すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

弟のことで困ってます。長文になりますが、相談にのっていただけると幸いです。

まず1つ目は、ゲームでの煽り・迷惑行為。もうすぐ高校生になるというのに、見ていて恥ずかしいです。ちなみに煽られると逆上して私達に当たってきます。

2つ目は、ゲームのせいでニート化してること。不登校になって早1ヶ月。今は夏休み期間ですが、復帰する気は無いのか、宿題はおろか勉強すらしません。

3つ目は、何でも他人のせいにすること。ヒキニーになるだけならまだ良いのですが、いつも当たり散らしてくるので家にいても居心地悪いです。

4つ目は、ゲームを取り上げると暴力をふるってくること。この前は家具を壊したり、カラーボックスを投げてきたりしました。

みかねた母が病院に連れて行こうとしましたが、弟が暴れたので怪我を負ってしまいました。一方父はこの問題に直接関わろうとせず、母に間接的に文句をぶつけます。

母は私や妹と二人きりの時、泣いています。

母の負担を少しでも減らすために、私には何ができるでしょうか。

• 質問者:チロル
  • 質問日時:2016-08-07 08:32:07
  • 0

夫が育児放棄、お母さんでは暴力に歯が立たず
その為に被保護者であるはずの娘二人も一緒に泣く破目になっている。
という状況ですね。
一番力のある大人の男性のはずなのにね。腰抜けですねお父さんは。

基本的に姉妹が出来ることは何もありません。
母親の弟に対処するための時間を作るために
家事を手伝うなどはある程度しても良いと思いますが、
出来れば"それすら"も手を出さない方がよいと思います。

なぜなら、これは育児です。
"親たち"が解決する為に動くことが絶対に必要だと思います。

母親が弟に対して手に負えない状況にあり、
かつ、生活も破たんしているという状況が
誰の目にも明らかにならなければ
父親はますます家庭に背を向けてしまうと思います。

今、母親を助ける事は、長期的に見れば
母親を追い詰める結果につながる可能性があると思います。

• 回答者:wara-b (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
助けることが追い詰めることにつながるなんて、全く気づきませんでした…

父は仕事ができても精神的にはとても幼く、気に入らないことがあるとすぐ口喧嘩や暴力で解決しようとするんです。
父自身も育児放棄されて育ってきたから、仕方ないことだ。と母は割り切ってますが…
幼少時代に味わった寂しさを母や子にまで味わわせるのは筋違いですよね。嘆かわしい…

wara-b様がおっしゃったように、エゴや一時の感情に流されないように母と弟を見守ることにします。

愚痴が多くなってしまい申し訳ありません。回答していただき誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る