すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

頑張る意味が分からない
これ以上、どう頑張ればいいのでしょうか

現在24の女です

幼稚園くらいから母親の虐待
小学校低学年で転校、引っ越して

父方の両親、私からみて
祖父母宅に住みました

そこから虐待悪化、両親は毎日言い争い
嫁姑関係に巻き込まれ家族全員に
当たり散らされながら中学卒業しました

高校卒業しバイトすら受からず一年くらい
引きこもりようやく見つけたバイト先は

ブラック会社で激務で体を壊して
二年働いてやめました
そのあとも災難続きで現在進行形です

詳しく書けないのですがしなくていい
苦労ばかりしてるように感じます

同年代の笑ってる人を見ると私にはない
普通の幸せがみえて羨ましいです

粘り強く私なりに頑張ってきましたが
最近頑張る意味が分からなくなりました

私はこれからどういう心持ちで
どうやって生きればいいでしょうか?

助けてください

  • 質問者:379り
  • 質問日時:2016-10-13 19:58:45
  • 0

並び替え:

苦労も頑張りの一つですよね。
人生経験についてはこれ以上ないくらいがんばっていると思います。
高校の成績はどんな感じでしたか?

バイトは何社受けましたか?
何社受からなかったところがありましたか?
そのバイト先であなたは何をして貢献をしようと思いましたか?
あなたの得意なことは何ですか?
やってみたい仕事のために必要な能力って何だと思いますか?
あなたの持っている能力はどんな仕事で活かせると思いますか?
あなたがやってみたい仕事は、何かの知識や資格が必要な仕事ってありますか?
手に職 と言いますが、資格をとって一生続けられる仕事を探そう と思ったことはありますか?
何かご自身で「これなら」と言える資格は持っていますか?

自分で生きていくだけでなく、人から認められるような能力を身に付ける努力をする
これも がんばること の一つだと私は思います。
その能力を持ち、社会で貢献できる人間を 会社は採用しやすいからです。
働く環境を自分で探すのもあるんですけど、
自分が使える能力を会社でどう活かしたいかをアピールした方が
面接等も受かりやすいですよ。
相手だって社員を選ぶ権利があるのですから。

  • 回答者:会社も人もwin-winがいいね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この重い質問に的確で温かい回答を
ありがとうございました

自分で生きていくだけでなく、人から認められるような
能力を身につける努力をする

視点を変えると、そういう考え方が
あるんだなと新しい発見でした

自分が使える能力ってなんだろうかと考える
きっかけにもなりました
それに向かってもう一度頑張ってみようかなと思います

本当にありがとう

>粘り強く私なりに頑張ってきましたが
>最近頑張る意味が分からなくなりました
>私はこれからどういう心持ちで
>どうやって生きればいいでしょうか?
>助けてください

苦しさが伝わってきます。
あなたは、本当に頑張っているんでしょうね。今も。

ここに書いて発散できていればいいのですが、
ただ、少し鬱的思考に移行気味に感じる点が心配です。
頑張っていると案外気付かないみたいですからね。

私はそゆ状態の時、"気力の燃料切れ状態"なんだと諦めます。
燃料補給モードに入ったつもりで
気持ちの上ですべてをやり過ごします。

それで問題が無くなるわけでも楽になるわけじゃないけど
ただ、気力が空っぽになっている状態で頑張るろうとすると
無理が祟っていろいろ弊害が出てきます。

私の場合、それで完全に鬱的思考に堕ちるみたいですから
上記の様になったら、なるだけ非活動的になって
気力の回復を優先します。

まぁ。私の方法ですが、そんな方法もありますよ。

===補足===
コメント読みました。
蛇足かもしれませんが
私がコレって鬱的思考かな?って思った時のチェック&対処方法です。

日記上で"話し合い"をして確認します。
Aは自分 Bは久しぶりに会った友達とかを設定します。

B:「最近どうよ?」(「で、何を助けてほしい?」って感じに問います)
A:「~~~で」
B:「うんうん」
・・・

こんな感じで話をします。

で、話し合って、具体的な援護要請が浮ぶ頃には
自分が何をすればいいのか。今はどう考えればいいのか。
分かってきます。
そうすると不思議なもので、少し元気が出ます。

ちなみに、具体的な要求が浮かんでこないときもあります。
それが先に書いた"気力の燃料切れ状態"です。

それに気が付いたら無理な頑張りは気持ちの上だけでもやめます。
休日も無理に活動的な楽しみを予定したりしないようにします。

あっ、ちなみに
「友達いないのかよw」という突っ込みは無しでお願しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この重い質問に的確で温かい回答を
ありがとうございました

頑張っても頑張っても悪いこと続きで
色んな人にたくさん迷惑をかけて
私って存在してていいのかな…と
出口の見えない日々を送ってました

気力の燃料切れ状態
私も今はそんな風になってるのかな

気力の回復、とてもいいですね
自分の気持ちをケアする発想はなかったです

そういう時期だと割り切り助言にある
気力の回復に努めてみようと思います

本当にありがとう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る