すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜でも救急車呼びますか?
10/1夜9時半頃から左胸が激痛に襲われて、少しでも動いたら痛みが酷くて息もできないようになりました。痛みでどうすることも出来ず、わめいていました。両親が救急車を呼ぶのかどうするのか迷っていました。私が制止しました。動くこともできなくて、痛みも尋常ではなく、本当死ぬと思いました。私の家はエレベーターがなく5階です。救急車を呼んでも自分で降りないといけない。今の私は動けないと判断しました。少しおちついてきたので、両親が病院にいくようにと病院にいきました。けど、外来ではどうすることもできないと言われ、ただお金だけとられたような感じです。次の日、違う病院で検査してもらったのですが、やはりその症状がでてないと診察することはできないって言われました。結局何でそんな痛みにあったのかわかりません。レントゲンも取りましたが、特に異常もなく、ストレスではないですか?だけでした。
救急車をよんだほうがよかったのでしょうか?
あんな痛みのときに、動かしたら痛いのに、病院にいったほうがよかったのかな?
医者はその症状が出てるときでないと診察しようがないって言ったけど、行ける筈もないし。
今度そんなときにどうしたらいいのか、いつそうなるのか、不安でたまりません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 15:24:02
  • 0

並び替え:

呼びます。
自分では呼ばないで我慢して病院に行ったら即入院でした。
主治医になぜ救急車を呼ばない、これはラッキーだっただけだ!
言われたことが忘れられません。
ありがたいことに、歩けない人はしっかりケアをしてくれます。
お大事に。症状が出ている時が一番だそうです。

  • 回答者:投薬治療中 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう病状になるか分からないので、次もそういうことがあったら昼夜問わず救急車を呼ぶ方が良いと思います。
命の別状や、後遺症が出るようになれば、ご本人様や、家族の方もいっそうつらい状況になると思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だからこそ呼んだ方が良かったのではないかと思います。
最近タクシー代わりに呼ぶ人がいることで問題になってますが、本当に具合が悪いからこそ必要です

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ていうかもう動けないなら呼んだほうがいい気がしますが。
救急車に乗ったことありますがタンカが入れない場所だと車まで背負ってくれますよ。
ただそこから病院が中々見つからないと長く車の中で待たされます。
でも確実に病院には連れていってくれます。
夜中だったのでサイレン止めて来てくれと頼んだのですが赤色灯回しっ放しで長い間停車してたので近所住民から注目浴びてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

救急車呼んだ方がいいと思いますよ、そういう時のための救急車だと思いますから。
動けないのに降りて来いなんて言わないと思います、
来てくれた人がおんぶしたりしておろしてくれますよ(知人がそうでした)。
夜だからこそ呼んでいいと思います。
そういう人のために救急車があるんだと思います。

  • 回答者:お助 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状がひどそうなときは救急車は呼ぶべきですね。特に夜は、みて貰える病院を自分で探すより救急隊員に任せた方がいいです。
5階なのも伝えて、動けない事も伝えれば、担いで降りてくれると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような痛みを経験したことがある者です。
あまりに痛くて呼吸困難な状態でした。
ただ、私も家族も救急車を呼ぶことすら思いつかず、ひたすら耐えていました。
次の日に病院に行きましたが、同じように痛みが出てないとわからないと言われました。

実は何度も同じような酷い痛みを経験しているのですが、
毎回、病院に行くタイミングにはおさまっているので
(そういえばたいてい夜に症状が出ます)
心電図やレントゲンをとっても何も出なくてわからないと言われました
(24時間連続でとるものでやったらちょっとだけ異常があるとは言われましたが)。

結局同じように、原因がわからないのでストレスでしょうと言われ
今に至っています。
もし今後起こっても、今までの経験上、同じような痛みだったら
死ぬことがないとわかっているので、
救急車は呼ばないと思います。

ただ、質問者さんとあくまでも似た経験であり、
全く同じ種類の痛みとは限らないし、
結局痛みがあるときに診断しないとわからないということですから、
救急車を呼んで対応してもらった方が
診断がつくのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
救急車は呼ぶべきですよ。
今なんか、ちょっと痛いとかでタクシー代わりに
救急車呼ぶ人もいるというのに。。。

ちょっと行かれた病院が悪かったですね。
本当なら、どういう症状で、どこにどのような痛みがあったかなど
いろいろと調べてくれたり検査されたりすると思いますが…

マンションや集合住宅なんかでは、
サイレンを鳴らさないでください と呼ぶときに言う方が多いですよ。
そちらの問題ではなく、今度は絶対呼んでくださいね。
後悔先に立たずどころか、何かあってからでは遅いですから…

  • 回答者:119 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況を聞く限りでは呼びます。昼夜は関係ないです。
本人が動けない状態なら、救急隊の方が工夫して運んでくださいます。
それが彼らの仕事ですから迷惑とかは考えなくていいと思います。

病院に行ったときに、タイミングよく病状が出るわけありませんし、
今後のことを考えると不安でたまりませんよね。

今度のときは、絶対呼ばれることをオススメします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>夜でも救急車呼びますか?

呼びます。夜中なら特に呼びます。

>救急車をよんだほうがよかったのでしょうか?

よかったです。

>あんな痛みのときに、動かしたら痛いのに、病院にいったほうがよかったのかな?

行った方がよかったです。

>私の家はエレベーターがなく5階です。救急車を呼んでも自分で降りないといけない。

そんなことはありません。担架が入らないのであれば、救急隊員さんがおんぶしてでも運んでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。左胸の痛みということなので心臓が悪い可能性があります。一度、総合病院の循環器内科で調べてもらった方がいいです。ただ、症状が出ていないと心電図に変化が出てきませんが、エコーで見ると分かることがあります。
今度そのような状態になったら、やはり病院に行くのが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけひどい痛みなら救急車を呼びます。
迷わず電話をしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら呼びます!昼とか夜とか関係なく、そのような状態でしたら私なら呼びます!
救急車のかたは5階まで来てくれるのではないでしょうか?
歩けないほど痛いのでしたら、それを伝えましょう。遠慮はいりません。

でも、最近は冷たいですよね。私は夜中に転んで腕を骨折した時、救急車、来てくれませんでしたから…

次回同じような状況になったら、呼んでみましょう!その時にしか診断できない症状であればなおさらです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ激しい痛みなら、迷わず救急車を呼んでもらいます。
耐えてても、痛みが治る保証がないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る