すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

青春18切符の買い方を教えて下さい。
 JRでの購入方法・時期など・・・
 少しでも安く買える方法
 簡単な入手方法なども、教えて下さい。

• 質問者:HAは
  • 質問日時:2008-03-12 15:58:18
  • 0

私も大阪の友達に逢いに行きがてら、京都もまわったりして
活用した覚えがあります。
安さより、経験とか思い出の為でしたけどね(o^-')b

ちなみに販売期間なら「みどりの窓口」「びゅうプラザ」などで買えますよ。

・全国のJR線の普通列車が1回2,300円で1日乗り放題。
・1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

・発売期間:
  春:平成20年2月20日~平成20年3月31日
  夏:平成20年7月1日~平成20年8月31日
  冬:平成20年12月1日~平成21年1月10日

・利用期間:
  春:平成20年3月1日~平成20年4月10日
  夏:平成20年7月20日~平成20年9月10日
  冬:平成20年12月10日~平成21年1月20日

詳しくは・・・
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1330

• 回答者:あーでる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々にご回答いただき、ありがとうございました!
通常の購入場所すらも解らなかったので
詳しく教えていただいて、助かりました。

並び替え:

5回分まるまる使わない人も結構居ますので、市中のチケットショップや金券屋に端数で販売されていることがあります。使用期限間近になると安くなっていることも結構あります。ヤフオクでも、期限間近の端数のものはずいぶん安いですね。
新規で購入されるのでしたら、格安の買い方は無いですが、JRのみどりの窓口でクレジットカードを利用すると、ちょっとですがポイントが付きます。

前回は、奈良から高知に帰省するときに、在来線で岡山まで行きましたが、姫路~岡山が便が少ないのと普通しかなくてずいぶん時間が掛かってしまいました。赤穂往復とかだと楽なのですけどね。 一番遠いのは、京都に出て琵琶湖線から北陸本線に乗り継いで金沢経由で七尾に牡蠣を食べに行ってきました。金沢だけだと2回位行ってます。 
和歌山ラーメン「井出商会」を食べてに行ってから神戸に行って餃子を食べて帰って来た時もあります。
それでも一番お得だったのが、大阪~高知のムーンライト高知だったでしょうか。今では利用する人が多くなって、普通車連結の予約も取りにくくなっています。

>>hinata さん  近江八幡ですね。 近江八幡に行かれましたら、ぜひ「たねや」と洋菓子部門の「CLUB HARIE日牟禮館」に行ってきてくださいね。JRの駅からは歩くと遠いですけど、春先だとのんびり歩いても気持ちがいいですよ。お腹が空いたら、西川とかで近江牛もご賞味ください。
長浜の茂美志屋のっぺいうどんと彦根のひこにゃん、びわこ線沿線は見所いっぱいですね。奈良にも是非お越しくださいませ。

• 回答者:矢牛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
クレジットカードが使えるとは思いませんでした

皆さんがおっしゃっている通りです。JTBの窓口でも購入出来ますが端末機のある支店では無料、取次ぎ店では手数料がかかりますのでご用心を。私は中部地区に住んでいますが姫路城、京都、奈良、琵琶湖周遊は日帰りです。宿泊すれば北陸金沢富山、関東地区へは東海道線の往路、中央線の復路など時間があれば5枚でも十分楽しめます。桜を待って近江舞子の水郷地巡り、能登川、彦根、長浜など琵琶湖線を乗り降り自在の特権を利用する計画です。楽しいですよ~

• 回答者:hinata (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
気軽に使えそうですね
また、関西へお越し下さい。

青春18きっぷは、全国の駅にある「みどりの窓口」で買うことができます。
時期はあーでるさまの通りです。
5回分は不要で希望枚数(1~4回)を買える可能性があります。
送料を入れると割高の場合もありますが・・・・
下記を見てください。
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

私は一度オークションで1回分出品しました。
定価より高く売れました。
5回分必要でないのでしたら、オークションでも買える可能性もあります。
(もちろん出品がある場合ですが)
ご参考になれば幸いです

• 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

好きな数でも買えるのはうれしいです
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る