すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨の日の洗濯、どうされていますか?

梅雨明けした地方もあれば、梅雨がない地方もありますが
全国的に見れば、まだまだ梅雨真っ只中。
雨の多い季節ですが、
雨が降っているとき、みなさんは洗濯をどうされていますか?

雨の日は洗濯をしない?
洗濯をして部屋干し?
洗濯乾燥機付きなので天気は関係ない?
などなど、

いろいろ教えてください。

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-01 12:39:44
  • 0

雨でも洗濯は毎日しています。
汚れ落ちも悪くなりそうだし、たまると後が大変!

防臭効果ありの洗剤や柔軟剤結構効果ありますよ。
それでも乾きの悪いときだけ洗濯機の乾燥使っています。
最初からだと電気代凄いので、これでも臭い取れます。

  • 回答者:かずっちママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨の日って本当に嫌ですよね。
この時期の洗濯はギリギリまで貯めて、晴れた日にやります。
それでも、間に合わないときは仕方がないので、部屋干し用の洗濯洗剤で洗って、部屋干ししています。

乾燥機欲しい~><

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日の洗濯ってほんとはやりたくないけど
やらなければ洗濯の山ができてしまうし困りますよね。
我が家は部屋干しして除湿器と扇風機がフル回転してますよ。

  • 回答者:ウルルン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でも洗濯はします。
その場合は室内干しですね。
特に乾きが悪い場合は、布団乾燥機をつけてその上で乾かすと
乾きが良い気がします。

  • 回答者:洗濯好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子が二人もいるので毎日洗濯はしますね。
雨の日はしたくないのですがそうもいかず・・・
電気代を気にしながら乾燥機or浴室乾燥です^^;

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干ししています
湿気をばら撒くという意味では健康に良くないのですが
我慢しています

  • 回答者:へや欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも部屋干しです。
ちょっとだけ乾燥機かけて、後は扇風機と除湿機で。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ベランダの屋根がかなりしっかりついていて強い雨でもほぼ濡れることなく干しておくことができます。また浴室に乾燥機能も付いてるので雨でもきにせず毎日お洗濯してます~。

  • 回答者:やすーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応天気予報みて2~3日のスパンで洗濯してますが、
強風でどしゃぶりだったら部屋干ししてますが
それ以外はベランダに屋根あるので外に干しちゃいます(笑)
小物は外寄り大物は窓寄りにしてます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は室内干しにしますので、専用の洗剤を利用するようにしています。

また、軒下がありますので、風が強くない日であればそちらに干すこともあります。

急ぎの洗濯が必要でないものは、キープしておいて晴れの日にするということもあります。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がスポーツ系部活に入っていて、体育着がドロドロなので、洗濯は雨でもします。浴室に干して、除湿乾燥機をかけて乾かしています。雨が続き、シーツやタオルケットを洗いたいときは、コインランドリーに行くこともあります。

  • 回答者:an (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨でも何でも洗たくしないとたまるので、
室内干しでエアコンのランドリー機能フル稼働です。
結構乾く気がしますよ。

  • 回答者:れれ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しします。
洗濯物たまっちゃう・・

  • 回答者:こま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気の良いときになるべくするようにしてますが、
雨の日が続く場合には、浴室乾燥をしています。

  • 回答者:観世詩織 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日が続いてしまったらしかたなく
部屋干ししますね。柔軟剤を変えて、臭くならないように注意します。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しします。
週末しか選択できないので。

  • 回答者:にこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何日か待っても降ってたら、部屋干しですね。
でも家の中が湿気でジメジメするんですよね・・・・。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日位なら洗濯をパスするのですが、2日目になると洗濯するしかないので、部

屋干しです。急ぎの時は扇風機を回して風を当てます。

  • 回答者:SO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気に関係なく部屋干しです。
北海道なので梅雨もありません。

  • 回答者:道民 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気は関係ないっす

  • 回答者:石原良純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨にも負けず洗濯します。

  • 回答者:明日も雨 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで量もそんなにないので、週間天気予報を見て狙いを定めて洗濯してます。
どうしようもなくなれば雨でも洗濯して部屋干しします。

