すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近うちのオカメインコが交尾をしています。

どうやって彼らが卵を産んだか確認すればいいんでしょうか・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 16:32:00
  • 0

巣箱は用意しましたか?

基本的に鳥は抱卵し始めると
交代やパートナーからエサをもらう時以外は
巣を空けられなくなるのでどちらか片方が巣に入り浸りの状態になったら
産卵して卵を抱き始めていると判断してよいかと思います。

オカメの繁殖は経験がありませんが、
♂と♀が交代して卵を抱くと聞いたことがあります。
ただ、どちらにしても片方は巣に入ったままになりますが。
これがセキセイだと♀しか抱卵しないのですぐに分かります。

「巣の中を見る」方法を回答されている方が多いですが
私としてはお勧めできません。
手乗りにするべくヒナを取るのならともかく
抱卵・育児の放棄につながる恐れがあります。

ジュウシマツ等のワラ製壺巣や中を見易い巣箱を使う種類なら
ケージの外から中を覗けますが・・・。
インコ類はフィンチ類等とは繁殖が根本的に違うのでどうだか。

  • 回答者:Tatchy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼らに少しの間どいていただく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巣箱内の巣の確認する

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巣の中を見ても見えませんか?
うちにいたジュウシマツのときは巣を見れば一発でわかりましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りかこの中に、藁などを入れてあげると
藁を巣箱に入れて巣の中を卵を育てるのに良い環境を作り始めます
それで分かりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巣の中を覗いてみると良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵があるかどうか巣を見る

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る