質問日時:2008-10-03 01:41:43
  • 0

私も愛知在住です。学生時代は、大学で映像を専攻してました。
もう過去の事で、今は、学んだことは全く活用せずに、
自営業してますがw
しかし時代劇大好き、歴史大好き、史跡大好き、映画大好き。
影の軍団はいまだに私のバイブルです。

前置き長いっすね。ごめんなさい。

どのような撮影なのかもうちょっと聞かせていただけたら、もっと的確な場所を
お勧めできるかもなのですが、

直感として、お勧めなのは、「法蔵寺」です。名鉄本線本宿駅徒歩10分。
愛知県岡崎市本宿町字寺山1番地です。
社会人で車をお持ちなら、仲間と集合もしやすい一号線沿いですし、
電車でもいけますから、学生さんでもいけます。
ここは、近藤勇の首塚があるお寺。勇の首塚は、日本各地にありますが、
ここも、そういわれている場所です。
なぜお勧めかと言うと、人が居ないこと!wそして、ものすごく、いわゆる「雰囲気」
があること。
建物は色あせていて、でも、手入れはちょっとだけされていて、
荒れ放題ではない、とにかく現代を感じさせない寺です。
検索すれば、写真を載せているサイトもたくさんあるので、
感じはつかめると思います。
全く観光地化されていませんからw、現代的な余計な看板やゴミ箱、
コンクリートの敷地、なども画面に写りこむ心配はありません。
お寺の雰囲気もすばらしいし、全体の地形が立体的なので、いい絵も取れそうです。
現場で、予定以上のインスピレーションもわくと思いますよ。
またお寺から、左の丘のほうにちょっとあがると、勇の首塚がありますが、
この周辺の雰囲気は、そのころのまま時代がとまってる感があります。
不気味ですがw
駐車場も無料ですし、広いです。ほんと、人いません。観光の人も全くいませんw
学生時代、京都などで撮影もしましたが、いかんせん人が多い。
また、どこも観光地化されてる。撮影はいつも大変でした。
あの頃ここをしっていたら、もっといい絵がとれて、今ごろ
今のような仕事はしてなかったかもしれませんw
本宿には、他にも歴史を感じさせる建物や寺、鳥居などたくさんありますから、
下調べをしておけば、いいかもですね。
とにかくわたしが、最初行ったとき、うわーここで映画とりてーー
とか、意味なく思いましたから。
もしここで撮影されたら、できあがったものを本気で観たいものです。
愛知の人も、ここを知らない人いっぱいですから、(ほとんど知らない
気がする・・勇なのに・・)映像を見ても、あ!あそこだ、とはならないはず。

後は、お車なら、そこからちょっと1号線を名古屋方面に走れば、
「桑谷キャンプ場」‎ というのがあります。寺などの建物はないですが、
森や林での戦いのシーン、忍者が出てきそうな場所、などには最適かも。
愛知県岡崎市桑谷町字雨山1です
入場も無料です。もういまの季節なら、人もいないと思いますから、貸切状態でしょう。

お城のシーンなら、日進市の岩崎城あたりなら、ちょっとしょぼいですが、
撮影には手軽かもしれません。
あまり大きな城だと、石垣がでかすぎて高すぎて、石垣だらけの
映像になりますが、ここなら人物入れても城が入るでしょう。
ただ、上の2つに比べて、雰囲気は劣りますが。
また、意外と有名なので、あ、岩崎城だ!って、観た人にすぐばれるかも。

がんばってくださいね。おうえんしてまっせー。

【追加】お返事への返信

すごっ 早速の下見ですか!そうこられると、こっちもさらに熱入っちゃ
いますぞ
ということで、返信します。

古い町並み、宿場、飲み屋で、土間と机、いす、座敷ですかー
なかなかそういう絵がとれそうな場所って、意外と愛知県は
ないですよね。
しかーし、ありまっせ!
多治見のオリベストリートのごく近辺(オリベストリートの中だったかも)
に(オリベストリートやたじみ創造館のあるあたりです。)
そんな、土間の雰囲気のある昔の建物があったはず。
中にも入れます、もちろん。文化財もあったけど、無料で立ち入り
できるものもあったはず。
名前はちょっと忘れて、調べたけど見つからない・・ですが
行けばわかると思います。そこはどっちかっていうと、
宿屋の一階&飲み屋の雰囲気かな。広いので一軒という感じでは
ないです、宿屋の入り口風。完全土間でしたので、よさげですよ。
そこの町並みも、うまく撮れば、現代チックじゃなない絵もとれるかも。
ここも、知名度はひくいから、人は少ないですよ。

