すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物が乾きにくい季節になってきました・・・ 洗濯機には乾燥機もついていますが電気代も気になるのでなるだけ使わない方向で行きたいと思います。

暖房をいれることになってもリビングに洗濯物を干すスペースはありません。
みなさんならどうされますか?
我が家は一戸建てなんですが、ベランダは細く屋根がついていません。 庭もありますが、隣家との地面の高低差のせいかあまり風がとおらず晴れの日、朝からバスタオルを干しても夕方までに乾いていません。

なにかいい方法はないでしょうか? 

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 10:52:26
  • 1

乾燥機を使いたくないのであれば、扇風機をあてておくか、除湿機をつかうことくらいだと思います。
私がすんでいる地方は、冬場はほとんど曇りや、雨ばかり続くので、外に洗濯物を干す習慣が無いようです。でも室内に干してもなかなか乾かないので、洗濯機の乾燥機を10分~30分タイマーで使用してます。

追記
30分くらい乾燥機をかけて、そのあと室内に干していますが、1日で乾いてくれてます。
10分ほどでも効果がありますよ。ぜひ試してください

• 回答者:れい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機の乾燥機・・・ それくらいでも効果ありますか? ちょっと試してみたいと思います。

追記で書き込んでくださってうれしいです。
こんな真昼間に洗濯機を回していたりしますのでさっそく今日試してみたいと思います。 良い情報をありがとうございます。

並び替え:

部屋用の洗濯物干しに干して、除湿機を使っています。
電気代は乾燥機を使うよりも、はるかに安いです。
そして、洗濯物もちゃんと乾きますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機より除湿機のほうが電気代安いのですか・・・ 除湿機にします。

家の中で一番日当たりがよく風通しのよいところで
折りたたみ式の物干しを置いて乾かすのが一番いいですよ。

でも雨の日など窓があけれなくて部屋干しすると
湿気がたまりやすくなるので除湿機も併合して干すといいと思います。

• 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

折りたたみ式・・・結構場所とりますよね。 うちのせまいリビングでは存在感ありすぎで・・・

お風呂場に干すと早く乾きますよ。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

除湿機と扇風機を併用して乾かした方がいいです。
広い部屋ではなく、お風呂や洗面所などの狭いところの方が渇きが早い気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

狭いところのほうがよいですか? 目からうろこです。

くるくる回って洗濯物を乾かすというハンガーがありますよ。
立てて使うので部屋でも外でも大丈夫だと思います。
手動で回すので電気代もいらないし、おもしろそうなのです。
名前がわからないので、検索して探して見て下さい。

• 回答者:乾燥肌 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな面白いものがあるのですか・・・ ちょっとぐぐってみます。

廊下につっぱり棒をかける。
扇風機を動作させて乾燥させる。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

前にアパートに住んで居た時は、冷風扇を除湿にして風を洗濯物にあてて乾かしていました。(雨の日とかに)
乾燥機よりも電気代もかからずに、それなりに乾きましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の中の通路に突っ張り棒を張ってそこにかけています。
暖房が通る道ならなおさら乾きがよく乾燥対策にもなりますよ。
ちなみに乾燥機はついていません。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通路・・・残念ながら干すと人間がとおれなくなるような・・・細い廊下しかありません。 でもツッパリ棒はよさそうですね。

絶対1日で乾かしたいものは乾燥機を30分くらいかけてから干します。
タオルなどはそのまま干すよりふっくらしあがります。

でもオススメしたいのはお風呂に干すこと。
お風呂は入るとき以外使用しない部屋?なので洗濯物が目障りになりません。
それにウチはお風呂の換気扇を24時間つけっぱなしなので、
他の部屋に干すより乾きが早いです。
電気代も取扱説明書によると1日10円かからない程度なので、
仕方ないかな~と思っています。
(洗濯物をかけてもかけなくても換気扇はつけっぱなしだし・・・)
機種によって電気代も変わってくると思うので、
お使いの換気扇について調べてみるのも手だと思います^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乾燥機を少しだけかけるというのがわざなのですね・・・ 試してみたいと思います。 お風呂に干すのはよいのでしょうか? 換気扇ちゃんと動いているのか微妙なので確認してきます。