  • 回答者:あーりー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のカワックという機能がついているので、
お風呂で乾燥させています。

  • 回答者:椎名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車庫の二階を洗濯物干し場にしているのでそこに干しています。
生乾きになったら乾燥機に入れたり家の中に干したりしています。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量がそんなに多くなければ、洗濯して部屋干し。
多かったら諦めるか、半分くらいにして部屋干しします。
今日は午前中晴れていたから、洗濯しました!
だけど、だんだん雲行きが怪しくなってきました・・・。
明日、明後日はダメかも。

  • 回答者:まむまむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量が少なければ室内干ししています。
ファブリーズが大活躍です。
洗濯物が大量にたまってしまったときは、仕方がないのでお金を払ってコインランドリーのお世話になっています。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しになります。
最近は洗剤も部屋干ししても嫌な臭いがしないように改善されているので、この時期はそういった洗剤を使って洗濯しています。
問題はなかなか乾かないことですが、洗わないわけにはいかないので。

  • 回答者:あらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもなければ天気に関係なく選択せざるを得ません。

  • 回答者:陰干し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ雨の降らない日を選んでいますが
結局部屋干しになってしまいます。

  • 回答者:U_L (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴室に乾燥機がついてるので、雨でも3時間で乾きます♪

  • 回答者:てんてん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干し&除湿機です。
結構乾くのも早いし、かび臭くもなりません

  • 回答者:ふに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏以外は何かしらのアレルギーがあるので、部屋干しになっちゃいます。
ですので、夏を除いては、晴れても雨でも洗濯は家の中に干すのであまり関係ないですが、やはり雨の日は洗濯には向かないですよね。
晴れの日より乾くのは遅いですし、乾燥機を使ってもやはり晴れの日よりも時間がかかります。

  • 回答者:gigi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は基本的には雨の日は洗濯はしないです。
どうしてもしなければいけない時は
洗濯物を風呂場の脱衣場に吊り、乾燥機をつけます。

梅雨が明けて夏になると、一日に何度洗濯しても乾くので
とても嬉しいです。ささやかな幸せです。

  • 回答者:odekake (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しです。

乾燥機は持ってるのですが、電気代を気にして、
急ぎのもの以外は使ってません。

今日は雨でも明日は絶対晴れるなら1日分ぐらいはためてしまうかも。

  • 回答者:チッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は基本的に部屋干しです。
ただ、部屋の中では干す場所が限られて、外で干す時と同じ量を干すことが
どうしてもできません。
そこで、バスタオル等のタオル類はすべて乾燥機にかけています。
我が家はドラム式の洗濯機のため、乾燥までした方がタオルはふかふかになりますしね。
でも、その他の物はすべて、エアコンをドライにして部屋干ししています。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報をみてから決めますね。
次の日が雨でなければ、1日くらいはためてしまいます。
雨が続くときは、ベランダの雨が当たらない所に干してから、室内に入れて、エアコンのランドリー機能で乾かします。

乾燥機、欲しいんですけどね・・・

  • 回答者:hana (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はベランダがないので
雨でも何でも部屋干しです。

子供が洋服を汚すので毎日天気に関係なく洗濯しています。

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しです。

実は家の南に建っている家が、
お願いしても消毒をしてくれず、
ベランダの前の木は毛虫の山。
雨が降らなくても、とても怖くて外に干せません。

仕方ないので子供部屋で干してます。
もともと2部屋に分けられるように設計されたものなので
広さの関係のせいなのか、家で一番日当たりの良い部屋のせいなのか
臭いも気になりません。

でも泣けます・・・。

  • 回答者:すずちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、部屋干しです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に洗濯は年中無休です。
一日洗濯しないと、次の日大変なことになるので。

雨の日は、室内干しです。
のれんをくぐるように洗濯物の下を移動してます。
足下では、扇風機がまわってます。(笑

  • 回答者:はは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でも洗濯はします。
でないと、洗濯物がたまってしますので。

