すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日は娘の小学校最後の運動会でした、
スポーツ苦手の娘も校歌の伴奏を任されて、思い出に残る運動会になりました。

皆さんにとって、運動会の思い出は何ですか?
エピソードも交えて教えて下さいね。

  • 質問者:もちもち
  • 質問日時:2009-05-25 16:56:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
皆さんの思い出を読みながら、
あたかも自分がその場所に一緒にいたような錯覚を覚えました^-^;;

ベスト回答は、一番乗りの「なつかしい~さん」にさせて頂きました。

高校の時ですが…

好きな人からはちまきをもらう
ってのが流行っていた時代でしたね(*^_^*)

結局両思いにはなれませんでしたが、
その人のはちまきは宝物です♪

運動会(体育祭か?)が終わった後呼び出して
「はちまき下さい」って。
くれたけど、それまででしたね~
がっくし。

  • 回答者:なつかしい~ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
好きな人からはちまきをもらう ・・・
そんなステキなイベントが流行っていたのですね。
ほろ苦い思い出ですね^-^

並び替え:

優勝旗授与式の大役を仰せつかりました。

最初で最後の学生時代の晴れ舞台でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
優勝旗授与式ですか、何だか緊張してしまいそうですね。
きっと、ブロック長を担われていたんでしょうね。

障害物は得意でした。会社の運動会でいつも1位でした。網くぐりは、他人の後ろを行き出る時に横から抜けました。会社の運動会も、リストラの為、20年前になくなりました。

===補足===
障害物が終わったら、ビールをたっぷり飲んで、運動会を昼間の宴会にしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
職場で運動会があるってすごいですね!
戦艦武蔵さんは、きっと小回りが利く方なのですね~^-^

私は施設に勤務してますので、入所者さんの運動会はありますが、
私達職員も含めて、アルコールはNGです^-^;;

小学6年の時、組み体操の練習はハードでした。

背が低いけど、2番目で常に下の私は
上にいる子を支えるのがつらかったです。

しかもピラミッドは崩れてしまい、
ねんざする子もいて危険。

それでも卒業するから最後だと思って
頑張った記憶があります。

運動会=組み体操です。

  • 回答者:在処 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
組み体操は見応えはありますが、体を張る分危険とも背中合わせですね。
でも上手くピシッと揃ったときは、やっぱり「おぉぉぉっ!」と感激しますね。
子供達の、本番での集中力には驚かされます^-^

自分の小学校6年生の時、先生の推薦で出発係になりました。
「出発係ってなんだ?」と思っていましたが、
徒競争の時のスターターの事で、火薬を詰めたピストルを「バン!」ってやる人で、
女の子では私一人だけでした。
両親は、私の組み体操よりも、徒競争よりも、騎馬戦よりも、鼓笛隊よりも、
何よりもその出発係の勇志が嬉しかったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「出発係」ですか、初めて聞きました^-^
しかも、子供達がやるのですね!
なかなか巡ってくるチャンスがない係ですので、
ご両親様も深く思い出に刻まれたのでしょうね。

リレーに出て、バトンを落としてしまいました。
トップでもらったのに、渡したのは3番目、最終的には3着でしたが。
少しの間、凹んでしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そう言われれば、今年もバトンを落として凹んでいる子を見かけました。
小学生とかだと、特にバトンパスの善し悪しで勝負が分かれてしまいますし・・・

リレーのアンカーになって3人抜きして1位なったことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
アンカー勝負は、走る本人も見ている方も力が入りますね。
3人も抜いたなんて、すごく盛り上がったでしょうね~^-^

ずーっとリレーの選抜選手だったので、花形になれること。
でも他の競技に参加できないのでつまらないこと。

  • 回答者:ごぼうぬき (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も娘もリレーの代表などには全く縁がなく、羨ましい限りですが・・・
リレーの花形にも思わぬ悩みがあったのですね。

おちびでしたので、応援席はいつもまん前。
見晴らしがいいのですが、応援をさぼれなかったですね。

高校の運動会で大看板に卑弥呼の絵を描いたのですが、下書きは私でした^^

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そう言えば、高校では各ブロックごとに大看板を描きますね。
くろさんは、絵心がある方なのですね!

小学生のときは1年~5年までビリかビリ前でした
運動会がとにかく嫌いで毎年休みたかったものです
6年の時に運動会の3日前にふくらはぎを近所の犬に噛まれて運動会には出られないと喜んでいたのですがなぜだか出場して(その訳は今では思い出せませんが)初めて3位になったのです
あの時はかな嬉しかったですね

  • 回答者:どどんぱ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
犬に噛まれたのは災難でしたが、何かの運が付いたのでしょうか・・・
少しでも早く走れると嬉しいですよね。

6年生最後のリレーで1等になったことですね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
小学校生活最後の運動会に一等ですか!
それは思い出に残る運動会でしたね^-^

