すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おなかが痛いです・・・。
昨日から痛いです。たぶん、いまで40時間経過くらいです。
場所はおへそくらいの高さで身体の右側です。
痛みの種類は鋭い方で、食後に急に動いてわき腹痛い~のと近い感じです。
歩いたりくしゃみをするとピーンと痛くなります。
一定方向に動く時痛いです。縫製の悪い服を着て引っ張られているような感覚です。
こういう条件で検索してみると盲腸という情報がたくさんありました。

今日職場で、痛い痛いと言っていると、盲腸経験者の人から、「それは間違いなく盲腸だよ」と言われてしまいました。

これはやっぱり盲腸でしょうか?
と書くとこの場ではまずいかもしれませんので、とりあえず何科に行ったらいいでしょうか?
内科でいいですか?

卵巣が痛いのは経験したので、今回のとは違うなと感じています。

  • 質問者:あややや
  • 質問日時:2008-08-11 00:18:09
  • 1

昔お腹が痛くて夜間救急に行きましたが、
最初は内科の先生が来ましたが、盲腸かも知れないので外科の先生が来ます、といわれました。
盲腸は外科担当みたいです。
皆さんのおっしゃる通り、内科と外科の両方あるお医者さんの方がいいかも知れません。

その後違うと判明し、更にエコーで卵巣が腫れているからと婦人科に回されたりと大変な目に合いましたが、結局は消化不良による胃炎でしたけど。

色々とある病院の方がやはりいいと思います。
盥回しにされるかも知れませんが、別な病院に行かされるよりはマシだと思います。

土日だと病院がやっていないので我慢しがちですが、盲腸の場合悪化すると破裂したりするので我慢しすぎないで下さいね。
なんで早くこなかったの!と怒られた…なんてこともあるみたいですから。

  • 回答者:真山 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日は月曜なので行っておこうと思います。
今を逃すと、お盆休みに入っちゃいますからね・・・。
追い詰められて、逆に良いタイミングだったかも知れません(苦笑)
私も病院内をたらいまわしにされたこと、あります。

並び替え:

内科でしょう。
明日行かれるんですかね?頑張ってください^^;よければ結果を知りたいな~なんて・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盲腸の場合は外科とのことでした。
病院は先週に行っております。
13日に書き込んでいるお礼の内容をお読みいただければ幸いです。

先週までに外科と婦人科にかかり、さんざん検査を受けた結果、「異状なし」でした。

あややや様、もう内科には行かれましたでしょうか?
 やっぱり盲腸でしたか?薬で散らすことも出来るそうですがどうなりましたでしょうか。会社を休めない知人は何度も何度も散らしてごまかしていた挙句、腹膜炎を起こしかけて結局入院していました。

私も少し似た経験をしました。明け方突然お腹が痛くなり、痛さのあまり吐いてしまい、少しずつ痛みの箇所が右側になってきたのです。
絶対、絶対に盲腸だ…と思いながら救急車で病院に担ぎ込まれたら、尿路結石でした。右側だったのは右の尿路だったからでした。じゃなんで吐いたのかと聞いてみたら痛みのあまり胃が痙攣して勝手に吐くんだそうです。笑えない痛さでした。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
どうやら盲腸は内科ではなく外科の分野らしいのですが、病院は質問の翌日に行って参りました。
くわしくは、13日に書き込んだお礼の中にありますのでお読みいただければ幸いです。
あやさんも、苦しい思いをなさったのですね・・・。
私は未だにもやもやしています・・・。

真剣なんで笑っちゃいけないけど…

こんな文を書いてる間に
病院へ、同じことを聞かれた方が早いと思いますけどねぇ。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればすべてお読みいただいたうえでご回答願いたいですね。
私はすでに病院に行っていますし、相談の内容は何科でしょうか?というものです。
もちろん、仮に回答がなかったとしても総合病院に行っていますよ。
一週間もたっている相談に、即座に答えたような言いぶりはどんなものだろうと思いますよ(苦笑)。

外科だと思います。

腹膜炎起こして命をとられる前に、早急に受診を!
盆やすみに入るから早くしないと(^口^;)

  • 回答者:じょり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

幸いなことに月火水と近くの総合病院がやっていたのでよかったです。
明日行く予定の婦人科のある総合病院は、お盆休みがないことを
確認済みです。

とりあえず、かかりつけの医者が居れば即、行って下さい。
内科でも、胃腸科でも、婦人科でもoKですよ!

私は今、左側が痛くて痛くてと言う状態です。
私の場合は、腎臓が腫れている、つまり、結石が腎臓から膀胱への途中にいて、流れが悪く働きも悪くて腫れているのと、石が詰っている、この2つが原因で、、、痛み止めももらいってますが、兎に角、外に出るのを待っている状態です。
あと、石を溶かす(?)薬も服用してます。

先週の木曜、出社して、2時間くらいして、ウッ。。。ってなって、家に帰るって、それから駄目です。
早く出て行って欲しい。。。

昨日までは、痛み止めの副作用で、便秘・・、それも加わってて、更に辛かった。。 でも、今も痛いです。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

とむさんも大変な状態なので、ご回答くださって恐縮です。
私の自覚している症状がそれほど大きくないのが救いなのですが
それでもまだはっきりコレとわからないのでもやもやしています。

おそらく盲腸だと思います。
盲腸なら外科に行かれるのがいいと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

総合病院の外科に行って参りました。
まだ何の病気かわかりませんが・・・

今すぐに総合病院に行ってください。
総合病院なら何か別な場所でも直ぐに対応してくれますので、今すぐに行ってください。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

