すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の運動会で納得いかないことがぁ・・・

先日無事運動会が終わったのですが、
徒競走・リレーは、曲無し・ピストル音だけで、
OO組一位ですなどの、アナウンス無し
ダンスはめっちゃ小さな音で、先生をチラチラ見ながら踊る

な~んか寂しい運動会でした

私が子供の頃は、練習に時から、曲も大音量でかかって
アナウンスなどヒートアップしていました
特にアナウンスなど、あこがれの係りでした
子供がいなくても近所の人など、楽しみにしていましたが・・・

ママ共に聞くと、学校のそばの人達から
「うるさい!しずかにやれ!」と
苦情の電話が、バンバン入ってくるからだそうです
先生達が、話し合いに行っても聞く耳もたずの
人たちだそうです(何軒も)
小学生の子供や、孫がいる家でもです

だったら学校のそばに、家建てるな
学校の方が、先に建ってんだぞ
たった1日、いえいえ練習入れても2週間弱
我慢できないのか。
腹が立ちました
せっかくの子供の思いでがぁぁぁ
ビデを見ても、寂しいです

だらだらと愚痴っぽかったですが
皆さんのところはどうですか?





  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 13:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

うちの小学校と同じ小さな音の運動会、いえいえバンバンやってましたよという学校
色々ありましたが、学校のそばに家を建てた人は、少しは大目に見て欲しいです

小学校の同窓会がありましたが、運動会のことで盛り上がっていました
大人になっても運動会の事は、みんな覚えていて自分たちが作った応援歌を
「覚えてる?」「もちろん」で歌いました
子供達にも楽しい思い出を、作ってあげたいです。

運動会の内容も、危ないからと、騎馬戦・玉いれ・綱引きなども消えていました

花火・祭り・盆踊り・日本のいろんな行事が、うるさい・危ないで消えてゆくのは
寂しいです

日本人はどうなるのでしょうね

回答者があまり多くなると、一人ひとりに返事が書けなくなるので
終了させて頂きます

まだ満足度・お礼の返事を書いていない方には、これから少しづつ書きますので
すみませんが、もう少しお待ちください。

ありがとうございました

並び替え:

自分の事しか考えない人が増えてますね~
意外とご年配の方に多いんですよね(がんこ親父?)
子供や孫がいてもですか・・・理解に苦しむ
夏休みのラジオ体操もクレーム来るんですね、朝からうるさいって・・・
やめちゃったところも多いです
なんとまあ情けない世の中になったもんです

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句を言う人に限って、「今の若い者はOO]
「親のしつけが、なっていない」など、言うんですよね
全部返してやりたいです「それはあんただよ」と
ラジオ体操 無かったですよ
「朝早くからうるさい」「当番が面倒」で無し
なんじゃそりゃ・・わが子だろ 
1日ぐらい我慢しろの世界です。

うちの小学校は回りに家がないので大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の周りに、家が建つようになったら
変わるかもしれませんね

まだまだ地域の交流が盛んなので近所も交えての運動会、にぎやかです。
ただ練習入れても2週間とはいわず、1か月はかかっているので近所の方に文句言われても仕方ないと思います。最近のマナーの悪さには辟易しますし車も路上駐車だらけ。普段のお迎えからそんな感じなので苦情を言われても仕方ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンスは体育館の中で練習し
覚えてからグランドで調整
徒競走はぶっつけ本番
ものすごく、気を使っています
路上駐車も、PTAやおまわりさんで取り締まり
普段の送迎は、学校が認めないと出来ません

千葉の田舎ですので、派手に騒いでます!
ウチの小学校も中学校も古いので、近所の人も慣れたもので気にしてません。

PTAの役員をやってましたが、抗議は一度もありませんでした。
でも都会では状況が異なるようですね。地域が子供を守る姿勢を失っている様子が見て取れて残念です。

でも負けずに頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な所ですね そういう場所に引っ越したいよ(涙)
後から来た新参者に、大きな顔されて
子供たちが可愛そうです。


