すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

クラスメートの女子がウザいです。

中学生三年生の女です。
クラスメートの女子に、私の顔を見る度に「ねぇ今メイクしてるでしょ。」と言ってくる人がいます。中学生なのでもちろんメイクはしていません。
この前は「わー!!マスカラしてる!」と騒ぎ立てて先生や野次馬が集まってくる事態になりました。本人に悪気はなかったようですが。
まつげが長くて生まれつきカールしているので羨ましいがられることがよくあり、嬉しく思っていたのでバカにされた感じで傷つきました。

そのほかにも、色が白いからファンデーションを塗っているだとか、唇が絶対何か塗っている色だとかしつこいです。

それが先生の耳に入るたびに確認が入ります。地毛が本当に茶色いのでただでさえヤンキー認定されているのに。
違うクラスの人には勘違いされたままです。

やめてと言っても意味なしです。
どうすれば黙ってくれると思いますか?

  • 質問者:セーラーヴィーナス
  • 質問日時:2016-09-30 23:16:57
  • 0

可哀想に。
その子を黙らせるのはちょっと難しいかもしれません。
きっと、羨ましくて嫌がらせをしてるんでしょうね。嫉妬とかやっかみです。

一番ラクなのは、先生が認めること だと思います。
先生とよくお話をして、そういう事を一切していないのに、
騒がれるのは迷惑だとか、いちいち確認が入るのも迷惑だとはっきり伝えてみませんか?
先生が認めれば、誰が騒ごうが、あなたが潔白だとわかれば先生もいちいち確認しに来なくなります。
あなたの普段の行いをぜひ先生にわかってもらいましょう。
私も普段から身だしなみは気をつけていましたから、いつも抜き打ち確認はひっかかることなく、何度も繰り返してたら顔パスになりました。
最終的には普段のあなたを先生にも周りにもわかってもらえれば、その子が一人で騒いでることもわかり、誤解もとけると思います。
お友達にも一人ずつでいいので、わかってもらえるように話したりしていくと、わかってくれる子はかばってくれるので、騒ぐ子も騒がなくなるかもしれないです。

学校だけじゃなくて、社会に出ても会社のルールに反するだの何だのって騒ぐ人いますよ。
やっぱり上司がわかってくれたら周りもわかってくれるようになるし、騒ぐ人もいつか騒がなくなるので、上の人が認めるようなやり方をまずやってみるんです。
お試しくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですよね。
まず周りの信頼できる友達や先生から理解してもらうように努めていきたいと思います。

人になんと言われようと、ルールを破っていないので気にせず堂々とした態度でいようと思います。

本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る