思い出は、走るときに遅かったので周りに迷惑をかけちゃったのがちょっと苦い思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
走るのが得意な子もいれば、苦手な子もいて当たり前・・・と、分かっていても、
やはり周りの目が気になってしまいますよね(^-^;

校庭を生徒みんなで"雑巾がけ"した事です。

朝まで小雨が降っていて、中止になるかどうかの瀬戸際でした。
その後雨は上がったのですが、校庭が濡れていて使えません。
(校庭は土ではなく、国立競技場の様な素材だった)
その時、「5年生と6年生は、雑巾を持って校庭に集合しなさい」との校内放送がありました。
雑巾を持っていくと先生から、「はい、全員で雑巾がけ。水を吸い取るんだ!」と言われました。
大体15分くらいで乾きました。

競技よりも、こっちの方が思い出として残っています。
ちなみに次の年も同じ状況で、また雑巾がけしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
校庭がアンツーカーだったのですね。
そう言われれば、私も同じような経験があります。
そうそう、雑巾で吸い取りました!!懐かしい・・・

かけっこは苦手でしたが、ダンスや鼓笛隊の練習はよくやっていたなあと思います。
もうポンポンを持つことも無いので良い思い出ですね。
今だったら倒れてしまいそうです。

  • 回答者:仮装行列 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
子供達は暑い中、連日練習に励んでいました。
ホント、大人なら倒れそうです(^-^;;

応援して、毎年声がかれていました。
当時は足も速かったので、かけっこ、リレーなんかは楽しみでした^^

  • 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり足の速い方には、見せ場満載の運動会なのですね^-^

「かけっこ」はいつも一等賞で、両親も喜んでくれていました。

運動は何でもコイ!風を気取っていたのですが、実は「大玉ころがし恐怖症」でした。
大玉を触ると、その晩は毎回といっていいほど、その大玉の下敷きになる夢で
うなされるのでした。もちろん、いつしか見なくなりましたが・・・

===補足===
運動会で校歌の伴奏を任されたお嬢さんと、その姿を見守る親御さんの
ほほえましい光景が目に浮かぶようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
韋駄天さんにも、実は怖い物があったのですね!

小学校の時は町内対抗リレーの選手に選ばれ
一生懸命走ってました。
ヒーローになった気分でしたね。

中学校の時は学校が目の前でしたので
お弁当は持っていかず、家で普通に食べてました。
別の意味でいい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
リレーの選手に選ばれるのは、とても名誉なことですよね。
お弁当ではなく、家に帰ってご飯って面白いですね。

運動会の思い出は保育園時代好きだった女の子が遊びにきて、その同じ学校に通う同じ保育園だった子としゃべってて、僕のところにもきて挨拶をしてくれたときですね。うれしかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
可愛らしい思い出ですね^-^

昼食です。

私は 母親に死に別れましたので、運動会になると
母方の祖母が 孫(私のこと)を不憫に思ってか
お弁当を届けてくれました。
同じ市内で近くに住んでいたからできたことですが
鬼籍に入った今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:お婆ちゃん子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
優しいお祖母様だったのですね。

私の小学校は運動会が平日にあり、
お昼ご飯はお弁当ではなく給食でした。
今考えるとかなり珍しいですよね・・・

小学生のころは100Mが苦手で、5年生までビリでした。
6年生の時、学年で事前にタイムを計ったビリのビリ6人で走った100M走でビリから2番目でした。初めてビリではない感覚が嬉しかったのを覚えています。
他の運動は結構できる方なんですけどね・・・。

  • 回答者:ビリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
足が速いか否かで、運動会が楽しいか否かが決まりますね。
私はいつも6人中3・4番という、微妙な位置でした。

去年、子供の幼稚園の運動会で肉離れで倒れた。

もう年だなぁと感じた。

子供からも冷たい目で見られた。淋しかった。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変な経験をされたのですね、もう大丈夫でしょうか・・・
私も一度父兄代表で走りましたが、
幼稚園児用のトラックは径が小さくて走りづらかったですね。

幼稚園で子ども達と一緒に鼓隊の練習を一生懸命頑張りました^^

パラバルーンの演技や組体操も、年長のクラスを受け持たないと経験できないことだったので、当日の子ども達の姿に涙が止まりませんでした。

私自身もシンセサイザーの生演奏という大役をもらい、みんなの演技を盛り上げる為に絶対間違えることができないのでかなり緊張しましたが、こちらもなかなか経験できることではないので、今ではとても良い思い出です☆

  • 回答者:先生 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
幼稚園の先生をなさっていたのですね。
娘の幼稚園でも、鼓笛隊のマーチングがあって先生方は大変そうでした。
生演奏はとても緊張しますね、私は娘の演奏を祈る思いで聴いていました(^-^;A

運動会はあまり好きではなかったのですが、
小学生のとき徒競走で1番になったのはうれしかったです。
今でも覚えています。

私が小さい時は秋が運動会でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、一等をとるのは嬉しいですよね。
私が子どもの頃も、運動会は秋でしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る