近くの小学校は「赤組が、青組を追い越しました!」とかの放送担当の児童がいて、音楽も鳴ってます。

中学校も同じくですが、中学校は一時期の体育祭より、日頃、体育の時間にワイヤレススピーカーを使ってしゃべっているので、そっちの方がうるさいと思います。

音量が大きいという苦情は学校にきますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校の運動会は、にぎやかなのが良いですね。
ビデオに撮っても、見る気がしない
毎日はちょっときついでしょうが
1日ぐらいは、どうなのと思いますが。

増えていますね、そのような学校。
朝のパンパンっていう花火も近所迷惑だからやめたとプリントがきました。
BGMも何だかスローな曲が流れていてかけっこという感じではなかったです。
応援合戦も規模が小さくなっているし・・。
そこまで気を使って子供達に運動する楽しさ、応援する力強さを教えられるのでしょうかと不安になります。

  • 回答者:ホイッスル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が楽しくない運動会って、どうなのかな
あっても思い出になるのかなぁ。
何度も話し合いに行っても、聞く耳持たずなら
「学校じゃなく市のグラウンドでも良くない?」の
声もチラホラあります。
子共優先で、考えたいですね。

教員をしています。
近隣への配慮はそれなりにします。スピーカーの角度を変えて、あまり外に聞こえないようにしたり、音量をチェックしたりしています。
当日はそれなりに賑やかにやっています。

余談ですが、以前つとめていた学校でのエピソードです。
「体育の時間の教師の笛の音がうるさい。何とかしろ」
というクレームがありました。
教師達は「どうやって体育をやればいいの??」と頭を抱えました。とりあえず、笛の音を小さくすることにしました。
だんだん、時代が変わってくるのですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訳の分からない苦情、先生方は大変だと思います
運動会だけでなく、日ごろの苦情の処理など
雑用がかなりあると、思います
少数のモンスターのせいで、周りが迷惑している事を
知って貰いたいです。

地域との交流が少ないと苦情も多いでしょうね
校長先生の姿勢が一番問われるところだと思います。
そろそろ運動会の練習の季節なので・・・と近隣に挨拶にいくなども必要なんだとおもいます

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校長先生・先生方は、学校で行事をする時は
事前に挨拶に何度も行かれていますよ

うちの所の運動会はわりとそのままの音ですが.観覧人がかなり少なくなりました。
なぜなら公務員だからかしらないですが..日曜日にしないのです。
平日にしたがります。
それでお父さんが見に来られないとかなるのでしょうね。
学校側に問題ありというのもありますよ。
けれど..学校の周辺の家の人達も分かりますが..年に一度の運動会じゃないですか
。何故それが「音がうるさい」などと言うのでしょうか。
自分達も運動会もしてきたでしょうに。
なんというか思いやりないですよね。
自分の事ばかりなんですね。
寂しい世の中ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度頭を開いて、見てやりたいぐらいです
保育園の時は、平日でしたよ
振り替え休日が無かったんで、先生の都合で決められていました
「学校のそばに家を建てた→うるさいのは仕方が無い」
当たり前でしょ! 意味分からん(怒)

私も小学校の近所ですが、
たった1日でも、我慢できないなんて、なんて、心の狭い人たちなんでしょうね。
私は、子供がいてるのもあるけど、今年、小1で、大きな音楽で、
6年生が、今の1位は~とか、いう放送も一生懸命で好きですよ~

去年や子供のいてない時でさえ、
音楽や放送がきこえるだけで、楽しい思いだったのに・・・

せっかくの年1回の運動会・・・
そんな人達のために、音楽小さく、かわいそう!!

選挙カーなどは、うるさいと、怒鳴ってやりたくなりますが、
運動会は、別だと思います。

先生方も苦労が耐えないだろうけど、
市などにも相談したりして、
その人達を説得できて、
来年は、楽しい運動会になるといいですね!!

