すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコの産卵の間隔わかりますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 03:15:37
  • 0

並び替え:

たしか1日おきに1個が基本だったと思います。
産卵数は4~6くらいでしょうか。勿論孵らない卵もありますが。
(うちの場合、巣引きの時はいつ産卵が始まってもいいように
 常に巣箱を入れておきました。)
セキセイインコの場合、木を嘴で削って床材にするので
巣箱の外側などを齧りだしたりしたら産卵は近いと思います。
(内側を齧る場合もありますし何も床材を使わずに産むこともあります。)

産卵し始めると、同時に抱卵も開始するので
当然産まれた時期によって卵の孵化する日も違いますし
抱卵・育雛の時期も重なります。
当然、ヒナ達の大きさも最初は違います。

これがカナリアだったりした場合、
孵化日の違いがそのままヒナの成長差になっていまいますが
(だから卵を産む度に取り出して産卵終了後に戻したりするわけで・・・)
セキセイインコの場合はそのままで心配ありません。
最初は大きさに差があっても巣立ちの頃には
全てのヒナが大体同じ大きさになっています。

その理由は「親が(遅く産まれた)小さいヒナに優先的にエサを与えるから」です。
(フィンチ類ではどうだったかな・・・?)
このため最初は大小の違いがあっても
ヒナは親にエサを貰っているうちに体の大きさは同じくらいになっていきます。
ヒナを取り出して手乗りに育てる予定でない限り
子育ては親任せで構いません。(勿論エサや水が切れないよう注意)

それとセキセイの場合(他のインコは種類によって違います)、
基本的に産卵してからヒナが巣から出てくるまでの間は
♀が巣箱に入りきりでヒナを育て、
♂は巣箱の外で待機(及び見張り)巣箱の入り口で♀にエサを渡します。
「♂は外、♀は巣箱」が持ち場なのが原則です。

たまに♀が外に出てきて自分でエサを食べたり
♂が巣箱の中に入って♀やヒナにエサを与えることもありますが
これは一時的なものですぐに元の持ち場に戻ります。

そのため、「♀がずっと巣箱の外にいて戻ろうとしない」
「♂が巣箱に入りっぱなし或いは姿が全く見えない」場合は
何かの異常事態が起きた可能性があります。
(親の死亡かヒナの全滅、外敵の襲撃など)
上記のように持ち場にいない場合は外から
少し様子を見ることをおすすめします。
大抵はすぐに持ち場に戻りますが・・・。

なお、ヒナが巣から出てくると♂♀双方の親が
ヒナにエサを与えるようになります。

それと聞いた話ですが・・・。
上記のようにセキセイインコは基本的に子育ては♀の仕事が多いため
♀が手乗り(つまり、セキセイインコ自身に育てられていない)の場合は
うまく子供を育てられないことがあるようです。

なお、♂が手乗りの場合は問題なく巣引きできます。(経験あり)
さすがに巣引き中にカゴから出すのは控えましたが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巣箱の質問をされた方ですかね?
平均的な間隔はわかりません(でした.

最初はカゴに落ちている卵を見てから巣箱を入れ,それからはヒナがかえってしばらくするまで巣箱を開けなかったので,どのくらいの間隔で産卵していたのか不明です.
多分,最初のから巣箱で産卵し始めるまでは間が長めで,それ以降は短めになるのではないかと思います(ヒナを取り出したとき,ほとんど同じに見えましたから).

しばらくはメスも巣箱に入り浸っているわけでもなく,出たり入ったりを繰り返し,落ち着いた頃に産卵するのではないですかね.

交尾は止まり木の上でやってましたから(たまたま1回だけ見た),産卵直前まで止まり木にとまっていても不思議ではありません.安心しててよいと思いますよ.

ご近所に鳥獣店があるなら,気がかりなことは質問すれば教えてくれると思いますよ(当時はガキだったので何でも聞きやすかった).聞きたいことがあるときだけでもエサなんかを買いつつ,質問すれば聞きやすいと思います(ガキで図々しかったので,何も買わないのにしょっちゅう聞きに行ってましたけど).昔はそこしか頼れるとこもなかったからですが,いずれはヒナ用のカゴとかエサをお買いになると思うので聞きやすいと思いますよ…って,今も鳥専門の店ってあるんだろうか…謎.


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211271942?fr=rcmd_chie_detail
2週間に一度と言う方もいましたのでまちまちなようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、3、4日間隔があいただけで、心配する必要ないのかなぁ。えさも食べるし止まり木にもとまりますし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る