すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコの産卵初体験しました。
金網底で産んでしまいなかなか温めず初めの2個は、割ってしまいました。巣箱を急遽入れましたが、なかなか入らずです。残りを産ませるには、どうしたらいいですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 05:10:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早い回答を有難うございました。
どうやらまだ産みおえてなく、結果温める様子もないままです。

並び替え:

インコは警戒心が強いので巣箱を入れて直ぐは入ろうとしません。でもしばらく経てばなれて入ってそこで産むと思います。残りがお腹に入ったままで長時間経つ卵つまりとかになってしまったら、ひまし油等を少量スポイトで注入した軽くマッサージしてあげて下さい。解消されます。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家でもセキセイを2羽飼っています。
我が家のセキセイも巣箱の中にはなかなか入ってくれず・・・
ペットショップに行って小鳥用の(ひな用の)保温シートを買ってきて、人間が卵を温めました^^;
ちゃんと生まれ、今生後3か月ですくすくと育っています。

もしどうしても巣箱に産んでくれないようでしたら飼い主が温めてはどうでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコをはじめとして、一般的には警戒心が強いため、すぐには巣箱に入りません。巣箱を設置されたのなら静かに見守ってあげましょう。そのうち入ると思います。いったん巣箱になれるとどんどん卵を産んで雛を孵して、増えていきますよ。卵を産んで、抱いている時は極力巣箱は開けないようにして下さい。

この回答の満足度

我が家のセキセイインコも巣箱を入れたばかりの頃は警戒して近寄りませんでしたが、
徐々に慣れてきて入るようになりました。
入るようになれば自然に中で産むようになると思いますので、しばらく様子をみたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

巣箱を入れてすぐは警戒しているのかなかなか入らないかもしれませんが,放っておくと入るようになると思いますよ.
あとは巣箱に戸が付いていると思いますが,なるべく開けないことですかね.

卵を抱き始めると,メスはほとんど巣箱から出てこなくなりますが,オスがエサを運んでいるようですから,放っておいてよいと思います.

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る