  • 回答者:2児ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2児ママさんのような方ばかりが
学校のそばに越してきてたら、楽しい運動会だったのにぃ
子供がいなくても、運動会の曲・応援の声 楽しいですよね
選挙カー・暴走族のマフラー音・工事の音より、癒されるんだけど・・

さみしい運動会でしたね・・・今の世の中みんな権利を主張しすぎる結果です。
私の住んでいた田舎でさえ夏恒例の花火大会に「うるさいから反対」という地域住民が出てきて・・・中止になりそうになったこともあるご時世です・・・・ふ~ですね。
これからどんどんこういうイチャモンつけが増えていって何をするのも抗議側に配慮する政策がおこなわれるようになると思います。
「お互い様」というすばらしいゆずりあいの言葉なんかこれからは・・・死語になってしまうのでしょうね。さみしい限り・・・・
今回運動会のこで文句いっている人も小さい時にはいっぱい近所に迷惑かけて育ったこと・・わすれているとしか思えませんね。
学校教育、家での教育がまちがった中で育った人たちが今大人になってこういうおかしなことをやっているいるのかと思うと・・・やはり日ごろの教育は大切なことだと思いました。イチャモンつける人をこれからはみんなで無視して「おかしいのはあなただ」とおしえてあげるしかないですね・・

  • 回答者:るるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域住民で、楽しむことが出来ないんでしょうかね
こんな大人を見て育った子供が、大人になったとき
第2のモンスターが出現するのでしょう。
「今の若い者は!」って「あんたの方がおかしくないかい!」と
言ってやりたいです。

昨年くらいから
地域住民の方に
配慮した様な音響でした

学校近隣地域モンスターが跋扈しているようです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンスターが増加したのは
TVのせいだと思っています
あの位ならもう、少し苦情言ってもいいわねで
少しずつ大げさになったのでしょう。
困ったもんです

寂しいですね。

お祭りの時も昔はうるさいほど音楽を流してもりあがってたのに、
○○祭りの○○踊りの曲も、聞こえないほど小さいです。
もちろん、運動会の時などかなりはなれてても音楽が聞こえてきたものですがね。

小学校の隣に病院があって運動会や水泳大会のときなど患者さんが窓から顔を出して応援していたものです。

街中で子供達を応援していた時代には今のような殺伐としたニュースは少なかったように思いますね。

夜勤明けで寝てるから町内放送もかけるなと言う人もいるようです。

自分本位だけで、人への思いやり (たった半日だけ辛抱してやろうという) が無さ過ぎますね。

本当に寂しい思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の時は、校区内中の人が
楽しみにしていたのですが
いつ頃から変わったのか、寂しいかぎりです

朝のハタビもうるさいから、中止
小雨で心配なときは、ホームページを
見るようになりました

社会が便利になった分、しわよせがそんな所に
出たのかなと思っています

うちの近所の小学校は、大きな音でやってました。
直線距離にして200m強のところに学校がありますが、土曜日に運動会なんだーと思ったくらい、予行演習からバンバン音楽、アナウンス景気よくやっていました。
近年、祭り、学校行事などなど、1年に数日のことにも我慢できず、苦情を言う人って多いようですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすばらしい
周りの人も理解の有る方たちなんですね
ちょっとした事・こんな事でと理解できない
苦情を言うひとは増えましたね。

そうなんですか〜!寂しい運動会ですね。
今近くの中学校の運動会していますが、音楽バンバン聞こえていますよ!
もちろん数日前から練習の音楽も聞こえていました。
友人の家の近くに保育園があるのですが、夜勤で寝ているので静かにしてほしいと苦情を言いに来る人がいるそうです。
それなら保育園の近くに引っ越してくるなといいたいですね。新しくできたのならまだしも昔からあるんですから引っ越して来る時に分かるでしょうと言いたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすばらしい
聞いてるだけでも、楽しそう
本当に、文句があるんなら引っ越せと言いたいです
そこの土地で、昔事件があった(死体が出たとか)は
家を建てるときに、分からないかもしれないが
学校は土地見に来たときに、見えんのかい(怒)

