すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は高校1年生です。将来はグラフィックデザイナーになりたいです。学歴より技術やセンスを求められる職種です。高校卒業後の進路は、美術系の大学に行くより、専門学校に行った方がいいのでしょうか?

• 質問者:はる
  • 質問日時:2008-03-12 14:35:12
  • 0

同じ道を志している者です
私は現在美術系の大学に進学し、1年生の過程を終了しました

本当にはるさんのおっしゃる通りだと思います>学歴より技術やセンスを求められる
どこに進むか関係なく、その場所でなにをやるか が大切です

私自身大学で学ぶ事の他に、それらを応用していかに自分の作品を作るか に日々悩んでいます
自分の作りたい作品にとってメリットが大きい場所はどこなんだろう それを考えて決めてください

大学・専門、と分けてしまわないで、とりあえずいろいろな学校を見てみるのがいいんじゃないでしょうか
自分の感性にピンときた場所で成長するのがいちばんです^^

• 回答者:マキノ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私は美術系専門学校を出てグラフィックデザイナーになりましたが
どちらかといえば美術系の大学へ進学されるのをおすすめします。

確かに学歴はあまり関係ない世界ですが
技術を拾得するにも設備や教えて頂く先生方を考えた時に
残念ながら美術系専門学校には充分な設備がない所もあります。
(専門学校はダメという訳ではないですよ。大学出ではないデザイナーも沢山います)

はるさんはまだ1年生ですし、大学専門学校にこだわらず
オープンキャンパスや学校見学などに出かけてみてください。
自分のすすみたい方向を考えその分野に特化した設備と先生方のある学校を探して下さい。

• 回答者:センスより体力 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る