洗濯をしたら、すぐに近くのコインランドリーで乾燥機をかけてきます。
部屋干しだと乾いたときに臭いが気になるので。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日はぬれない所でバスタオルなど干しています

部屋干しとか・・。

除湿機などを利用してます

  • 回答者:零夜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雨の日でも洗濯します。そうしないとどんどん洗濯物がたまってしまいますから。

洗濯後は、扇風機を回してある程度乾かしてから乾燥機へ。

その方が経済的だと聞きました。

湿気が気になるときはエアコンの除湿を使ってます。

早く梅雨が明けるといいですね。

  • 回答者:ものほし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯をして部屋干しです。除湿機をかければ部屋の中が湿っぽくなりません。最近の洗剤はなかなか進化していて臭ったりもしないので心配は要りません。

  • 回答者:あらいぐま (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でもシーツやタオル以外のものは洗濯をして部屋に干してます。部屋の空気の流れを考えて、少しだけ窓を開けて換気もします。
乾燥機もありますが、タオルの仕上げ乾燥以外にはなるべく使わないようにしてます。
ブラウス類は半分乾燥した状態のときにアイロンをかける方が仕上がりが良い様な気がしてます。シャツとかブラウスを乾燥機に入れると、生地がいたむのが速いような気もするので、乾燥機に入れません。

大きな物はお日様が照ってる時にまとめて洗い、日光に当てます。

  • 回答者:3時のおやつ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は毎日します。
雨の日もです。

ウチでは、扇風機を当てるとか
Tシャツでも干す前にアイロンをかけて少しでも
水分蒸発と、早く乾くように・・・それくらいですが、
実行しています。

  • 回答者:キキ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂場で乾かします。
そのさい、風の道を作り扇風機の風を流していますが、結構乾くもんですよ。
バスタオルに挟んで脱水するとよいので、厚地のものはそのようにしています。バスタオルを乾かさなければならないのだけど、厚地のものだけね。

  • 回答者:今日は天気で嬉しい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KISSさん、こんにちは。

我が家は大人2人分の洗濯物しかないので、
雨が降っている時はサボって洗濯しない事が多いです。
部屋干しできるスペースもないので・・・。
雨が続けば続くほど洗濯物がたまっていきます(T∇T)

  • 回答者:ちょび (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は厄介ですよね。
洗わないと臭ってくるし、部屋干ししても何だか臭ってくるし。
ほぼ毎日洗濯するので、エアコンをドライで活用しています。

  • 回答者:なんでだろう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利商品の「雨よけカーテン」をしてベランダで半乾き程度にしてから、
浴室乾燥で仕上げます。

ふかふかで気持ち良いので、全部浴室乾燥で乾かしたいのはやまやまですが、電気代が凄くかかるので、なかなか…。

我が家の洗濯機に付いている乾燥機はパワーが凄くて、くっちゃくちゃのシワだらけになるので、タオル系以外は使えません。
主人の下着類が縮んでしまって、使えなくなったことも。

なので、アイロン掛けが必要な衣類は、基本的に「仕上げだけ浴室乾燥」方式でやっています。

  • 回答者:もも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夕方に子供の風呂の残り湯を使って洗濯します。
夜は除湿をつけていることが多いので部屋干ししています。
おねしょがあると風呂についている乾燥機をまわします。

  • 回答者:とろみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日はぬれない所でバスタオルなど干し
その他は部屋干し 扇風機と除湿機を活用してます

  • 回答者:おかめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は、タオル以外は部屋干ししています。
タオルはよく使うので、寝る前に洗濯乾燥で朝起きたら乾いているって感じでやってます。

  • 回答者:みー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物は毎日たくさんあるので、雨の日は土砂降りでなければベランダの屋根のある方にバスタオル類を干して、後は部屋干しです。
乾燥機は電気代がたくさんかかるのでほとんど使いません。
今日は気持ち良く晴れているので思う存分外に干しています。

  • 回答者:るんるん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!
私の地域も今日は晴れているのでいい洗濯日和です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る