質問を読んでびっくりしました。
こちらは団地の中の学校なので運動会とか響きまくってますよ。
しかも小学校と中学校が春、幼稚園と保育園が秋と2回に別れているので倍賑やかです。
昔みたいに町内会の運動会とかなくなってきてるし、子どもが減って住民と学校との接点がなくなってて距離もどんどん離れていってるので、子どもに対する見方も変わっているのかな?
練習の時は音なしでも、当日くらいは賑やかにやってもいいと思うんですけどね。
運動会は大事な学習発表の場な訳ですから主役の子どもたちが楽しくできないのはどうなんだろう。見にきてくださる保護者の皆さんだっていい気はしないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黙々と流れ作業のように、していました
朝も普通に登校しましたよ
楽しくないんでしょうね

私も、小学校の斜め前に住んでいますが、運動会とかその前の練習、また他の学校との対抗試合など、よく、マイクで音が聞こえていますけど、何か楽しくていいですけど、お宅の学校の周りの人はうるさそうな人が沢山お住まいになってるようですね。お察し申し上げます。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は血の気が多いいのか、
運動会の曲が聞こえると、ワクワクします
幼稚園や保育園の小さな子が、頑張ってると
自分の子じゃなくても、応援したくなるんですが。。
そんな気持ちを持っていない、集まりなんでしょう。


それは寂しい運動会ですね(><)
うちの子供達の学校は、普通にアナウンスも音楽もかかる運動会でした。

私は保育園の近くに住んでいて、明日が運動会らしく、毎日鼓笛の練習や音楽が聞こえて来ますが、五月蠅いとは思ったことないですね。
運動会の前々日(昨日です)、保育園の先生が見えて
「いつも五月蠅くてすみません。明日は本番なので、色々ご迷惑をおかけします」とご挨拶の品物を持って来られました。
学校や幼稚園、保育園の近くに住んでいれば、運動会やお祭りなどの音などは許容範囲と思います。
それを苦情を言っていくとか話し合いにも応じないというのは、考えられないですね。
確かに違法駐車とか、迷惑を被ることもあるかもしれませんが、それは事前に学校側がきちんと保護者宛にお手紙を出すとかで防げると思います。

近隣住民と折り合いの悪い学校・・・。
もしかしたら学校側にも何か問題があるのかもしれないですね。
普通の常識で考えたら、相隣関係というのはうまくやりたいと思う人が多いと思うのですが。
特に自分の住んでいる地域で争い事はなるべく起こしたくないと思いますけれど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校など子供が集まる場所のそばに住むのなら
騒がしいのは、覚悟して家を建てたんだと思うのですが・・
子供の声は許容範囲ですよねぇ(もっと耳障りな音があるのに)

学校側と何かあったという話は無いです
校長先生や先生方も、何度もお話に行かれていますよ

自分が住みやすいように、周りが気を使えと
怒鳴る人もいるそうです

学校の近くに住んでます。(目の前ではなく声や音楽が軽く聞こえる程度)
こちらの運動会は、寂しくなかったですよ。田舎だからかな?

学校のチャイムはなくなりましたね。
教育方針(時計を見て、自主的に行動する)だと思ってましたが、
もしかしたら、そういう苦情のせいなのかも。
近隣の家からしてみれば、普通の体育の時間なども結構うるさいのかな。
練習期間を入れると、一時の我慢ではなくなるんでしょうね・・・。
でも、せっかく頑張ってるんだから、当日くらいは多めに見て欲しいと思いますよね~。
程度の問題かもしれませんが、近所に住んでる我が家は全然気にした事ないです。
むしろスナックから聞こえるカラオケの方がよっぽどうるさいです。しかも深夜まで。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住宅街の中に、後から学校が建ったのなら
うるさいと思う人もいると、思うのですが
小学校は形は変わっていますが、戦前から
あるそうです、納得済みで家を建ててると
思うのですが。。。

