すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家が徒歩圏内の友人が1人居り、よく家に呼んだり遊びに行ったりしていました。
友人は腰痛持ちで床に座るのが辛いようなので、ソファのない私の家ではベッドに腰掛けます。
友人は体型の事もあり、汗をかきやすいので、座ったクッションやベッドの座った部分が汗をかいたまま生乾きのような臭いがつき、あまりいい気分ではありません。
私が友人宅へ遊びに行くこともあるのですが、汚く物にあふれ、出てきた食器類が汚れたままだったり、独特な臭いが漂っているのであまり行きたくありません。
今まで気にしないふりというか、他人を変えることはできないし仕方ないと思おうとしてきたのですが、少し疲れてしまいました。
今までどちらかの家で会っていたので、外で会おうと言い出すと不自然かなと思ったり、じゃあどうしたら…と思うと解決策が思いつかないのです。
ご意見をお聞かせください。

• 質問者:むも
  • 質問日時:2016-04-23 09:21:00
  • 0

優しい対応ですね。
言われた相手が良い気分でないのは理解しています。
ですが私であれば相手の部屋に行った場合、
「お前のことは嫌いじゃない。でもこの部屋にはいられない」
「埃と匂いが酷い。掃除していいか?」と聞きます。

私の部屋に来た際には友人用にタオルケットを用意します。
ベッドに座る際には理由も話して使用してもらいます。
また
「お前のことは嫌いじゃない。でもその臭いはたまらない」
「だからそのタオルケットを使ってもらっていいか?」と話します。

基本的にはそう対処します。最低一回は行います。
ただし、相手(受け止められる人かどう)次第です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
友人は何かと自分を責める傾向があるので、頂いた回答通りにするのはさすがに憚られるのですが
自宅に呼ぶ時は、いつも友人が座る辺りのシーツの下に、タオルケットを敷くくらいならできそうです。
1人で考えてもどうすれば良いか分からずに途方に暮れていたのですが、解決の方向性が見えてきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る