すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

予備校の寮生活に並々ならぬ不安を抱いています。
もともと私は人付き合いが下手な方で、学生時代もプライベートで遊ぶような友達は数えるほどしかいませんでした。
今年大学受験で失敗し、地元の予備校通いでしたが、この秋以降東京の校舎に移ることになり、そこの寮に入ることになりました。

今夜、初めて寮について不安で眠れずに質問している次第です。

なにが不安かというと、うまく周りの人とやっていけるかということです。
私は一人でも平気なたちですが、周りがグループで固まっていたり、仲良くしていたりするのを見ると、自分は社交性がないダメなやつなのかとだんだん劣等感が強まっていく傾向があります。

寮母さんに聞いたところ、寮生の皆さんは夜に談話室に集まって雑談をしたりするほど仲良しだということでした。

自分が周りに上手く馴染める自信はあまりなく、
じゃあ勉強に集中すればいいっていう話ですが、周りが仲良くしているのを見ると落ち込んじゃいそうで、勉強が思うように進まないのでは、、、と思っています。

また、この先ももし大学に通ったとしてもそこでも人と上手く関われず劣等感に押しつぶされる毎日が続くのでは、、、とネガティヴに先々のことまで苦痛に感じています。
いくら考えてもしょうがないことなのですが、、、

私の脆弱なメンタルが原因だとわかっているのですが、
最近こういった悩みや不安が膨らんできて息が詰まるようです。
友達も浪人生が多く、気軽に相談できない状況です。

幼稚でとりとめのないわかりにくい文章ですいません。
なにか小さなアドバイスでも、喝を入れて頂くのや、同じような悩みを抱えている方など、なんでも喜んで募集しています。
よかったら回答をお願いします。

• 質問者:みるべる
  • 質問日時:2016-08-24 00:35:11
  • 0

並び替え:

私も、人と話すのが苦手な方でした。
でも、趣味や性格が合う子と少しずつ話して、多くは無いですが大事な友達が出来ました。あとは、話しかけられたらなるべく応対するのも良いと思います。
そうすればきっと話し相手が出来て来ると思います

あなた様が求めている様な回答が出来ているかは分かりませんが、何かヒントになれば幸いです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る