選挙活動の候補者の車の方がよっぽどうるさいです。
1年に1度くらい我慢してもらうべきです。
学校側ももっと強気で交渉するべきです。
災害時など学校が避難場所になるはずですし、
地域住民とはもちつもたれつだと思います。
家の地域は昔とかわらず盛り上がりました。
お子さんたちが本当に気の毒です。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい地域で幸せですね
私も年1回の行事、我慢できないのかと
言ってやりたいです
選挙カー・道路工事のガガガー音・族のマフラー音や
パラパラって音がするクラクション?
そっちの方がうるさいと思うのですが。。。
文句を言うう人は、災害の時には一番に
学校に来て、大きな顔もするのでしょう

リレーでトップガンが流れないんですか?  ○○クンが速い速い などのアナウンスも無し?
そんなの運動会じゃないですよ。 文句を言うなら住むなよ。 って怒りますね。
腹の立つ気持ち、分かりますよ。  それは全く楽しくないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないない!
徒競走やリレー、「OOくんはやい」「おぉ!今抜きましたー」の
アナウンスや曲でみんなで盛り上がり、応援にも力が入りましたが
しーずかぁな・しーずかな(そんな歌がありましたが)
「体育の時間かよ!」って、つっこみ入れたいほどでした
子供達がかわいそうで。。。

せっかくの楽しみな行事なのに、曲なし、ピストルなしって寂しいですよね。
私は練習の時期から、曲や子ども達の声援が聞こえるのが楽しみですし秋の訪れを感じます。
苦情を入れるなんてビックリです。違法駐車や、ゴミのポイ捨ての苦情ならわかりますが、先生の話も聞く耳持たないなんて嫌な住民達ですね。耳の遠いお年寄りだったら良かったですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寂しいですぅ
私も運動会の曲が聞こえたり、ピストルの音
子供の練習している声を聞くと
昔を思い出し、ワクワクするんですが・・
文句言う意味が、分かりませ~ん!

7年程前PTAの役員をやっているときに同じ問題があり近隣と騒動となりました
その年の春に学校前にマンションが出来 プール、運動会の練習が始まると
マンション住民の方お一人が騒音クレームを しばらくするとマンション住民の総意として
署名まで付けて大騒動となり 学校、PTA,住民との話し合いましたがまとまらず
メガホンを使ってピストル代わりにホイッスル音楽なしの悲惨な運動会でした
以降校庭での朝礼もなくなり校内放送や体育館で
翌年からは陸上競技場を貸し切りで行うようになりました
マンションの住民の方は若い世代が多く通学中もしくはこれから通学となる方が
多いはずなのですが

かつての日本は何処へ行ってしまったのでしょうか
日本が壊れているのではないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な経験をされたんですね
そのマンションも、後から出来たんでしょう!
目の前に学校があるのだから、納得済みだと思うのですが
そういう人って妙に説得力だけは身につけているんですよね
署名した人も同じマンションで嫌がらせされたくなくて
しぶしぶサインしているかも・・
そんな人は自分の身内が、その学校に通うようになったら
別のクレームをつけるのでしょう
どこを目指してるの?と聞きたいです

そういえば、そうかも。最近はおじいちゃんやおばあちゃんも見に来る人が多いのに、それでは盛り上がりに欠けますね。一日ぐらいしょうがないですね。

私が小学生のころは運動会の前2ヶ月くらい授業の半分は運動会の練習だったような気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少子化になって、年1回の運動会を楽しみに
遠くから来られる、おじいちゃん・おばあちゃんに
申し訳ないですよね
私が小学校の時も、練習長かったですよ
予行練習の日があり、本番と同じように
やりましたよ、一致団結して燃えてたなぁ

