すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

スポーツ選手や芸能人にサインもらう人いますよね、
サインってもらう人にとって、どんな意味合いなんでしょう?
記念になるとか、あとで他人に見せたりするのはわかりますが、
どうせだったら写真の方がいいと思うんですけど。
それにサインって誰のかよく読めないから、たくさんの人にもらうと
誰のかわからなくなるんじゃないかなぁと思います。

よくサインをもらう人に聞きたいのですが、
どうしてサインなのでしょうか?

自分は好きなスポーツ選手に握手してもらったことがあります、
写真も撮っとけばよかったなぁと思っています。
サインももらっといた方がいいかなぁ??

  • 質問者:なんでだろ~
  • 質問日時:2008-10-03 14:34:01
  • 0

並び替え:

サインは記念に残るのと、すごくその有名人が好きな場合自分の普段使うものなんかに
書いてもらうと、会った時の事をいつも思い出せるのでとても重宝です。

写真とかももちろんとりたいですけど、
サインだけ眺めるのもまた違ってその時の思い出がよみがえるから
私は好きですね~

好き度が普通な人は写真だけでいいかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり形に残るのと、自慢できるのと・・・。
もちろん写真が一番うれしいと思いますが、それができない時に有効な手段なのではないでしょうか。
声をかけたくても、なんとかけていいかわからない時、写真だとちょっと・・・と言われた時にサインは有効な気がします。

あとは、知り合いに頼まれて写真ではなく、サインが実際に会った証拠となるような・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりサインは形として残るからです。
握手も嬉しいですが、人に自慢できません^^;

でも大概の場合は握手に終わります。
それでも充分ですが・・

  • 回答者:STAR (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は携帯で写真とるのがいいですね。でも了解をもらわないといけないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

写真だとイマイチというところがありますね
写真だと失敗してたら恥ずかしくて見せれないけどサインだと人にも見せれますし金銭的価値がありますから

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野球選手のサインはそのときの記念になるし、ずっとその背番号でいるわけでもない場合もあるのでとても貴重なものだと思います。
写真も一緒に取れたらもっといいんですけどね。

ただ、たまにレシートの裏とか貰ったチラシの裏とかにサインしてっていう人がいるらしいです。そういうのはちょっとサインする側も困りますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サインは、してくれる人をすぐ側で見られるし、記念になるからです。
活躍する前の選手のサインも嬉しいですね。
自分は見る眼があったと思うから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有名人のサインをお願いするときはドキドキして、応じてくれたときはうれしかった。有名人のサインの筆跡は真似できません。いい思い出になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手にサイン貰ったことがあります。チーム名を書いているのでわかります。
サインしている所をまじかで見れることが凄く嬉しいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真は雑誌などにあふれているからその人が自分のために書いてくれた、という満足感が得られるから、かなぁ?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の宝物は、夏目雅子さんのサインです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサインは「直筆で、貴重だから欲しいです。」写真もきれいに撮れていればうれしいですけど、たくさん現像できちゃいますよね。
贅沢を言えば、写真に直筆のサインが一番うれしいです。又は実際に使用したものに直筆のサインが入っていれば、もっとうれしいです。

  • 回答者:隆良 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サインをヤフオクで売る人もいるんですよぉぉ~~。また高くで買う人も。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当にその人が好きなら握手が一番うれしいように思います。
サインは人に見せたいからかなぁって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は野球が大好きで、野球選手のサインを貰ったことがあります。
大体の選手が背番号とチーム名を書いてくれるので後になってもわかります。
好きな選手にサインをいただくので忘れたりわからなくなることは殆どありませんね。
サインをいただいたときはとてもテンション上がります!
握手や写真も撮ってくれる選手もいるのでそのときは夢見心地です。
私は写真でもサインでもどちらでも嬉しいです。

  • 回答者:野球大好き! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサーキットで好きなドライバーの写真を撮るんですが、
撮ったら次の機会にそれにサインをしてもらいます。

>どうしてサインなのでしょうか?

