すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ご近所の方から大根をたくさん貰いました。いい調理法があればお教えください。

  • 質問者:みーこ
  • 質問日時:2008-03-12 15:57:43
  • 0

大根の変わった使い方については、一昨日からここでもりあがってますので、こちらをご覧になるとよろしいかと。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4772

一般的な使い方ですと、風呂ふき大根。おいしいですし、一人でも1本分食べられちゃうぐらい消費できますからね。
(1)大根の皮をむいて、3-4cmの厚みの輪切りにして、米のとぎ汁でゆでる。ゆであがったらさっと洗う。
(2)味噌にみりん・砂糖・ゆずの果汁・皮を入れてゆず味噌を作る。
(3)大根にゆず味噌をかけていただく。
という簡単なものです。

大根の皮と葉についてはこちらをご覧ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4525
ここの下の方に、大根の皮と葉の調理法を書きました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

「イカの手」と言って大根を15センチくらいの長さに切ります。
厚さは1センチ位に切り揃える。
手と言ってますが、人差し指位の大きさに切り込みを入れる。
するとイカの姿のような形になります。
それを冷たい風で、日あたりの良い日に干します。
「切干大根」と同じなんですが、これもとても美味しい物ですよ。
ブリや肉などと一緒に煮ても又厚揚げなどと煮てもよし!
又保存が利きますので沢山作っておかれたら重宝します
栄養もあります。
一度お試しあれ(*^_^*)

  • 回答者:さっちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も義父から大根を沢山もらいました、かといって全部新鮮なうちに食べきれる事もないので、近所に配り、自分でも煮物、サラダ、漬物、味噌汁、最後に切干大根を作りました。適当だったのですが切り方をいろいろして楽しみました。いちょう切り、拍子切り、千切りと種類もいろいろです。おもったより小さくなったので、保存に便利です。好きなときに使えて、安全な食品になったと思います。

  • 回答者:大根っ子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る