我が家の地域はあまり以前とかわらないかなぁ・・・という感じです。
ただ昔と違って、運動会で使われる曲がとっても新しくてついていけません(笑)
中学校、小学校、幼稚園、保育園だけがワンブロックにはいっている造成された住宅地なのであまり近隣には迷惑がかからないのかも?
それでも、授業のチャイムなどは学校から10分ほど歩く我が家にでも聞こえてくるのでご近所があたたかい目でみてくれているのでしょう・・・ ありがたいことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所の方、みなさん良い人なのでしょうね
当たり前のことが、苦情を言わない人は
心の広い人に見えるのは、寂しいですね
うちは小学校を中心に、周囲徒歩10分位の所に
中学校・幼稚園・保育園があるんですが
静かでしたねえ

残念ですね・・・大人の事情で子どもがそんな運動会を強いられるなんて。
自分が子どもの頃の運動会を思い出せばいいんですよね。
寝たきりの方とか介護でどうしても家を空けられないとしても、
一日くらい、外出するとか、辛抱してもらうってできないんでしょうか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ないんでしょうねぇ
学校は、何かある事に各家を
回っています(PTAも)が、駄目なんでしょうね
一番の被害者は、子供です
学生時代の楽しい思い出が、
一部の大人のわがままで、寂しい
思い出になるのは、かわいそうですよ。。。

 小学校のすぐ近くに住んでいます。十数年前から、チャイムが鳴らなくなりました。(時間の目安にちょうど良かったのに)運動会の音も、盛大だったのに今は申し訳程度。おっしゃる通り近所からクレームが来たとのこと。運動会が賑やかなのは、当たり前!嫌なら、その日は外に出かけるとか方法はいくらでもあります。
 子供の話によると、チャイムが鳴らないため先生によっては時間どおり授業を終えることが出来ず、5分しかない休み時間がとれないこともあり、トイレに行ったり水を飲むことすら制限されているとのこと。
 話がずれましたすみません。でも、ホントですよね。うるさいのが嫌なら引っ越せば良いんですよ。ここも、学校が先に立っていてあとから民家が出来たんです。あとから来たくせに、なにを威張っているんだ!と言う感じでしょうか。私も同じ考えです。長々ごめんなさい。

  • 回答者:昔はよかった (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ!
チャイムは、建前上「子供の自主性を育てるため」と
学校は言っていますが、これも苦情が原因です。
子供の帰宅が遅いとき理由を聞くと
「先生が、時間になっているのに気が付かんかった」で
遅くなる、迷惑です
うるさいなら引っ越せと思います。

夏休みが終わると共に、運動会の練習の音楽や、先生の声が聞こえるようになりました。ウチも、その声は聞こえますが、遠めなので不快だとは思えませんし、何か季節感もあり、ほほえましい、とさえ思います。

でも、近所のお家の場合、それが1ヶ月(そう、生徒側では2週間弱でも、学校側ではもちょっと長いです)続くとさすがに疲れると思いますよ。練習から本番まで1ヶ月です... スピーカーの先生の指導する声って神経に障る音だと思いますし、テレビの音も聞きにくいでしょうね。

本番前の数日、とかの妥協案みたいなのができればベストだと思いますけど、話し合いの場が持てないのでは、前進しませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習のときも、静かに練習しているんで
せめて本番の一日だけでも、我慢できないんだろうか?
学校があるそばに、家を建てたのだから
ある程度のうるささは、我慢だと私は
思うのですが。。。

言われてみると近所の学校(家から見える)も本番は静かでしたね
例年ならモー娘とか色々聞こえるんだけど、今年は特に静かだと思いました
練習の先生の声が聞こえたくらい・・・?