私の場合はその写真が本人が見てくれたという記念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真だと数秒ですんでしまいますが、サインならもうちょっと長く近くにいれますし、
書いてる間に少しならしゃべれます。
写真だとどうしても、ついで感がないですか?
サインを用意しておく(色紙とペン)、ということはファンだから、という意思が
その人に伝わる気がします。
その人が実際にさわってくれたと思って後で見返すとうれしいです。
その場でちぎったメモなんかにサインしてくれという人もいるみたいですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば写真の方が欲しいですけど、
私は「サイン会」に参加することが多いので。(写真撮影NG)
「ツーショット写真撮影会」なんかのときは、その場で写真にサインをもらってます。

写真よりサインの方が短時間ですみますし、相手にとって苦にならないと思います。

たくさんサインを持ってますは、ほとんどサイン会でのものなので、日付が入ってます。
誰のものか分からなくなることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの憶測なのですが サインってあげる物ではなくて自分自身を表す証明の一つだと思うんです。
絵画や器など 「私が作った」という証明で「サイン」してあるじゃないですか。
それをもらっているのが今の時代のサインだと思います。

何もない白い紙に くしゃっとした文字で書いてあるから 誰かわからん!ってなるんですよね。
写真の技術がなかった時代や印鑑作る事が出来なかった人たちが作った知恵のような気がします。。
筆跡を残す、名前を残す。。それに価値が付いてサインをもらう風習が根強いんでしょうね。
いつから もらうようになったんでしょうね・・

  • 回答者:るり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は某サッカーチームのファンでよく練習を観に行っています。
写真を撮ってもらって次回その写真にサインをしてもらったりしているんですが、友人はサインを色紙にしてもらって、その色紙を選手に持ってもらって写真を撮っています(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうがいいと思います。
けど、兄もプロ野球選手ですけど、本人からしたら、正直面倒だと言ってましたよ。
一緒に入るのであれば、ポーズとか時間かかりますもん。
一人にしたら全員にしないといけないし。
サインだとすぐ終わるし。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真をとれるのって、本当に稀だと思います。
柵で分断されていてサインならもらえそうとか、状況は色々ですよね。
私なら、写真もサインも欲しいですけどw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、好きなスポーツ選手や有名人に会ったときの記念としてもらってます。

私がサインをもらう場合(スポーツ選手が多いけど)は、その人の写真が載っている雑誌のページにもらうことが多いので、写真は撮ってもらったことないです。(その選手も忙しいでしょうから)
でも、写真をとっておけばよかったと後悔したこともありますがサインも立派な記念になります。

でも言われてみれば、確かに写真だと確実な証拠になりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え、ど下手でも、有名人が書いたと言うのが値打があるんじゃない。写真は焼き増し出来るけど、そのサインは世界に一つだから・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、携帯で簡単に写真が撮れるけど、昔は普通カメラなんて持ち歩いていないので、取りあえずサインをってことの名残だと思います。
あと、写真を撮らせてもらう手間と、サインを書いて貰う手間を考えると、芸能人達もサインの方が簡単だから、写真お断りなんて人も多いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

記念としては良いものじゃないかなと思います。
どういう管理をしているかは人それぞれでしょう。

私は握手もサインももらわないですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は映画祭で、敬愛する映画監督のサインをいただきました。
複製のない、オンリーワンの記念品です。
もちろん握手もしていただいたんですが、サインは、
筆跡とかどこでいただいたかとかの情報記憶も含めて、
握手や写真よりも「お宝」としての価値があると思います。
売買目的でサインを集める収集家さんのほうは、あまり
理解できないんですが、個人的なお宝としては価値があると思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真の方がいいと思います。昔は今ほど携帯が普及していなかったので、サインが多かったのだと思います。

一人ひとりサインは違うので誰のかわからなくなることはないです。

記念になる、です。

サインもらえるならもらいたいです。でも、最近はプライベートだからと断ることも多いようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る