すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

エビの殻を剥くときなんですが、尻尾の殻がどうしてもうまく剥けません。
尻尾が取れてしまいます。
本体の殻は一応上手に剥けるのですが・・・。
コツを教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 16:19:35
  • 0

並び替え:

尻尾を押さえて剥きます。
上手にむけますよ!
レッツトライ!

  • 回答者:fight (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尻尾を押さえて剥く。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビでやってたのですが、海老のしっぽの付け根から3つ目のしっぽの間接(?)というのか区切り目のところの後ろと4つ目の前の間を開いて、そこから尻尾の先に指を突っ込んで一気に皮を剥く、その後、残りの尻尾の付け根の方の3間接(?)の皮を剥くと素早く簡単に剥けるらしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尻尾を押さえてむくと、しっぽが取れずに綺麗にむけますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尻尾の身が入っているところを少し指で押すようにつまみながら引っぱるときれいに剥けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

尻尾の真ん中の尖ったヤツを、先に折っておくとすっぽり抜けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いていって、一番しっぽ側の皮部分を強くつまんで身ゆっくりを引っ張ればスポッと抜けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/tue071120.html

写真つきですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尾ビレの間にある身からまっすぐ伸びている部分(三角形の固いところ)を先に折って外しておくと外しやすいです。

またエビフライのときに油で跳ねるのもこの部分なので、フライのときも外しておくと良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上身を持ってゆっくり引き抜きましょう

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しっぽを押さえながら、殻を端からゆっくりとむいたら、しっぽが取れずにいけましたよ♪

  • 回答者:料理教室で海老料理は人気です。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

、しっぽを引っ張ると取れますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

殻は固いので 強くつまんで身を出してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る