すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

よく、プルトップを集めて車椅子を作れる、と自治会などで集めていますが、プルトップはアルミですよね?
なぜ、プルトップの部分だけしか車椅子にリサイクル出来ないのですか?
本体のアルミ缶は使えないのでしょうか?

  • 質問者:別物?
  • 質問日時:2008-08-11 01:52:07
  • 0

輸送のため、純度が高いなど理由はあるみたいです。
http://www.lc335a.gr.jp/leo/kobecentral/pulltop/index.html

しかし「アルミ缶リサイクル協会」のサイトには、
はっきり「タブだけを集めるような事は奨励していません」と書かれています。
http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

検索すると、プルトップ集めて車椅子というのは都市伝説だ、
とまじめに検証しているサイトや、同様の質問が出てきます。

どうも、善意が空回りしているようです…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411649259?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:おみ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境や、野鳥の事を考えて作られた物をわざわざ外すのは、空回りしているのですね。
アルミ缶ごとの方がリサイクルには良いと・・・。私の地域ではアルミリサイクル回収の日もありますが、自治会でプルトップだけを集める運動もあります・・・。
微妙ですね。
でも、これからもちゃんと分別はしていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

もともとはプルリングは、缶本体から外れるタイプでしたが、野鳥が
飲んでしまうので今の形になりました。
話は横道にそれましたが、プルリングは純度が高いと聞いたことがあります。

  • 回答者:早起きさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、子どもの頃はプルトップは外れていました。
言われてみればそうですね。
ありがとうございました。

最近はアルミ缶回収でやってますよ。

http://www.city.bungotakada.oita.jp/dekigoto/togoushoukurumaisukizou.jsp

  • 回答者:しんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
子ども達が、こういう活動をするのはとても良い事ですよね。
アルミ缶でも出来るのですね。
心温まる記事でした。
有難うございました。

アルミ缶なら、丸ごとアルミだから、本体ごとリサイクルしちゃえば早いですけど、スチール缶もまだ存在するようなので、スチール缶だったら、プルトップだけはがして、本体とは別にする必要があるからでしょう
缶をぎゅっと握って、ポコンとへこむのがアルミ缶、硬くてへこまないのがスチール缶というのが、1番早い区別の仕方とか・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルミに、スチールが混じっていると分別の手間がかかりますもんね。
ご回答ありがとうございました。

昔は、缶のプルトップは今みたいに缶にくっついたままではなく、
缶から完全に離れていました。
それで、その部分だけ道路などにポイ捨てしていく人も多かったんですよ。
なので、どうせゴミとして道路に捨てられるなら、
それを集めてリサイクルしましょう、という一石二鳥のアイディアから生まれた活動だったと思います。

当時はまだまだリサイクルの意識は低かったので、
空き缶をわざわざ洗ってリサイクルに出すよりも、
どうせゴミになるプルトップを集めたほうが手軽、ということもあったようです。
プルトップしかリサイクルできず、本体はリサイクルできない、という意味ではありません。
あと、プルトップのアルミを車椅子に再生するのではなく、
アルミとして売ったお金で車椅子を買う、という活動です。

ところが昨今、プルトップは缶からは外れなくなり、
プルトップだけを集めるには、わざわざ外さなければならなくなりました。
また、リサイクルの意識も高まり、
今ではほとんどの地域で、缶のリサイクルを行っていますよね。
なので、現在は、そちらでリサイクルしています。
プルトップだけよりも、当然缶本体の方がアルミの量も多いし、
リサイクルの価値はあります。

他の方も書いていらっしゃいますが、
今は「都市伝説」と化している部分もありますね。
探せばそういう活動をしている団体もありますが、
上記のような理由から、成果はあまり出ていないのではないでしょうか。

  • 回答者:ころころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、昔はプルトップは外れていました。
今は、アルミ缶をリサイクルし、それで車椅子を買う、と言うことなのですね。
スチールの場合は外した方がいいと言うことなのでしょうか。
これからもアルミとの分別を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

本体に施されている印刷を除去するのに経費がかかるため、と聞いた事があります。
またアルミ缶の引き取りは重量制のため、プルトップだけの方が収集、運搬を含め効率が良い、というのもあったと思います。
しかし、特にプルトップだけを引き取る、缶は使えない、などどいうこと事はないはずで、リサイクルの意義としても缶のまま収集されるのが良いのかな、と思います。

  • 回答者:かめた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。これからも分別はきちんとしていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る