あとは、南吉の生家もいいかも。南吉の仕事場のほうじゃなく、
生家のほうです。家一軒だから、町並みの絵はとれないけど、
建物内部の絵なら、とれるでしょう。
ここも人はいませんから、人の整理もいらないはず。

有松近辺も、それなりの歴史を感じさせる町並みですが、
ちょっとコンクリートが多すぎるかな。雰囲気はあるけど
道幅も広すぎるし。なので、上記2つのほうがいいよな、やっぱ。

衣装は、愛知ではちょっとわからないです。
ざっとネットで「時代劇 衣装 レンタル」や「コスチューム レンタル」
「パーティー衣装 レンタル」「宴会衣装 レンタル」
などで検索すると、結構安く日本全国に配送レンタルしてるとこは
みつかりますね。でも、安いといっても無料じゃないから・・
やはりどこかとかけあって、タイアップ交渉してみるとかも検討の
価値はあるでしょうね。
町の人の衣装、ってことなら、それこそ有松とかでも撮影をちょっとして
有松絞りの衣装を借りれないか、相談するのもいいかも。
きちんと最後にテロップ流して、真剣に有松の町おこしすることは
必須だと思いますが。
前述の多治見にも、昔の服に見えるような服をたくさんお持ちの
陶芸家などもいるかもしれませんね。

あとは、、作務衣とかでもよいなら、ものすごくマイナーですがw、
半田の「ハヤシマン」ってお店に行くと、1000円~2000円くらいで
なかなか生地はしっかりした、おされな格子柄などの作務衣が
売ってますw下着とかが激安の店なんすけどね
男女用、それぞれありましたが、行く前には念のため在庫枚数とかは
聞いておいたほうがいいですね。行ってないと、悲しいものがありますから
俺は家では作務衣着て、キセルで煙草すって、という馬鹿やろー
なので、そんな情報もしってたりw

できあがる作品はたった5分でも、編集前には何時間分か撮られるの
だろうし、衣装をなるべく低コストであつめるのもたいへんな作業ですが、
そこがある意味醍醐味だと思いますので、がんばって!

※衣装のことに関しては、新たに質問をたてるのがいいかも。
そうすると、それを商売にしている方も、きっと沢山レスしてくれるはず。
コスプレ遊びしている方々も、自分が行ってる衣装屋に、
そういえば時代物衣装もあったな、とかレスくれるかもかも。ですね

• 回答者:半蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございます。
さっそく、法蔵寺行ってきました。雰囲気は良いですね。
撮りたいものは、北野武監督の座頭市をイメージしたショートバージョンのものです。5分程度の映像です。
シーンとしては
古い街並み、宿場、飲み屋(土間で机と椅子)、座敷と言ったところです。
外のシーンや座敷は法蔵寺は良いですね。
あと、町の人達が着るような衣装はどういう所で借りられますか?

追記
追記ありがとうございます。
情報盛りだくさんで感謝いたします。週末に多治見オリベストリートに行って来たいと思います。
衣装の方ですが、まったくあてがありませんので、今度質問してみようと考えていました。
映像の方はまだ脚本ができていなく、大まかな全体のイメージを撮影編集をしてくれる人に渡して、意見を頂いていないので素人が漠然とイメージしているだけですので、物理的に撮影できないシーンも出るだろうし、どんな衣装が必要か分からないので、決まり次第みなさんに問い掛けたいと思います。

並び替え:

嵐山あたりが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城、犬山城         

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

彦根市はどうでしょうか。城なら、映画撮影にも使われている名城の彦根城がありますし、城下町ですから、なんとなく風情もありますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純情きらりが撮影された 岡崎の川べりあたりはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

