すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

進路が決まらない。高校3年生女です。
わたしはやりたいことが多すぎで進路選択を悩み続けてきました。というより、ひとつに絞るのが怖く、本当にやりたいことなんだろうかと言われるとわからなくなります。
もともとはファッションブランドのプレスになりたいと思い専門学校の説明会に行ったのですが、「ここを卒業した生徒でプレスで就職したのは数人」という風に言われました。その専門学校は大阪にあるので地元から遠く一人暮らしをしなければなりません。高いお金を払って結果販売員止まりとなったらどうしよう。そんな思いがあり、だったら就職したほうがいいのでは、と考えました。しかし高卒の給料は安い、離職率も高いと言われると、やはり進学したほうがいいのでは、この程度の気持ちで会社に入ってもやめてしまうんではないかという不安が大きく、なかなか決断したできません。
皆さんはどのように進路決定しましたか。またこのような状況にあったときどのように決断しますか??

• 質問者:花
  • 質問日時:2016-06-08 23:53:11
  • 0

並び替え:

もしも今やりたいことがみつからないのなら、とりあえず進学をする事を薦めます。勉強は確かにいつでもできると言いますが、でも就職をしてからの大学進学はかなりリスクは高いですよ、とりあえず、大学に進んで勉強をしてるうちに、見つければよいのではないでしょうか
勉強をしておいて損はないですよ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る