私の時代も大音量でしたよ
逆に子供心に心配したくらい(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん、しーずかな運動会になるのでしょうね
先生の声もしなくなりますよ(泣)

田舎だからでしょうか?私が住んでいる町ではそんなことはありません。
運動会は大音量でおなじみの音楽が流れ続けますし、
お祭りの時期になれば各町内会がこれまた大音量で盆踊りを流します。
「よさこい」という踊りを主体としたお祭りを開催するときはテーブルの上に置いたビールが振動するほどの大音量が響きます。
「もうちょっと静かにしてもいいよね」
と言いながらもみんな楽しそうにしています。
なんだか寂しいですね。
クレーム付ける人に、年に1度のイベントなんだからあなたも楽しみなよ!と言ってあげたいです。

  • 回答者:祭り人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ!うちも田舎ですよ
土地が安いんで、学校の周りに
あっ!というまに建ちました。
そういえば盆踊りも、夜うるさいという事で
無くなりましたねぇ
何年か前は、良かったなぁ
寂しいです

最近はそんな苦情多いみたいですね。
せっかくの運動会が残念でたまりません。
子供に罪はないのだから、思いっきり楽しませてあげたいなって思います。
本当、学校の近くに家を建てるなって感じですよね。
子供が可愛そうです

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいお家ばかりなんで、いつかは
学校に、お世話になる時がある家も
あると思いますが・・・
今子供が、学校に行っている
家もあるそうです、そこも「うるさい」と
文句を言うみたいなんですよぅ
なんじゃそりゃ??です

すぐそばに学校がありますが、そう言えば静かでしたね。運動会ぐらいなら良いのですけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段でも、「ここは学校かよ」と
つっこみを入れたいほど
しーずかですよ。

家は、小学校とか中学校は、500m以上離れているので、運動会ぐらいでは気になりません。もっとも、騒音自体、あまり気にしませんが(かなりの騒音でも、窓を閉めれば、殆ど聞こえないし)・・・。

ところで、確かに、学校の近くに、後から越して来て、うるさいから静かに運動会しろ!とは、非常識な言い分だね。バカと言うか戦後教育の失敗作なんじゃない。そう言う住民は。(恐らく、民主党か社民党か共産党の支持者では?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後から越してきて、大文句
「嫌なら引っ越せ」と言いたくなるのは
私だけじゃないようですが・・
中には「うるさい!」と文句を言いながら
「この運動会はなんだ!つまらん!」と又
文句を言う、訳分からん親がいるみたいです。


うちも学校の近所なので、練習期間を含めて運動会はうるさかったです。
ですが、自分たちもそうやってきたのだから、仕方ないと思ってます。
ただ、迷惑なのは、車が道沿いに駐車してたり、迎えの車などが多くて、これは邪魔でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ! 
みんな子供の時があったでしょうに
わずかな期間、目をつぶれないのでしょうか
迷惑駐車は、苦情がヒートアップしないよう
PTA・保護者のボランティア・駐在所のおまわりさんが
頑張ってくださいました

最近はどうやらご近所から苦情が出るようですね。
目の前やお隣が学校だったら、理解があってもよさそうな気がしますが、
やはりそれが毎日の事となるとストレスも溜まるんだと思います。

ただね・・・自分が子供の頃の事を振り返ってみて、
運動会や他の諸々の行事、やはり子供らしくはしゃいでいたはずです。
それを分かってあげられない大人が増えちゃったということでしょうか・・・。
ちょっと寂しいですよね。

自分が子供だった頃と比べて、
学校、保護者、地域の関係がなんとなくギクシャクしてる気がします。
ホントは、子供達がどうあるべきか、が大事なんですけど、
一体・・・どこら辺から歯車が上手く噛み合わなくなっちゃったんでしょうね。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「学校のそば=子供の声や行事でうるさい」
理解して、家建てたんじゃないのか?と思うのですが。

365日うるさいわけでもあるまいし、子供のことを
もっと考えて欲しいですね

自分の子供が、その学校に通っていても
「うるさい」と言って来る、保護者がいるそうです
理解できないんですけど。。。

近隣への違法駐車以外であれば
近隣住民は協力したほうがいいのにと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐車違反は、PTA・保護者のボランティアで・・
駐在所のおまわりさんも、頑張って下さったんで
無かったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る