撮影させてくれるかどうかわかりませんが、旧中山道の
馬籠、妻籠宿は、江戸時代の宿場町そのままの感じですよ。

週末は、観光客は多いです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

太秦の映画村はどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治村はいかがですか?
恐らく問い合わせたら、撮影させていただけると思いますよ。
イベントで明治村のチラシを配るとか、映像のエンディングに明治村の名前を
掲載するとか、CMをイベント中のどこかに入れるとか目一杯アピールしてみて下さい。
後はひたすらお願い攻撃ですね(笑)
館長が小沢昭一さんなので企画書次第ですんなり行くよな気がしますよ。

ちなみに、京都での撮影はなかなか難しいと思います。
他の方が回答されているようにフイルムコミッションを利用したり、
コネでお話を通していただいたり方法はあります。京都に限らずですが。
撮影許可はフイルムコミッションを通さなくてもできますので、
人間関係や金銭的に面倒ならば自分達ですすめるのがおすすめです。
素敵なものができるといいですね。頑張って下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

京都で撮影しようかと考えていますが、近場でよいところがないかと質問させて頂きました。
明治村も最適ですね。少なからず、つてはありますので、そちらも検討したいと思います。

近畿 ならば京都ですね。 大覚時とかは有名です。
時代劇のラストのテロップに出ます

• 回答者:水戸黄門 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代劇と言えば、京都が本場でしょう。時代劇の撮影で有名なお寺もありますが、素人の映画だと了解が取れるかどうか解りませんね。有名な庭園のお寺ですから、見学の方も多多いので、風情のあるところも沢山有りますので、是非、足を運んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

京都 嵐山とか円山公園とか
寺社なども交渉次第では使わせて頂ける所もあるかもしれませんね。
熊野古道なども人が少なくて良いかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そのイベント、有料ですか?無料ですか?
そして撮影者スタッフさんの代表者、社会人(フリーランス含む)ですか、学生さんですか?
撮影交渉に使える予算、少額でもありますか? 全然ありませんか?

以上の条件によって撮影可能場所や交渉の形態が違ってきます。

お金があるにしてもないにしても、私有地(お寺等含む)なら所有者の許可、
公道や公共の場所ならそれを管理する自治体と警察署への申請と許可が
必要になります。特に道路使用許可は手続き面倒なんで、早めに動かないとです。

予算がまったくないことを前提にすると、撮影メンバーのだれか(の親や親戚)が
檀家さんのお寺等に直接交渉して、そこの私有地(墓地等含む)を撮影に
使わせていただくのが安上がりだし、手続きも簡単です。
そういう場所が数カ所あれば、必要なシーンごとに場所を移してつなぐことも
できます。
有料公演無料公演関係なく、ゲリラ撮影をしてるのを発見されると
「不法侵入」とか「道路不法占拠」とかで、拘束・逮捕、起訴されれば
最大刑事罰(前科/懲役3ヶ月以下・罰金5万円以下)が付くので、
短時間でもゲリラ撮影は絶対にやめてください。
スピード違反より重い罪で、前科ついちゃったら一生ついて回ります。

個人交渉できるロケ地がない、あるいはロケ地候補が見つかったけどコネがない、
ロケ地自体を思い描けない・・・そういう場合は、
各地の「フィルムコミッション」のサイトをまず見てください。
http://www.film-com.jp/fc.html#list
52番以降あたりが、お望みの地区です。
各サイトに、ロケ地候補地の画像等があります。
フィルムコミッションはほとんどが非営利団体で、映像撮影のお手伝い
(町おこしとか観光アピールを兼ねた)をしてくれます。
撮影交渉とか、そういうのを手伝ってくれるので、短くてもきちんとした
目的のある作品を取るなら、積極的に利用してください。
フィルムコミッションへの相談とか、フィルムコミッションへの謝礼とかは
不要です。場所によっては撮影有料の場合もあるんで、その実費がかかります。

• 回答者:美衣 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
すみません。質問の仕方が抽象的で全く規模が解りませんでしたね。
真剣に事細かな事まで教えて頂き感謝いたします。

映像の規模は小さく、5分程度の映像です。上映するところも内輪に流すのみで、どこかとタイアップとか協賛とか全く関係ありません。
予算の方も20万程度でできる範囲と考えています。30代自営の集まりですから、予算はある程度オーバーしても何とかカバーできます。
撮影については許可等しかっりしたいと思います。

姫路城や大阪城はいかがですか?

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る