みなさんのご意見も聞いて総合病院に行ったのですが、
結局、その総合病院にはない(やめちゃった?)婦人科にも行くことになり、
自分の身体を守るのは大変なんだなぁと感じています・・・

盲腸だと思います。

私も以前同じような症状で行きつけの内科に駆け込んだら、
『ウチでは対処できないので大きい病院に行って下さい』
とアッサリ言われ、もう自分の力では動けなかったので救急車を呼んでもらい総合病院に運ばれましたよ。

  • 回答者:oomaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

みなさんのご意見も聞いて総合病院に行ったのですが、
結局、その総合病院にはない(やめちゃった?)婦人科にも行くことになり、
自分の身体を守るのは大変なんだなぁと感じています・・・

盲腸とも一概には言えません。
すぐ救急車を呼んで医者に行ってください。
搬送先できちんとした専門医に見てもらえます。(今くらいの時間からなら)

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

ご心配いただいてありがとうございました。
救急車は呼ばなかったのですが、月曜に行って参りました。
今は総合病院の外科で診てもらっていますが
はたして専門医かどうかはわかりません(苦笑)

へその高さだと虫垂炎は無いかも。
もう少し下の方なら可能性ありです。
実際になったら40時間も我慢出来ないぐらい痛いですよ。
へそより少し高ければ、十二指腸潰瘍とか。
腸捻転・腹膜炎など色々可能性はあるので、内科の消化器科の受診されてみては?

  • 回答者:内視鏡検査嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

私も、盲腸の痛さとは聞く限り、自分の痛さの比ではないのだろうな
と思ってはいたのですが・・・
今のところは「なんとなく異常」という感じで気味が悪いです・・・

父の妹が盲腸で亡くなっています。
戦後直ぐの事ですが、放っておくと大変ですよ。

後盲腸だったら炎症が進みますので、絶対お腹は温めないでください。

早く病院に行かれて診察を受けてくださいね。
お大事に!

  • 回答者:私ももう無い (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経過については「手術こわい」さまへのお礼の場をお借りして書き込みましたので
よければご参照ください。

盲腸ではないとわかったものの、何らかの炎症の可能性があるようです。
今の時期はエアコンなどでおなかを冷やしがちなので
なるべく温めようと思っていたのですが、
それもあまりよくないのですね。
気をつけます。

なるべく早く内科に行ったほうが良いと思います。私は子供の頃に同じような痛みを経験して我慢していたのですが、あまりに長いこと痛みが続くもので両親に話してすぐに医者に行きました。お医者さんは触診で”盲腸”と判断され、”盲腸を散らす薬”というマーブルチョコのような錠剤をくれました。それを飲んで寝てたら、いつの間にか痛みは治まりました。そのとき”もっと我慢していたら手術だったよ”とお医者さんに言われたのをはっきりと覚えています。とにかく早く内科のお医者さんへ行きましょう。もし大したことでなければラッキーですね。

  • 回答者:手術こわい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。
この場をお借りして、経過をご報告させていただきます。

月曜に総合病院(外科)へ行きましたが、盲腸ではないことはわかったものの
正式な診断(?)はでませんでした。
翌火曜に再度同じ病院へ行き、採血検査を受けましたが
前日と変わらず、「炎症を示す数値」が高いとのことでした。
点滴を受け、翌日の検査を予約して帰宅となりました。
そして本日、CTでの検査を受けましたが、異常は認められないとのこと。
ただし採血検査の結果が前日までと同じく良くないので
なんらかの異常が身体のどこかにあることは間違いないと・・・。
そこで明日は婦人科に行くことになっています。
おなかの違和感も続いていますが、服薬のためか、痛みは和らいでいます。
なんにしろ、早くこれと言った診断結果がほしいです・・・。


「手術こわい」さま
ご回答ありがとうございます。
子どもだと自分の痛みを詳しく説明できないだろうし怖かったでしょうね。
大事にいたらず、よかったですね^^

内科が良いかと思います。

心配です。
早めにみてもらいたいです。

症状のみでは判断できません。

  • 回答者:さと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配痛み入ります。
明日、さっそく病院に行ってきます。

詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、お書きになった情報からは、なんとも盲腸っぽいですね。

とりあえずは、「お腹が痛いんです~」と内科でもいいかと思いますが、盲腸(虫垂炎)が進行して腹膜炎にもなってしまっていた場合には、薬で散らすのでなく手術が必要になると思いますので、外科もそろった総合病院に行った方がいいのではないでしょうか。

腹膜炎がひどくなると命に関わることもありますし、それでなくとも、重症になればなるほど手術が大掛かりになると聞いたことがあります。
どうか、お早めに病院に行ってみてください。

  • 回答者:羽音 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしいご回答ありがとうございます。
やっぱり盲腸っぽいんですね。
私はどちらかというと病院には抵抗がなく、ちょっとしたことでもかかっていたのですが、
こんな時に限ってちょっと怖気づいています。
おかしなものですね。
明日、総合病院に行ってきます。

おそらく外科でしょうが・・・痛みが激しいなら救急車呼んだほうがいいですよ!!

  • 回答者:ZGO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでは痛くないので大丈夫です。
明日の朝からでも、病院行ってきます(泣)

外科が良いと思いますが、
できれば今からでも行ったほうが…

  • 回答者:ひぼ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリでがまんしてる、っていうほどの痛みでもないんです。
生理痛に比べたら、痛みの大きさはへっちゃらレベルです。
だから病院行かないってわけではないですが・・・

文章からすると、典型的な虫垂炎の症状だと感じます。

  • 回答者:篤姫 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ・・・
やっぱりそう思われますか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る