すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動を始めるに当たって気をつけなくてはいけないことってありますでしょうか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 11:16:15
  • 0

並び替え:

やはり、身だしなみと言葉使い。
履歴書は字は下手でも丁寧に書く事ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身なりです。印象第一です。あと話し方。ハキハキ話しましょう。「~なんですぅ」的な語尾を延ばしたりダラダラした印象を与える話し方をしないように。クセは出るので、今から気をつけたほうがよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身だしなみです           

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身だしなみと笑顔です!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり身だしなみと言葉遣いだと思います。
あとはハキハキと!!
ごにょごにょとしゃべっているとこの人は
本当にやる気あるのか??と思ってしまいますから。

あとはその会社で自分は何を目標に頑張っていきたいかを
具体的にイメージしておくことも大切だと思います。
そのためにはまず自分のことを知ることからはじめましょう!!

就職活動頑張ってくださいね☆

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身だしなみと言葉遣い。
誠意とやる気が大事です。
頑張って。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的意識をしっかり持つ事です。
条件が良さそうだから、なんとなく漠然と、
なんていう就職活動は一目で分かります。

企業が求める人材は「目的を持ってやる気のある人」である場合が多いですから、
うわべではなく滲み出すほどの真剣さを持つ事だと個人的には思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣いとビジネスマナーに気をつけることです。
自分自身のことをアピールできるように話す練習した方がいいです。緊張してうまくしゃべれないときがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣いと立ち振る舞いはうまくごまかしてもボロがでるので日常から気をつけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限マナーや常識は身につけるべきだと思います。
最近は非常識な人が多いので・・・。
あとは自分の意見を人にどれだけ伝えられるかだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限の言葉使いは大事ですね。
最近は面接でまともに話せない子が多すぎるので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味のない質問などをする傾向があるみたいなので、
その点を気をつけた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣い 礼節をしっかりと抑えましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もお書きになってますが、
相手のニーズを把握し、それに合ったものを提示することです。

まず身なり。
面接をするのは年配の場合が多くなってきますので、
保守的にしておけば、まず間違いはないかと思います。
もちろん業界にもよるとは思いますが。

自分の強み
学生さんに即戦力を求める会社は少ないと思います。
ですから、資格があればもちろんいいですが(語学系は強いです)
熱意等、自分の中でこれは頑張ってきたものというのを
自分を見つめなおしてつきつめてください。
一緒に頑張って仕事してくれそうな人を企業は求めています。

相手の研究
学生さんで業界等について勉強するのはなかなか難しいと思いますが、
新聞等で勉強してあると、熱意を感じます。
やはり熱意は重要です。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、第一印象が重要ですから、散髪やスーツや靴やネクタイなど若者らしい身だしなみをして会社訪問をして下さい。会社訪問では先輩やゼミの教授の紹介などあれば利用しましょう。無くても、訪問したら、会社の担当者と話す時は大きな声ではきはきと貴方の質問や相手の質問に対して対応されると良いですね。会社の採用担当者は推薦権を持っている場合も有りますので貴方が気に入っている会社訪問の時は特に気をつけて訪問されると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどのような仕事をしたいのか、その会社は本当に自分のやりたいことができるのか、自分自身を振り返って自問自答してみたらいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社役員をしています
相手(会社)のニーズを知ることです。
相手がどういうことを求めているか、どういう人材を欲しているか、それを汲み取って、自分がそういう人材であるということを認識させることです。
そのためには、面接の際に、まず相手に質問をして、それをしっかりと受けて、回答することです。

  • 回答者:はるみち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、姿勢や身なりを正すことでしょうかね。
髪の毛が茶髪なら黒髪に。

まあ、就職する先にもよりますが・・。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る