個室に移動できるストーブやヒーターで乾燥させてますよ。
リビングでなくても、寝室でも子供部屋でも その時に使ってない部屋だったらOKですよね。
そして、うちもスペースがないので、天井からフックを下げれるようにして、
天井の高いところに、脚立でタコの足などで干してますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、個別暖房となりますね・・・ この冬灯油代も高くなりそうだしとっても悩ましいです。

いろいろな方法はありますが、すべて電気代がかかります。
やっぱり、おてんと様に代わるものはありません。ただですから。
やっぱり、ぎりぎりまで干してあとは扇風機、お風呂に干す。それが一番だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

扇風機・・・ しまわないで活動させますね・・・

扇風機はありますか・・・扇風機で風を送り続けると早く乾きます・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

扇風機しまわないで活動させたいと思います。

湿気がおおいからね。

多少冷暖房節約して、空気洗浄を兼ねて、除湿機が活躍しているけどね。

• 回答者:paco (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

除湿機を今年購入したんですが、結構それが電気代を食うことが判明しました。 でも、とれる水の多さにびっくりしています・・・ よほど湿気が多いのでしょうね。

一年中、天気の悪い日にはリビングに干しています。専用の場所も作っています。
床から天井に突っ張るタイプで枝が付いているところにハンガーやバスタオルを掛けます。
間に合わない場合はカーテンレールも使います。

見た目はうっとうしいけど、見た目よりも乾かしたいほうが優先したいので仕方ありません・・・
暖房だけでなく、換気扇を使っている間だけでも空気が循環するので乾きやすいですよ。

• 回答者:とにかく乾かす (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ 突っ張り棒ですか・・・ うっとおしいのが気になるのですが、我が家もリビングが日当たりや暖房などすべての面で洗濯物にはベストな場所です。 

可能な限りはベランダ活用で、仕上げは室内で除湿機を使っています。
うちは室内だと洗面所に無理やり干しています。
リビングは目障りなので・・・。

• 回答者:Sooda! サン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね・・・リビングが広々・・・というのであればよいのですが、どうしても目障りになりそうで・・・ 難しいです。

私の住む地方は、冬になると外に洗濯物を干せない気候なので、除湿器を使っています。
除湿器で洗濯ものを乾かすモードにして扇風機をあててやると、2時間もあればカラカラに乾きますよ。
電気代は少々かかりますが、洗濯機についている乾燥機に比べて衣類の傷みがないので良いかなと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

除湿機・・・そんなに乾きます? うちのナショナルのデカント式はそこまでの能力はないかも(泣) 

一番日当たりの良い部屋の窓付近に
折りたたみ式の物干しを置いて、そこで干しています。
あとは、浴室が常に換気扇の回っている状態なので
そこにも干しています

• 回答者:無知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日当たりの良い部屋=リビングの我が家・・・ 難しいです。

うちは、目の前が道路で頻繁に車が通るので、外に洗濯物を干すことが出来ません。
ですから、夜洗濯して居間に干して、除湿器をかけておきます。
電気代は掛かりますが、それしか方法が無いので、そうしてます。
それにしても驚かされるのは、除湿器に貯まる水の量です。家族3人分でこんなに出るのってくらい、水が溜まります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・ 除湿機のお水、フル回転させると1日に3回タンクが満杯になりますよね・・・ そんなにあるのかと本当におどろきます。

前日の夜に干します
下着だけは当日の朝洗濯する事もあります
夜下着を洗濯したらドアにフックをつけて、とりあえず干して、朝表に干すようにしています
大抵は夕方には乾いていますが、運悪く生乾きの時も少しの量で済みますので、部屋干し(ドアのフックに干す)で何とかしています

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ 運悪く程度でうらやましいです。 うちはお天気の朝ほしても夕方生乾きです。 しょうがないのでそのまま放置・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る