すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家で5年ほど2匹の猫(イエネコ)を飼っています
特に手もかからず日中も彼らだけで留守番しています
世話はほとんど私がしています

ここからが本題なのですが
この春から私は大学に通うため一人暮らしを始めます
家族は下宿先に猫を連れて行くのは構わないと言ってくれるのですが
実家より狭い部屋になりますし大学生活のリズムに合わせて飼うことになります
この場合猫を実家から下宿先に連れて行っても大丈夫でしょうか?

ちなみに実家と下宿先は車で40分くらいです

• 質問者:チョコレート
  • 質問日時:2016-04-04 00:17:09
  • 0

並び替え:

猫を連れて引越しする場合は、それなりの準備や心構えが必要になります。
しかも、猫は今まで住み慣れた家や環境の変化に敏感なため、場合によっては大きなストレスを抱えてしまうこともあります。
まず、引越し先で真っ先にすることは、猫のご飯・トイレ・寝床などの設置で、すぐに設置できるように、猫用品はまとめて出せるように一つに荷造りしておくといいでしょう。
それと、引越し先で自分のニオイがしないと猫は不安になることがあり、日頃から使っている猫用品は新しい物にせず、ずっと使っていた物を捨てずに、そのまま持って行きましょう。
引越し後は、普段と違う環境であるため、猫は戸惑うこともありますが、しばらくは慣れさせるために、以前いた状況と変わらず接してあげれば慣れていくと思いますので、慌てずゆっくり環境に慣れさせれば、新しい住家でも以前いた状況と変わらない手のかからない猫に戻り、余裕を持って対応すれば大丈夫だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る