すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

トロイの木馬に感染したらどのような回避と対策をしたらいいのか?

• 質問者:いとう
  • 質問日時:2008-10-03 14:47:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当にみなさんありがとうございました
やってみます!!

並び替え:

トロイの木馬もウィルスの一種なので既知のものなら対策ソフトで
駆除または隔離が可能です。インターネット接続を外して全面スキャン
しましょう。(パターンは最新版を使うこと)
駆除が難しい場合は各対策ソフトのホームページに対応方法が詳しく
載ってますのでサポート情報を参照してください。
OSの一部が破壊されたりした場合は再インストールするしかありません。
スパイウェアなども増えてますのでSpybotS&Dのような専用ソフトも併用
されることをお奨めします。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

感染している場合は回避策がないので、ウィルス対策ソフトを導入して駆除するしか方法はないと思います。最近トロイの木馬以外にも悪質なウイルスが、いたるサイトにもあるので、ウィルス対策ソフト導入は必須だと思います。

この回答の満足度

回避はもう遅いので、対策ですが、ウィルス駆除ソフトを使って駆除してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

トロイの木馬を駆除する方法にいきましょう。まずウイルスを検地することからですね。
ウイルスバスターなどを使ってスキャンします。

ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを使ったばあいは、大体トロイの木馬は検知できない=駆除できないことが多く、「隔離」という処置がとられます。隔離というのは、そのファイルを別の場所にうつして、動けなくしてしまおう、ということです。

「ウイルスバスター」には体験版もあるし、ほかにも無料のウイルス対策ソフトはありますから、金銭的な理由からアンチウイルスソフトを使っていないという人も、一度きちんと駆除してみることをおススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る